【中3長男】合格発表後のバタバタな入学手続き。意外にやることある。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

イベントバナー

全国の大学・自治体・企業など“給付型奨学金制度”を一覧表で網羅!!!各奨学金の対象者、資格・条件、支給額、、問い合わせ先など、必要事項を詳しく紹介!

「高校での勉強は中学の10倍大変」「教科書で勉強せず,補助輪参考書を使え」など,先輩たちが早めに知りたかったテーマが満載。偏差値が10変わる必読の勉強ガイド!!

 

■長男の状況■

 

3月のコロナ感染後、「起立性調節障害」と診断された息子ニコ

 

(詳細はこちら→アメトピ掲載★中3長男。総合病院で受けた「OD検査(起立性調節障害)」の様子と医師からの言葉

現在、全日制の高校入学に向けて頑張っています!

※こちらは2023年1/27に投稿した記事の再投稿です。

 

先日、合格発表の日は、子供を遅刻させていくべきか?ということをブログに書きました(↓詳細はこちら)

 

結局、みんな、合格発表を見てから、(朝10時にサイトにて発表)学校にいくらしいと聞いたので、我が家も遅刻していきました。

 

私も、入学金をすぐに支払い(クレジットカード払い)をして、すぐに会社に向かいました。同じ勤務先の方のお子さんも同じ高校を受験。お休みしていました。

 

ニコニコ「今頃、合格祝いでもしてるのかしら?」とのんきに思っていました。

 

↓独学で実践できる勉強の”ポイント”をマンガでわかりやすく解説!!「受験勉強、何から始めればいいのかわからない」「どんな参考書を選べばいいのかわからない」という高校生のお悩みを一挙に解決します!

 

さて、帰宅後、ゆっくりと入学申し込みの内容を見ていたら。

 

必要書類に「住民票」「保証人のサイン」が必要だと判明びっくりマーク

 

げげ、入学手続きまで、数日しかないのに・・・。やばゲロー

 

翌日、実家に行き、父親に保証人のサインをもらい、市役所に行って、住民票を取得。

 

入学金の入金以外にもやることって結構あるのね笑い泣き

 

同じ勤務先の方は、会社を休んで一気に手続きしていたみたい。

そういうことか!のんびりしていた訳ではないねアセアセ

 

仕事をこなしながら、平日にやる手続きはバタバタでしたDASH!DASH!DASH!

 

受験する時点で、必要書類がなんなのかを教えてほしかったなタラー(どこかに書いてあったのかもしれないけど、受験の手続きガイドには書いてなかった・・そういう細かい情報ってママ友経由でしかわからいものですね)

 

そして、前述の会社の方は、にっこり「子供と一緒に入学手続するから、学校を遅刻させるつもりだよ」と言っていました。

 

入学手続きに子供って必要????また、遅刻するのか???

 

直接、高校に聞いてみたところ、お母さん「制服の採寸が別の日ですから、保護者様だけで結構です」とのこと。

 

ということで、入学手続きは、私だけで行ってきますパー

 

↓全16学部をキャラクター化して紹介!!どんなことを学ぶの?どんな人がいるの?大学生400名に聞いた「あるある~!」な真のキャンパスライフ。気になるデータも収録!!カリキュラム学費・進路・資格・検定…etc.

定期テスト&受験に抜群の効果!!学習心理学のプロが、学力を“科学的”に伸ばす方法伝授![定期テスト][学年別][教科別]勉強法まで多面的に徹底解説。

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

ブログランキングに参加しています。良かったらお願いしますm(__)m

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

中学生の子について書いたブログが見られます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村