【映画】NOPE考察|OJは死んだ?猿の意味とは?なぜ暴れた?実話?

映画 映画

Amazonプライムで映画「NOPE(ノープ)」を見たので、その考察とか感想なんかを書いていこうと思います。

 

ネタバレしていきますので、嫌な方はお引取りくださいm(_ _)m

【映画】NOPE考察|OJ(主人公の黒人男性)は死んだ?

ラストシーンで馬に乗っているOJが妹の前に現れるシーンがありましたね。

 

画面がかなり引きになっていて、霧がかっていたということもあり、OJは生きているのか、死んでいるのかはっきりしていないところでもあります。

 

Gジャン(エイリアン)と目があってしまった人間は食べられてしまっていますし、最後のシーンで馬に乗っているOJの姿は妹がみた幻ではないかという見解もあるようです。

 

OJがあの状況で助かるっていうのは、なかなか難しそうですし、死んだっていう可能性もありそうですね。

 

死んでいる理由としては、劇中で出てくる表題が「ゴースト→クローバー→ゴーディ→ラッキー→Gジャン」となっていて、これが死んだ順になっているのではないかという見解もあるようです。

 

Gジャンが死ぬ前に、ラッキーが死んでいるということであればラッキーに乗っているOJも死んでいるのではないかということらしいです。

 

この映画のテーマが「奇跡」ということなので、奇跡的にOJが助かったということを表現した可能性もありますし、このへんは受け取りて次第ともいえそうですね。

 

OJは勇敢で動物に敬意を持っている良い人物だったし、個人的には奇跡的に生きていたという見解を信じたいと思います。

【映画】NOPE考察|猿の意味とは?なぜ暴れた?実話?

映画を見ていたときには、エイリアンと猿(チンパンジー)の関連があるのかなと思っていたのですが、直接の関連はないみたいですね。

 

風船が弾ける音がきっかけで、野性的になり、暴れたということらしいです。

 

実際に、アメリカで起きた事件というのがあるそうです。

 

2009年、テレビCMやドラマにも出演していたチンパンジーに飼い主の友人であったチャーラ・ナッシュという女性が襲われ、両手切断・顔面破損の大怪我を負った事件

 

これをモチーフにしているのではないかということみたいですね。

 

チンパンジーを飼いならすことができるものと考えた傲慢な人間が、服を着せて、帽子をかぶせたりして、敬意を持たない行動をしていたので、ストレスが溜まって、風船をきっかけに爆発したという感じなのかもしれませんね。

【映画】NOPE考察 |靴が垂直立っていた理由、意味とは?

ジュープは靴が直立している様子を見ていたことで、猿と目を合わせることがなく、やり過ごすことができて、最終的には助かりましたが、この靴の意味っていうのは何なのでしょうかね?

 

靴が立っていた理由については、特に意味はないみたいです。偶然にも靴がああいう立ち方をして、それによって、奇跡的にジュープが助かったということみたいです。

 

テーブルクロスで直接目を合わせる状態ではなかったので、靴があってもなくても猿に襲われずに助かったのではないかという感じもしますけどね。

 

ジュープは靴が立っていたという偶然を奇跡だと思って、自分には奇跡的な力があると信じて、奇跡的な力でエイリアンも操れると思って、最終的に捕食されてしまったというわけですね。

【映画】NOPEの続編はある?

NOPEはアメリカでかなりヒットしていて、評価も高いようです。

 

続編を期待する声などもあったりするようです。

 

監督も「物語をすべて語り尽くしていない」ということを話していて、続編の可能性も示唆しているようです。

 

ただ、具体的には現時点では続編の話はないようですし、物語は完結しているので、続編はないかもしれませんね。

【映画】NOPEの個人的感想

評価は賛否両論という感じのようですが、個人的にはけっこう楽しめたし良かったです。

 

チンパンジーが暴れているシーンとかホラー映画っぽく続々しましたし、エイリアンの迫力とかもあって良かったなと思いました。

 

ただ、ちょっと長かったなという印象があります^^;

 

もうちょいコンパクトにしても良かったんじゃないかなあって気がしますね。

 

「ゲット・アウト」とか「アス」を作ったジョーダン・ピール監督の作品として期待していた人にとっては、展開が普通だったので期待はずれだったという声もあるみたいですね。

 

私は、この監督の作品を見るのが初めてだったので、そこまで過度な期待はしていなかったですし、普通に楽しめました^^;

 

人種差別とか支配者と被支配者の対比がテーマになっているのではないかとも言われているみたいですし、より深く楽しもうと思えば、気づきもいろいろありそうだし、いろんな見方ができるのでいい映画かなと思いました。

 

ジョーダン・ピール監督の「ゲット・アウト」は評価が高くて面白いみたいだし、今度はこれ見てみようかなあ。

 

【映画感想】クワイエット・プレイス 怪物の名前、正体、目的は?つまらない映画?

【映画】フライト・クルーの感想 実話?ラストでなぜ訓練生になった?

【映画考察】パッセンジャー|ラストは原作と違う?子供がいた?バーテンダーが秘密を話した理由は?



コメント

タイトルとURLをコピーしました