kamenokoki.com

【337日目】「全記事表示」のアイキャッチをCanvaで作ってみた

Posted:  Last Update:

お久しぶりです「亀の子」です!作業の間が空いてしまいましたが、開発記事の「全記事表示」というカテゴリーを鋭意作成中です。前回はカテゴリーに表示させる裏の機能を作ったので、今日はアイキャッチを作成して本番環境で動かせるようにしていきます!

前回作業の振り返り

前回作業したのは7月18日でした…。何をしていたのか、完全に忘れております!

まずは前回の振り返りをしてみよう…。

  • 開発小技集に「全記事」というカテゴリーを作成した

長々といろいろ書いてありましたが、作業できたのはそれだけでした!

しかも、本番環境にはまだ挙げていないんですね。なにしろ、アイキャッチを作っていません。

「全記事」のアイキャッチを作ろう

では、今日の作業は「前記事」というカテゴリーのアイキャッチ作成からしたいと思います!もちろんCanvaを使いますよ!

まず作成したのがこちら。なんだか地味ですね…。

「全記事」のアイキャッチ-1

次に作ったのがこちら。なかなか好きです。

「全記事」のアイキャッチ-2

もうこれに決定しちゃおう!

本番環境に持ってくる!

では、作ったアイキャッチと「全記事」のカテゴリーを本番環境に移植したいと思います!

念には念を入れて、しっかりと確認しつつ…。

よし、作業完了です。動作も良好!スクリーンショット右下のように、「全記事表示」というカテゴリーができました!

「全記事」完成

時間切れ!

今日ここで時間切れとなりました。なかなか進まないですね。

次回の作業時には、Google Search Consoleに指摘されている「CLS に関する問題: 0.1 超(モバイル)」に対応できるか、調査してみたいと思います!

あと、全記事表示を自動でできるようにしたいですね…。では、また後日

記事をシェアする

亀の子に連絡

ランキング参加中!ぽちっとしてね

F2cランキングアイコン 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

広告