【再】中学受験。経験者Q&A 終わったから言えるぶっちゃけ話。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

↓amazon口コミより「ゴリゴリ机に向かってひたすら勉強する感じではなく、日常に溶け込ませて自然に覚えたり楽しく学ぶ色々な工夫がちりばめられていて良かったです音譜

 

*こちのら記事は再掲載です。2020年中学受験終了組です

昨年、中学受験しました!

しかし、がむしゃらに爆走した受験走る人DASH!

今では宝物のように輝いた親子の時間ですキラキラ

今、振り返って思うこと。思いのまま書きますウインク

質問者:自分
回答者:自分


●中学受験で一番大変だったのはどんなことですか?
とにかく、親のサポートが必要。
お子さんがガツガツやるタイプなら必要ないと思いますが。
私自身、最初は中学受験をなめてました。
子供だけで勉強させてたら、あれよあれよと成績が下がりましたアセアセ
5年生の9月に決定的に悪くなった。そこからは一緒に勉強していました。

 

↓amazon口コミより「分かりやすいので、子供達に、説明するのも楽です🎵買って良かった」


●具体的にはどんな勉強したんですか?

最初のうちは、私が最初に勉強をしておいて、「教えてあげる」というスタイルでした。
【中学受験の親のサポート】日々の学習編・親がやることてんこ盛り!

 

しかし、そのうち、「一緒に考える」の方が子供のやる気がでると気がつきました。

そして、試験の数ヶ月前。過去問をやる頃には、一緒に過去問をして、答え合わせしました。
子供の方が点数が高いと、大喜びしてました(笑)

 

↓面積を使って陣取り合戦!!楽しみながら学習音譜


金銭的にはどうでしたか?
安いと思った入ったenaですが、通常以外にも夏期・冬期・春期講習。
GW特訓、日曜特訓、夏合宿、直前合宿・・etc。結構あります。
全部、参加していたら受験破産しちゃいます。

うちは、合宿は直前の1回だけ。
GW特訓も1日のみから参加可能だったので、
苦手項目の2日のみ参加しました。

なんだかんだで全部で200万は使いました(enaと明光、その他諸々で)

もっと安くやろうと思えば方法はあるとは思います。

 

(高くしようと思えばいくらでも)
しかし、enaの授業について行こう!
偏差値下げないようにしよう!と思うとどうしても出費しちゃいます。

 

↓amazon★4.1:口コミより「州崎先生は算数の先生なので算数の学び方を軸に説明がされますが、教科に関わらずどう学ぶのか、その準備はどうやってするのか、全ての学びに共通する土台の整え方が書いてあります」

●途中で辞めようと思ったことはありませんか?
何度も何度もあります。
特に、毎月ある学力判定テストの結果が悪かったとき。

息子と喧嘩したとき(笑)

「中学受験をやってない子は、今頃、ゲームでもしてゴロゴロしてるのに。
うちの子だけ勉強ばっかりでかわいそう」

なんて、考えたりして。

「もう、辞めようよ」と子供に言ったこともあります。
弱音を吐いて、ダメ親ですね。。

でも、子供から「最後の試験までは受けさせて欲しい」と言われて、
ガツンと来ました。
そこからは、合格はもちろんだけど、「やり通す」ことも重要だと思い直しました。
泥臭いけど、がむしゃらにやった向こうに何かがあると信じました。

 

↓amazon口コミより「日に4ページくらいずつ取り組ませました。ただ、子供がやった後にマル付けをして、1語づつ例文を作って解説をしました!!

 

 

●嫌だったことはありますか?
結局、中学受験は情報戦です。
ママ友達との関係も微妙な感じになります。
それはそれと割り切って。
受験が終われば、また、雰囲気も変わります。

一つ言えるのは。
受験の相談するなら、同級生のママじゃないほうがいい。

受験を終えたママにしましょう。

ライバルのママに本音で、いい情報をくれる訳ないですから。

 

●親子の関係はどうですか?
受験中は、泣いて、笑って、けんかして。
子供も泣いたし、私も泣きました。

今までこんなにぶつかりあったことなかったです。
そして、子供と向き合えたこともなかった。

同じ目標に向かうから話題も尽きないし、
同じ笑いのツボがあったりします。

何より、「どうしていきたいか?」という相談ができる関係になったこと。
これが一番、よかったことです。
もし、中学受験をしてなかったら薄い親子関係で、
高校受験に失敗していたかも。。と思います。
(まだ、高校受験はこれからですけど。。)

●最後に、中学受験の真っ最中の方にひとこと。


最後の最後まで、成績は伸びます!
親子が同じゴールを目指す素敵なひとときを楽しんで頑張って下さい!

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ランキングへ参加しています。

もし、よかったらお願いしますm(__)m

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村 

クリックで「中学受験終了組」人気ブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村