医療・美容医療

プラセンタ注射は効果ない!?週2で打っていた私の体験談と本音

2021年12月29日

プラセンタ注射は効果ない!?週2で打っていた私の体験談と本音

 

ちゅる美
こんにちは、元美容外科カウンセラー現裏方のちゅる美(@tyurumi3)です。

 

美容目的でのプラセンタ注射は本当に効果あるのでしょうか。

この点について週2回5年間継続した私の感想に加え、通っていた患者さんの感想を交えながら私見を述べていきます。

まぁ、結論を先に言うと美容目的でのプラセンタ注射はよく分からず効果無かったですし満足される患者さんもいないに等しかったです

故に、費用対効果を考慮すると積極的にお勧めできません。その分違う治療にお金を回したり、おいしいランチを食べに行って栄養をチャージした方が良いかと私は思います。

 

注意

・総じて美容医療は医学的根拠が示されにくい部分があり所説もある為、医師により考えも異なります。
・効果については個人差があり、あくまでも筆者個人の体験に基づく主観的な内容である事をご理解下さい。
・プラセボ含め自身に何かしら良い体感があるのならそれはそれで良いと思います。私のお金じゃないし。


 

 

プラセンタ注射とは

プラセンタ注射ラエンネック

 

プラセンタ注射とは人の胎盤から抽出した有効成分を注射するというものです。

プラセンタエキスにはアミノ酸、タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなど栄養が豊富に含まれていますので、これらの作用によって体の様々な不調の改善や肌を美しくする作用があると言われています。

ラエンネックメルスモンの2種類が厚生労働省で承認されており、それぞれ下記の症状に対し保険が適用されています。

 

  • ラエンネック:肝機能障害
  • メルスモン:更年期障害・乳汁分泌不全

 

プラセンタ注射は美容にも良いと言われており、多くの医療機関で接種が可能ですがその際は自費になります。

具体的な美容上の効果として、

  • 若返り
  • 美白作用
  • 美肌作用

などが期待されているのですが、その他にも肩こり、疲労回復、アレルギー、アトピーなど、様々な効果があると言われています。

 

ただ、プラセンタ注射をアトピー治療として勧めるのはちゃんちゃら可笑しな話。アトピーの治療薬は根拠付きの新薬が続々と出ているのでわざわざ根拠のないプラセンタを使用する事は無いし、議論にすら上がっていません。何してもアトピーが改善しない場合の民間療法的な位置づけとして試してみるなら良いかもですが、真っ当な医者なら勧める事は殆どないでしょう。

 

 

プラセンタ注射は効果ない!?週2で打っていた私の体験談と本音

プラセンタ注射

 

以下私のプラセンタ注射の体験と本音です。

 

プラセンタ注射を打っていた頻度

私はプラセンタ注射(ラエンネック、メルスモン両方経験あり)を週に2回5年間ほど継続して打っていました。週に2回と言ってますが、正確には週に1回の時もあれば2日おきに打っていた時もあります。週に1回は極まれで、ほとんどが週に2回位だと記憶していますので「週に2回」とさせて頂きました。

※週に1回は必ず美肌注射や点滴を打っておりその際にプラセンタを追加したりもしていましたが、それに関しては除きます。

 

打ち始めの頃は1回あたり3アンプルを臀部に筋肉注射していました。数か月経過頃に2アンプルに減らしました。

 

効果について

ここまでしっかりとプラセンタ注射を長期継続したにも関わらず効果は、

さっぱりぱりぱり分かりませんでした

 

もうね、とにかく分からないのですよ。

肌がツルツルになった、肌が白くなった、アレルギー症状が軽くなった…そんな効果は全然分かりませんでした。強いて言えば疲労感が取れたかな?程度。とはいえこれは「そう思いたい」という気持ち的な事も含まれています。

私は普段からプラセボが感じにくいのですが、案の定プラセンタ注射はプラセボすら感じませんでした。

 

ちゅる美
ただ注射が痛いだけ。それだけ。

 

長期継続したらそこそこ効果出るのかもと思い期待する事約5年。一向にその兆しが見えなかったのでもう打つのを止めました。

この自身の経験から、プラセンタ注射にお金出すならその分他の治療にお金を回すなり、美味しいランチ食べに行った方がよっぽど充足感あるし有益だと私は思います。

 

患者さんの反応

プラセンタ注射を打っている患者さんは何人かいました。レーザーなどの美容医療を受けるついでに打つといった具合ですね。

長く継続されている患者さんに感想を伺うと、殆どの方が美容効果に関してはよく分からないという回答でした。強いて言えば疲労に良いかもって位ですね。

ただ、夜の商売をされている方にプラセンタ注射はそこそこ需要がありました。二日酔い予防に効果を実感されているようです。というのもラエンネックの場合は肝機能障害の治療として保険適用される薬剤ですから二日酔いには良い選択だと思います。

とはいえ二日酔い防止目的でのプラセンタ注射は今すたれていってます。今は解毒効果があるグルタチオン内服の方が人気で費用も安く飲むだけで手軽だからです。

肝機能改善の視点から言えば、元々肝臓が悪くその影響で顔色が悪い方がプラセンタを打つとひょっとしたら顔色が良くなる事で肌の透明感を実感できるかもしれません。

しかしこれも先述したグルタチオン内服と同様、グルタチオンの方が安くて手軽です。

 

結論!プラセンタ注射は積極的にはお勧めしません

以上の事からプラセンタ注射は積極的にお勧めはしません。

そもそもプラセンタ注射の効果を得るには1回ではなく複数回継続する事が必要と言われています。要は効果を得るにはそれ相応の回数とお金が必要という事です。効果と言ってもそこまで突出しておりませんから費用対効果は大変低いです。

ただ、あなたがクソ金持ちで湯水のようにお金をザブザブ使えるご身分であるのなら全然良いとは思います。是非じゃんじゃん打って経済回して欲しいです。

ちなみに、数回の接種では美肌への効果はなくほぼ意味が無いので、1回だけ試してみようってのはやめた方がいいです。ムダです。受けるなら長期継続のつもりで受けた方が良いです。といっても効果分からなかったのでいづれもお勧めはしませんが。

 

さいごに

化粧品もサプリメントも美容医療も全てそうなのですが、人によって合う合わないあるし効果の実感も人それぞれ。

よってプラセボ含めプラセンタ注射に効果を感じ満足されている方もいる事と思います。それはそれで良いです。

そして今は効果無くても10年後にあの時打っててよかった、と思えるのを期待して打つ、それもそれで良いです。

打つ打たない、どうぞご自由に判断されて下さい。

 

ー以上です。

 

参考文献

・西谷 雅史『プラセンタは赤ちゃんからのプレゼント―プラセンタに対する誤解を解く』(最終閲覧日:2021年1月27日)
http://jplaa.jp/images/pdf/PDF-gokai.pdf

・メルスモン製薬株式会社(最終閲覧日:2021年1月27日)
https://melsmon.co.jp/index.html

・KEGG『医療用医薬品 : ラエンネック』(最終閲覧日:2021年1月27日)
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00013427

ランキング参加中。クリックしてくれると嬉しいです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ちゅる美

ちゅる美

日本エステティック業協会認定エステティシャン/元美容クリニックカウンセラー現裏方/月最低15冊本を読む読書家/投資歴10年以上/ iHerbコード【AMR2134】

-医療・美容医療
-

© 2024 ちゅる美ブログ Powered by AFFINGER5