当サイトはプロモーションを含みます

なんとなくくすんでみえる洗面台こすり洗いでピカピカになるか?!

洗面台の洗面ボールのところがくすんでいると、汚れていなくてもなんかきたなく感じます。

陶器の白さを掃除でスッキリさせてみようと水でこするだけできれいになるというものと、クエン酸などを使って磨いてみました。

ついでにトイレの手洗いも磨いてみました。

 

掃除の前の洗面台

家の洗面台は鏡とは別に手洗い用みたいに窓の下についています。

ぱっと見たところは汚れていないですが、外からの埃も隙間から結構入るようでなんかいつも薄汚れている感じがします。

陶器なので下手にこすると見えない傷がつくようなので普段はスポンジで水洗い程度。

洗面にもあまりつかわないのでそれほど汚れてはいないけど、スッキリ綺麗というわけにはいきません。

 

これを今回はピカピカ、とまではいかなくても綺麗と感じるくらいにしたいと思い掃除を!

 

使ったもの

・クエン酸スプレー

水200mlにクエン酸小さじ1をスプレーボトルに。

こすってクリーン

これは楽天で買いましたがアマゾンでもあるようです。

水でこするだけできれいになると聞いて早速買ってしまいました(^^;)

どのくらいきれいになるのか興味津々です。

こすってクリーン

こすってクリーン

 

・こげとりスポンジ

これは100均にあります。

コゲ落としスポンジ

・重曹

・ウエス

・使い古した歯ブラシなど

 

洗面台掃除

1. まずは購入した「こすってクリーン」水だけで綺麗になるというので、とにかく何も洗剤とかつけずに洗面台を磨いてみました。

思ったより綺麗になります。

元々がすごい汚れというところではないので、あんまり実感はないですが、確かにこするだけで汚れは落ちますね。

ただ水垢?で黄ばんでるというかうっすらと黒ずんでいるのは落ちているのか?と思うところもあります。

2. なのでクエン酸スプレーを吹きかけてから磨いてみました。

力をいれないで磨くのが傷にならないコツということで、洗剤で落とすというよりすべりが良くなるのでシュッとひと吹き。

少しモヤのかかったようなのがとれた感じです。(写真ではわからないですよね)

 

 

3. 排水口は錆のせいか一部欠けていたりして汚れというか・・・

ここは100均のコゲ落としで磨いてみました。

 

 

錆の部分が少し削れたようです。

 

4. 水道の金属部分もこげおとしで磨きます。

隙間などは古い歯ブラシで。

 

5. 排水口のごみ取りの網を替えて終了。

まあまあきれいになったかな^^

 

トイレの手洗いの掃除

1. うーん、ここも見た目はそれほどでもないですが・・うっすらと曇っているような感じです。

ワジミもあります。

ここもこすってクリーンで磨き洗いします。

こすってクリーンはいわゆる研磨ヤスリのついたスポンジと思えばいいです。

目の細かい100番~200番くらいでしょうか?力をいれないでこするだけできれいになります。

違う名称で似たようなものがいろいろあるみたいです(^^)

 

水を流しながらこすってクリーンで磨いてみました。

黒ずみはとれましたね。

ちょっとアップで撮ってみました(^^;)

 

2. 一番気になっているのが水が出るところの水垢のかたまり(^^;)

いつのころからこうなった?と記憶にないほど昔から ↓ のようにかたまっています。

ここはトイレ掃除のたびに拭いてはいたんですが、一向に落ちる気配がなくて諦めていたところです。

今回は少しでも落としたいと思っています。

 

 

まずは焦げとりスポンジなんかでゴシゴシ。

全くダメでした。

ここで重曹ペーストをこびりついた水垢に塗ってみました。(重曹に少しの水をいれて練ったもの)

別にペーストでなくてもよいのですが、重曹直にとか、スプレーだと流れてしまうので。

そしてそこにクエン酸を振りかけてみました。

シュワーっという音がします。このまましばらく放置します。

 

3. 重曹とかぬったのを忘れてました(^^;)結構時間がたっていました。

洗剤もカチコチにこびりついています。

水でもいいんですが、ぬるま湯で洗ってみました。

磨くのに使ったのはコゲ落としスポンジ。

 

 

いやぁ~諦めていた水垢のかたまりがおちました!

少し力がいりましたが、落ちてからは仕上げ?にこすってクリーンで磨いておしまい。

 

洗面台のこすり洗い さいごに

洗面台やトイレの手洗いボールを掃除しただけでしたが、綺麗になって気分もスッキリです(^^)

普段気にしなければそれで済んでしまうところですが、やはり綺麗になると気持ちのいいもんです(^^)

年末の大掃除までに少しずつ、普段見逃しているところをきれいにしていきたいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