右腕が筋肉痛の巻「正しいチェロの弾き方」

藤原真理CD-風のメッセージ

スポンサーリンク

こんにちは♪
ひよこです🐣

前回のレッスンで徹底的に右腕の使い方や角度、弓の持ち方などをご指導いただきました。

おかげでですね、

右腕が筋肉痛😂!

肩が痛いとか指が痛いとかそういうのではなくて、もう純粋な筋肉痛というやつです。

今までチェロを弾いていて全然使ってなかった筋肉さん、3年目にしてようやく動き始めた!ということなのでしょう。

二の腕の裏がじんじんじりじり…

ちなみにどこが筋肉痛かというと二の腕の裏側(上腕三頭筋)でして、ボールを投げる時や物を上方向で支える時に使う筋肉らしいです。特にA線で弓先に行くほど二の腕裏が筋肉痛でじんじんじりじり。

弱火で二の腕ゆるやかに炙られ続けている気分です!

そんな心境はさておき、、肝心の音は、弓先でもびたっ!と吸い付くような安定感があり本当に良い音。ハイポジでも音が弱々しくかすれていかなくなりました。使う筋肉がほんのすこし違うだけで、こうも音に反映されるのですね。

肩を上げずに肘を上げるとは

先生がおっしゃった「肩をあげずに、右肘を斜め上へ引っ張られるイメージ」って、なかなか理解できなくて何度も肩が上がってしまいました。今ブログを読んでくださってる方も言葉だけでは分かりにくいだろうなぁと思っていたら良い写真を発見!

ひよこがお気に入りのCDの1枚、藤原真理さんのジャケット写真です♪
いい感じに右腕のポーズが分かりやすくてパシャリ!

藤原真理CD-風のメッセージ
藤原真理〜風のメッセージ

このCDは藤原真理さんの「風」をテーマにしたシリーズのひとつ。CD「風のメッセージ」ではジブリのトトロの曲からドヴォルザークの森の静けさ、ジョンレノンのイマジンなどが収録されています。風シリーズ全部持ってますがどれも好き♪ 詳細が気になる方はアマゾンリンク貼っておいたのでどーぞ♪

そしてそして!この右腕のポーズ!肩を上げずに肘をあげる。まさに先生がおっしゃっていたのはこういうことでした。この動きをすることで、弓先にもたっぷりと腕の重みが乗るのですね💕

しかし……
良い音がでていることは誠に喜ばしいのですが、
今の私では正しい姿勢のまま1曲練習通せない😂www

どれだけ筋肉ないのとか言わないでくださいw

リングフィットアドベンチャー

そういえば、任天堂スイッチの運動系ゲームでリングフィットアドベンチャーって知ってますか?あれが結構面白くて、ハマってた時期がありました。

↓これ!

この画像の通り、ゴムのようなリングを手に持って押したり引いたり、腕まわりは特に簡単に鍛えやすいゲームです。ついシナリオが気になって、だいぶバテているというのに次々ステージ進めちゃうんですよねw

それと同時期、チェロ練習してても右腕疲れにくかったなぁ、、?なんて思い出した今日この頃。遊んでいたつもりだったけど多少なりとも意味あったのかも。

チェロの練習もしつつ、気分転換にリングフィット軽く復活してみようかなと思います💕

※今の筋肉痛がなおってから、、😂w

ブログランキング・にほんブログ村へ  
⬆ふたつのブログランキングに参加しています♪
 押してくれたら練習もっと頑張るピヨ🐣🎵

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です