ミラティブのミラクラスやチアランクをご紹介!さらにはコインの稼ぎ方も!

ミラティブのミラクラスやチアランクをご紹介!さらにはコインの稼ぎ方も! 稼げ!副業チャレンジ!

休日にやることもなくポチポチとスマホをいじくっているとふと懐かしいアプリが目に入ります。

ゲーム配信アプリミラティブ(Mirrativ)。

ぷよぷよクエストのガチャ石欲しさに必死になって生配信したあの時から早1年…。

あの頃の興奮を再び味わってみたくなってアプリを開いてみると、そこにはバージョンアップにより生まれ変わったミラティブの姿が!

今回の記事では昨今のバージョンアップにより進化したミラクラスやチアランク、エモランなどのゲーム内ゲームについて紹介させていただきます!

実際にミラティブで配信した記事はこちら↓

ゲーム配信アプリミラティブでレアなエモモ衣装をゲットしたい!
ゲーム配信アプリ「ミラティブ」で再び配信!コインをかき集めてレアなエモモ用アバター衣装を手に入れようと計画するが…はたしてどうなる!?

旧ミラティブの記事はこちら↓

ミラティブでめざせ夢の副業生活!1ヶ月ゲーム生配信を続けてみてわかった3つのメリット・デメリット
配信未経験の初心者が配信アプリ「ミラティブ」で一ヶ月配信を続けた記事。視聴者を集めるための手法、ミラティブ配信のメリット・デメリットなどを書いています。

この記事を書いた人

いーすと

人生ハードモードの48才独身男。
人生逆転するために楽に稼げる副業を探してさすらう。
ゲーム配信者をみて自分も簡単にできるはずと
夢見たが前回の挑戦で現実を知る。

ミラクラスの実装によって大きく変わったミラティブ配信

ミラクラスってどんなもの?

以前まであったユーザーレベルがなくなってミラクラスが代わりに実装されました。

ミラクラスはミラティブにおける配信者の実力の指標。

リスナー側から見れば配信者のミラクラスが高いとそれだけ面白い配信を続けていると思われるため視聴者を集めやすくなります。

時々ミラティブ内で行われるイベントではクラス制限が設けられているものもあり、大きなチャンスを手に入れるためにもミラクラスは高いに越したことはありません。

そしてミラクラス実装と同時に収益を得る方法が変更されてミラクラスが高いほど収益金が上がるようになったので、ミラティブのゲーム配信を通してお金を稼ぎたいという方にはミラクラス上げは必須と言えます。

ミラクラスの上げ方

ミラクラスは最低のEクラスからスタートして最終的にはSクラスまで上がります。

配信した時にどれだけ条件を満たしたかで経験値が加算されていき、一定値を超えるとクラスアップ。

確実に得られる経験値は「15分以上配信する」条件達成で40Exp(1日に1回まで)。

そこから「視聴者数」「新規フォロワー数」「コメントしてくれた視聴者数」「もらったギフト」の4項目がそれぞれ決まった掛け率で計算され加算されます。


1日にどれだけ配信しても視聴者が見にきてくれなければ40Expどまりとなるのでできるだけたくさんの人を呼べるような配信をしましょう。

ミラクラスはシーズン区切りとなっていて毎月23日のシーズン終わりにC2クラスより上のクラスはExpの減少があるのでリセット後の新シーズンではランクダウンした状態から始まることがあります。

EクラスからC1クラスまでの間まではランクダウンしないので初心者は地道に配信を続けるだけでランクアップしていけます。

ミラティブのミラクラスやチアランクをご紹介!さらにはコインの稼ぎ方も!

ミラクラスによって大きく変更された収益方法

ミラクラスの導入によって収益化する方法も大きく変更。

ミラクラスC2以上の配信者に配信15分ごとに配信ボーナスという形で収益が発生します。

得られる金額はクラスごとに1日当たりの上限と1ヶ月あたりのもらえる最大量が決まっているので毎日まめに配信していくことが重要

C2ランクではがんばっても月に240円しか収益になりませんが一番上のSランクとなれば最大月12万円まで稼ぐことも。

ただしこの収益化のスタイルは体験キャンペーンとされていていつまでもこの形式で続く保証はありません。

一部のミラクラスでは途中から1ヶ月あたりのもらえる最大量が増加したりもしているので収益化を重視するなら常にチェックしておきましょう。

収入に制限を設けない配信系アプリと比べると物足りなく感じますがその分多くの配信者が収益化の恩恵を受けれるようになっています。

C2ランクの1ランク下のC1ランクはシーズンリセットによるExpダウンがあるためExpを稼げる配信ができないといつまでたっても収益化されない可能性があるので注意。

ミラティブのミラクラスやチアランクをご紹介!さらにはコインの稼ぎ方も!
表は2022年10月のものとなります。

ゲーム内通貨のオーブが廃止されコインのみに変更

以前のミラティブのゲーム内通貨はギフトに使用する「コイン」と収益化を狙う上で必須だった「オーブ」の2つがあったのですがそれをコインのみにすることでシンプルになり管理しやすくなりました。

無償で入手したコインは180日で有効期限が切れて消失してしまうので注意。

コイン一本化に合わせてデイリーミッションも見直されてコインのみの入手になりましたが基本的にはあまり変わりません。

ただ、報酬が倍になるミラティブの日はなぜか無くなったのは残念ですね。

 

コインの入手方法

ミラティブのミラクラスやチアランクをご紹介!さらにはコインの稼ぎ方も!

