oisix

映画・VOD

0120963465はオイシックスの勧誘だった

2021-09-05

突然かかってきた見覚えのない番号からの着信…

一体何だろうと不審に思ったので、今回も調べてみました。

電話がかかってきました

9月3日に、0120963465という番号から着信がありました。

Googleで調べてみたところ…

どこからかかってきたのかどうしても気になる!

ということで、家でググってみたところ、この番号はオイシックスからの発信だったことが判明しました。

オイシックスの勧誘だった

オイシックスは以前にお試しで加入したことがあったため、その時のデータが残っていて私に電話がかかってきたものと思われます。

(オイシックスは、宅配ですぐ調理できる食材を提供する会社です)

知らない電話番号からの着信は無視した方がいい?

基本的に、知らない番号からの電話は業者が絡んでいる場合がほとんどです。

ごく稀ですが、間違い電話ということもあります。

知らない電話番号から着信があったときは、まず相手が誰なのかが分からないので番号をGoogleで検索してみることをお勧めします。

心当たりがない場合は詐欺の可能性が高い

検索してみればほとんどの場合、電話をかけてきた相手の情報がわかります。

かけてきた相手に心当たりがない場合は、相手が悪意を持っている詐欺の場合があります。

検索の結果判明した法人名や団体名に心当たりがない場合は、特にご注意ください。

また、かけてきた相手が個人だった場合は、間違い電話か何らかの意図を持った相手です。

親しくない相手からの突然の電話、しかもこちらの電話番号を知っているという時点でかなり怪しいのでご注意ください。

よくあるのは、運送屋さんの携帯電話からの着信というケースですが、それ以外の場合は用心しましょう。

まとめ

悪意ある電話をかけてくる人はこの世に存在します。

まずは居留守を使い、後で番号を検索してみた上で、相手に心当たりがあるかどうかを判断してから対応を考えましょう。

いいねボタン

この記事が気に入ったら
「いいねボタン」を!

バナーのクリックをお願いします ^_^

人気ブログランキングへ

-映画・VOD
-,

© 2020 よつばonline Powered by AFFINGER5