富山更新色最後の砦が離脱?(EF81 716) | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

※716号機は5/9の福岡-鍋島貨物に運用入りが確認されました。臨貨扱いなので復活しているとは断定できませんがしばらく様子を見ることにします。


順番通りと言うかやはりと言うか、4月いっぱいでのEF81 716の離脱情報が飛び交うようになりました。
最後の富山更新色、そして最後の600番台。年末からつい最近まで撮っておいた写真を…。
北川橋梁にて
北延岡-延岡間
南延岡駅構内
延岡駅構内

離脱の約1ヶ月前に助士側窓Hゴム周辺の手直し跡が痛々しい姿で延岡へ
更には同時期に鹿児島へ向けて走行中に発生した荒尾での踏切事故の当該列車にもなってしまい、直後からフラット音を響かせ駆け抜けるように…。
錆びたボディに西日を浴びる
手直しが追い付かないくらい満身創痍の状態の側面、8075レ 延岡駅にて
4月の終わり近くまで延岡に顔を出してくれていました。走行距離3.4㎞、1駅のみの臨貨8075レの出発待ちの716号機
日本海縦貫貨物に始まり北は東北、南は鹿児島、宮崎まで走った48年のお勤めご苦労様でした。先に休車となった3両と共に門司でしばらくは休んでもらいたいですね。