デイリーミッションとウィークリーミッションを達成する

デイリーミッションは15分以上の配信や他配信者さんにコメントしたりギフトを贈ったりするミッションが主で期間限定で特定アプリの配信などが追加されます。

基本となる「15分以上の配信」ミッションをこなさなければそれ以外のミッションをこなしてもコインを入手できないので注意。

毎日配信による称号(超まいにち配信者など)によって15分以上の配信ミッションの報酬が30~100と大きく変わるので日頃から連続配信を絶やさないようにしよう。

期間限定での特定アプリの配信ミッションがある時はコイン報酬の追加に加えて配信中にデイリーのギフトをもらいやすいので積極的に狙っていく価値があります。

特定アプリの配信ミッションで設定されるアプリには偏りがあるのでミッションを達成してもアンインストールせず残しておいてもいいかも。

ライブゲームのミッションを達成する

ミラティブ内でできるゲーム「ライブゲーム」を配信し遊ぶことでもコインを入手することが可能。

ライブゲームには評価の高かったエモランにボスや装備の要素を追加した「エモランあーるびーじー」や1人の鬼から4人のプレーヤーが協力して逃げ切る「ユメゴッコ」、誰もが知ってるトランプゲーム「大富豪」などたくさんのゲームがあります。

そのゲームでしか手に入らないアバター衣装もあったりするので積極的にプレイしてみよう。

自分の配信でなく他の人の配信を見るだけでもコインが入手できますが1日でのコイン入手最大量は決められています(2022年10月現在で最大60コイン)

すべてのライブゲームに少しずつコイン報酬が設定されているので複数のゲームをプレイするのはちょっぴり大変なのが難点。

視聴者さんからギフトをもらう

配信の醍醐味でもあるギフト。

高額のギフトともなるとなかなかもらうチャンスも少ないですが配信者としての実力が最も発揮される要素なので頑張りたいところです。

ミラクラスを上げるためのもっとも重要な手段でもあります。

ギフトランキングのイベント時などに配信で仲良くなったリスナーにイベント注力する日にちを伝えて協力を呼びかければギフトをもらえる可能性はぐっとアップ。

ふらっと配信を見に来た初見の人がいきなり高額のギフトを投げてくれるなんてラッキーはそうそう起こる事ではないので日々の配信でリスナーとの絆を深めていきましょう。

他の人の配信を見た後にCMをみる

他の配信者さんの配信を数分見た後に退出すると出てくる「CMをみる」を選択することで最大で30コインをランダムで入手することができます。

ボクでも何度か最大の30コインを入手することができたので確率は意外に甘めかもしれません。

ただし何度もCMを見れるわけではなく朝4時、昼12時、夜20時にリセットされて再び「CMをみる」を選ぶことができます

デイリーミッションに「他の人の配信にコメントする・ギフト贈る」というのがあるので視聴ついでに数分放置→CM視聴という流れがボクのミラティブルーティーンですね。

購入(課金)する

生配信というとスーパーチャット(スパチャ)で投げ銭を投げるイメージがありますがミラティブでもギフトという形でアイテムをコインで買って配信者に贈ることができます。

配信者さんに自分の好意をアピールすることはもちろんですが、ミラティブにおいては自身のエモモを着飾るアバターアイテムを手に入れるために他の配信者さんの配信でギフトを投げる必要も出てきます。

見栄えのいいアバターアイテムに限って非常に入手確率が低くなっているのでどうしても入手したいなら課金するのもアリ。

課金して得たコインは有償コインとなり(おまけコイン除く)ギフトとして贈ると配信者側に90%分が無償コインとして還元(無償コインの場合は30%還元)。

有償コインと無償コインの両方を持っているケースでは先に無償コインの方から消費されていきます。

アプリからではなくWEBからカードで購入すれば最低課金額は上がりますがより多くのおまけコインがついてきてお得になるようです。

 

チアランクをあげて推しの配信者のハートをわしづかみ!

お気に入りの配信者にギフトを贈ったりたくさんコメントしたりすることでどれだけその配信者さんをサポートしているかが一目でわかるチアランクが新たに実装!

チアランクは贈ったギフト・コメント数・視聴時間・視聴日数で上がっていきます

コメント時や視聴者一覧で見た時に名前の前に表示され目立つので配信者だけでなく他の視聴者にも存在感をアピールすることができます。

たくさんの高チアランクリスナーばかりいるような人気配信者の配信では自分にチアランクがついてないことが逆にプレッシャーになるようなことも(笑)

またチアランクがチアリーダー以上になればギフトを贈った時に配信者の入手できるExpに6%~20%のボーナスが付与されます。

チアランクを上げる条件は2種類のうちどちらかをみたす必要があり視聴者/コラボ者一覧の画面から自分のアイコンをタップすることで確認できるので効率よく上げていこう。

ただしチアレベルは永続するものではなく毎月23日の4時にリセットされてしまうので注意。

ミラティブのミラクラスやチアランクをご紹介!さらにはコインの稼ぎ方も!

実際にミラティブで配信した記事はこちら↓

ゲーム配信アプリミラティブでレアなエモモ衣装をゲットしたい!
ゲーム配信アプリ「ミラティブ」で再び配信!コインをかき集めてレアなエモモ用アバター衣装を手に入れようと計画するが…はたしてどうなる!?

当ブログにて使用・引用させていただいております「Mirrativ(ミラティブ)」の画像に対する著作権は株式会社ミラティブに帰属いたします

Mirrativ(ミラティブ)−ゲーム配信&ゲーム実況&録画

 

 

 

Mirrativ(ミラティブ)−ゲーム配信&ゲーム実況&録画

開発元:Mirrativ, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました