韓国調味料ニンニクチョン?生姜チョン?

左:生姜チョン 右:ニンニクチョン グルメ/ 料理
左:生姜チョン 右:ニンニクチョン

今日も寒いねミノリです^^

最近気に入って見ているリーさんの韓国料理チャンネル。
ハリツヤのある笑顔と丁寧な料理の解説!お人柄が素敵♡

生姜チョン

安い!と思って大ぶりの生生姜を買っても
酢生姜はうちの家族は食べないし…調味料で使うにしても少量だし…
すぐ腐らせてしまう。。。

youtubeでたまたま見つけた生姜チョン。
生姜を刻んで同量の砂糖と混ぜて何日か置くだけなので
超簡単だし、これは使えそうな調味料と思うので作って見た!

みのり
みのり

豚の生姜焼き,魚の照り焼き,麻婆豆腐,餃子,生姜湯,,,,
生姜チョンを使えそうな料理はたくさんある!!!
生姜を腐らせてしまうこともなくなりそう!!

ニンニクチョン

ニンニクチョンも超簡単だから作って見た。
ニンニク刻んで同量の砂糖と混ぜるだけ!!

みのり
みのり

時間があるときに作って置いておけば
使いたいときにスプーンですくうだけで
まな板も包丁も使わず使用できるので楽。
料理の旨味が増して使える調味料よ。

チョチョん?

チョチョん!!
小麦と大根の甘みってどんなんだろ!食べてみたい!!


今の時期大根がたくさんとれるし美味しそうなんだけど作るのに手がかかるからズボラ主婦は尻込みしちゃう。。。

ヨッキルムはネットで普通に売ってた。。
時間があったら作ってみようかな~^^/

生姜チョンとニンニクチョンを作ってみて

左:生姜チョン 右:ニンニクチョン
左:生姜チョン 右:ニンニクチョン
みのり
みのり

韓国の伝統調味料をGETだぜ!

生姜やニンニクの鮮度によって水分量が全然違うのが自分で作って見てよくわかる。
ニンニクチョンは古いニンニク使ったからカラカラよ。
トロッとしてる方が調味料としては使いやすいかも。

みのり
みのり

生姜チョンとニンニクチョンはリピ確定!!
作るの超簡単だし材料はお手頃だし使いやすいし言うことなし!

ニンニクチョンはニンニク塩麹とどう使い分けたらいいか研究中。
お酒っぽい麹よりも甘いチョンの方が子供ウケするのは確実。
単価もチョンの方が安く作れるし我が家ではチョンの方が人気でそうな予感。

コメント