白鷺館アニメ棟

放送中のアニメ作品について、アニメファン歴50年以上という鷺が軽いツッコミを交えて与太話

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第14話「不冷」

危機的状況下で大博打を打つヴェルフ

 ベルとリューの方は少しでも回復を図るべく休養中。どうやらその中でリューの過去について断片的に説明がありそう。

     
人気のラノベのシリーズです

 一方でベル達を救うために26階層まで降りて来たリリ一行だが、既に階層主との戦いでズタボロの状態で、ベルを助けるどころか自分達まで危ういような状況。そりゃそうだろうな。その上にダンジョンにはイレギュラーが発生していて、下の階層のものと思われる強力なモンスターが上の階層にまで上がってきていて苦戦必至。

 途中で生存者に遭遇したと思ったら、態度はでかいがそれほど強くはないリーダーのオッサン(ボールスでしたっけ?)と遭遇。このオッサン、とりあずしぶとさだけはあるようで、手下は全滅したが自分は生き延びたのか。自ら部下を盾にしたというわけではなかったようですが、結果としてはそうなったようなものか。そう言えばリューはこのオッサンをかばって足を負傷したんだっけ。

 で、八方塞がりの状況の中、圧倒的な火力不足を補うべく、ヴェルフはついにダンジョンの中で魔剣を錬成するという大技を決意。それにしても魔剣ってそんな簡単に作れるものなのか? どう考えても5分や10分で打てるものでもない。まあ伝説級金属のアダマンタイトを見つけたから鍛冶屋魂が湧き起こったってところもあるんだろうが。ただあそこの場所は雪隠詰めだから、正面を固めている連中が突破されたら万事休す。その状況下で精神集中してトンテンカンやるってのは、半端でない精神力が要りそうですが。

 

 

前話はこちら

anime.ksagi.work