Z世代は謝らない?その理由とは?対処法はどうすればいい?

日常

 

Z世代について、いろいろ調べていたら、関連ワードに「謝らない」っていうのがありました。

 

まとめサイトとかを見ても、「Z世代は謝らない」っていうのをたまに目にしますね。

 

ちょっとこのあたり気になったので、いろいろ調べてみました。

Z世代は謝らない?

Z世代といってもいろいろな人がいますし、あんまり偏見を持つのも良くないとは思いますが、ツイッターを見ると、けっこう謝らないZ世代の人に苦労している人がいるみたいですね。

 

 

ツイッターで軽く検索しただけですが、けっこう多いので、実生活で「Z世代が謝らない」というのを目にしている人もけっこういるみたいですね。

 

謝らない人は他の世代でもいると思いますし、必ずしもZ世代だから謝れないって人ばかりではないと思いますが、それでもちょっとこの理由について気になるところですね。

Z世代が謝らない理由とは?

Z世代はプライドが高いから謝らない?

Z世代に限らないかもしれませんが、人が謝らない理由としては、プライドが高いというのがあるのではないかと言われているようです。

 

自己評価が高いというのはいいと思いますが、高すぎるとちょっと問題になったりすることがあるってことですね。

 

心理学で言うと「ダニングクルーガー効果」というそうです。これは、能力や専門性や経験の低い人は自分の能力を過大評価する傾向があるという認知バイアスの仮説なんだそうです。

 

自分ができる人間だと思っていたり、自分は失敗しないと思っていると失敗したときにも自分の誤りを認めたくないので、謝らないのではないかということらしいです。

 

あとは、Z世代は合理的な考えを持っている人が多いので、どこかで感情論で動いたり、不合理なことをしている上の世代をバカにしていたり、下に見ているところがあるのかもしれませんね。

Z世代は繊細だから謝らない?

Z世代は傷つきたくない、繊細な人が多いらしく、間違いを認めて、自分が傷ついたりするのが嫌という人もけっこういるようです。

 

昭和の世代の人は傷ついても立ち直って、がむしゃらに働くというタイプが多かったようですが、Z世代は全然違うみたいですね。

 

「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉がありましたが、今のZ世代の人からすると、あんまりこの言葉は受けいれられていないようです。

 

この言葉で検索すると「苦労は買ってでもしろ 嘘」とか「苦労は買ってでもしろ 嫌い」ってワードがでてきますし、苦労したくない、傷つきたくないって人は多いのではないでしょうか。

Z世代は謝る必要があると分かっていないから謝らない?

自分が良くないことをしたときには「謝る」必要がありますが、そもそも、自分が良くないことをした、悪いことをしたという認識がない場合もあるようです。

 

Z世代は達観していて、他責なところを持っている人もいて、本来なら謝るべき場面でも「自分が謝る必要はない」と思っている人はけっこういるようです。

 

仕事のミスをして謝る場面であっても、「自分がミスしたのは(事前に注意しなかったり、ミスを防がなかった)上司の責任なのでは」と考えたりして、謝らないという態度にでることもあるようです。

Z世代が謝らないのは自分が不利になるから?

謝ることで責任を追求されたり、自分が不利益な立場になる可能性があるので謝らないって人もいるみたいです。

 

ちなみに、中国とかはこの文化が根づいていて、謝らない人が多いらしいです。謝ることで責任を認めたということで、追求されることがあるみたいなので、そういう文化になっているようですね。

 

Z世代も謝ってしまうと、自分が不利になるとおもっているのかも。

 

謝らないZ世代への対処法はどうすればいい?

謝ることを強要したり、頭ごなしに否定すると、関係がこじれてしまい、余計に意固地になってしまうことも多いようです。

 

あとは、他の人がいる中で叱ったりするのも良くないようです。プライドが高く、メンツを重んじるZ世代にとっては、これをやられると関係が悪くなってしまうみたいですね。

 

謝らない理由は人や状況によってそれぞれ違ってきますので、その判断をしっかりとした上で、対処していくというのがいいかもしれませんね。

 

プライドが高いのであれば、相手を気づけないようにフォローしたり、謝る場面と気づいていない場合には、状況を説明した上で、謝ったほうがいいという感じでやっていくのがいいのではないでしょうか。

 

「あなたが謝ってもあなたへの評価は変わらない」、「こういう場面では謝ったほうが円滑な関係になって仕事がやりやすくなる」というような感じで相手の立場にたったアドバイスをしてあげるといいかもしれませんね。

 

いろいろやってみてそれでも謝らないのなら、スルーするのがいいかもしれませんね。

 

人はなかなか変えられないですし、折り合いをつけて、無理に変えさせようとしないのが良さそうですね。

 

Z世代といってもいろんな人がいますし、人によって違うので、あまり偏見を持たずに、接していくのがいいかも。

 

とはいえ、Z世代の多くの人が持っている特徴とか価値観とかを知っておくと円滑なコミュニケーションに役立つ可能性もあると思いますので、Z世代について解説した本とかを参考にするのもありだと思います。

 

 

 Z世代が頭おかしい(悪い)、無能と言われる理由|原因はスマホ脳?

 
タイパのデメリットとは?意味ない?やめたほうがいいの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました