2022.11.28-1

宮島と言えば私は穴子より「牡蠣」なんです。

理由は昔、家族で宮島に行き、宮島水族館で穴子を見た後に穴子飯を食べに行って、食べる途中に水族館の穴子達を思い出してそれ以降食べられなくなりました。。。

 

牡蠣は、栄養素も豊富で「海のミルク」と言われてますので今回ガッツリ頂いて、フル充電で年末まで乗り切ろうという(たぶん途中で燃料切れになるかも)思いもあり、いろんな牡蠣料理を頂きたいなと思って牡蠣屋さんでお昼を頂きました。

だいぶ時間をずらしてお伺いしたにも関わらず、お食事の順番待ちとtake outのお客様で店先は大賑わい。お洒落な店内&店先でしたがお写真は撮らず。HPでお料理や店内はご覧ください。

 

2022.11.28-2

私が今回頂いたのは、『牡蠣屋定食』とお薦め頂いた『生牡蠣』

 

まず、こちらの①焼き牡蠣がやってきました。

 

定食には他にも、

②牡蠣フライ

③牡蠣めし

④牡蠣屋のオイル漬け

⑤牡蠣屋の佃煮

⑥牡蠣のお味噌汁

⑦牡蠣屋のドレッシングサラダ

 

と、盛沢山!!

 

2022.11.28-3

頂いた牡蠣は、大小ありましたが全部で14個!!

同じ料理方法だと飽きちゃいますが、これだけいろいろ変化があると楽しめますし、なんといってもどの牡蠣も美味しかったです!

牡蠣が好きな人には天国!のお店ですよ!牡蠣がダメな人は・・・

 

お店の奥には、1階から2階まで立派なワインセラーもあり、勿論アルコールの提供もありましたが、アルコール頂くと帰りの電車で寝過ごしそうなので今回は遠慮しました。

 

宮島はお洒落で素敵なお店も増えていましたので、また、違う時期にゆっくりと訪れてみたいです。(^^♪