NMN(NAD+)で若返るって本当?サプリで摂取するアンチエイジング

さてさて、今回はいま話題の「NMN」について簡単に解説するよ!

NMNは若返り効果があると世界中で大注目されている物質。

オレは医学に精通していないから、あくまでも資料や論文から拾った情報ね!

一次情報が知りたい人は直接論文を読むか、医療従事者に聞いてね!!!

NMNとは何か?

なぜ若返り効果があると言われているのか?

その理由や摂取する方法など紹介するね!

目次

MNMとは?

まずNMNとは

「ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド」

のこと。

これはビタミンのようなもので、体内のすべての細胞に分布している成分。

NMNが「老化を抑え、寿命を延ばす可能性がある」として世界的に注目を集めるようになったのは、2016年に米国ワシントン大学医学部発生生物学部門・医学部門の今井眞一郎教授らが、国際的な医学専門誌で発表した論文がきっかけ。

体内にあるNMNは歳をとるにつれて伴って減っていく。

そしてNMNは体内でNADという成分に変化。

ここでまたNADが減ると老化現象が起こるとされている!

NMNの研究

このNMN、NADについては、ハーバード大学、ワシントン大学、慶応大学と、各種の大学の医学部で研究がされている。

ある実験ではNMN(NAD)は40代になると若い時の「半分ほどの量」にまで低下してしまうという事が判明。

NADの減少が色々な老化の現象を引き起こしているということ。

だから「NADに変化するNMNを摂取することで人体は若返るのではないか」と、世界中で研究が行われているというわけ。

NMNは歳をとるにつれて減少していく。

そこで「自分で外から摂取していくことができれば若い時と同じような状態に戻れる」という仮説がある。

ハーバード大学 医学部の研究報告

生後2年のマウスにNMNを1週間投与すると、生後6か月の運動能力、外観や細胞活性レベルが確認されたという研究報告がある。
※人間で言うと60歳から20歳程度に変化したということらしい

NMNで若返る理由

では、なぜNMNを摂取することで体が若返るのか?

それはNMNが長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)を活性化させるから。

サーチュイン遺伝子は寿命や病気のなりやすさに関わる遺伝子で、活性化することで身体機能が改善すると言われているよ!

NMNの安全性・信頼性

NMNの摂取は人間でもしっかり実験もされているから、安全性は確立されている。

実際に30代以上でNMNを点滴か、内服して摂取した方は、サーチュイン遺伝子活性というのを計測すると、全員しっかり数値が上がっていたとのこと。

NMNの美容面の効果

NMNは「シワ」「たるみ」「シミ」「くすみ」といった、老化によって起こるさまざまな肌の衰えを抑えてくれるという。

というのも、「シワ」「たるみ」「シミ」「くすみ」などに影響を与える『酵素』という成分があって、NMN摂取後に酵素を測ると、明らかに改善されていたという報告があるから。

あと、『活性酸素』という体によくないと言われる酸素の量も減っていたとのこと。

それで、美容面においても効果があるという事。

NMNが改善できる身体機能

NMNを摂取すると血液が若返っていくとの事。

血管が柔らかくなるということは、血液が滑らかに循環する。

そのため、数々の生活習慣病や体の痛みが改善されるんだそう。

NMNの摂取方法

NMNは点滴やサプリメントだけでなく、実は食品にも含まれている!

例えば

・ブロッコリー
・枝豆
・アボカド

など、抗酸化作用のある食材にNMNは含まれている。

ただ、NMNが多く含まれている食品とはいえ、サプリとかに比べるとほんの少ししか含まれていないから、食事からNMNを摂取して効果を実感するのは難しいかもね。

NMNを摂取する頻度

もちろんサプリにしても、NMNは即時性の効果が出るものではない!

継続して摂取しなきゃダメね!

NMNサプリメントがオススメの人

NMNサプリは若返りというだけあって、30代後半以降の人におすすめしたい!

10代、20代のころとは違う疲れ方、だるさが出てくるからね。

ある程度年齢のいった人ほど効果は実感しやすいと言われている。

「老化かな?」的な悩みが増えた人はNMNを試すのありだと思うな!

まとめ

NMNの効果、なんとなくでも分かった?

オレは医学に精通してないから、真相は論文を読んだり、医療従事者に聞いてね!!

おすすめの記事