元CA母が考える 娘に勧めるなら どのオンライン英会話スクールにするか

私は元CAですが、中学生の娘がいます。
まだまだ将来のことは未定なようですが、もしCAになりたい、と言い出したらどんなアドバイスをするか考えてみました。
やはり、切っても切れない英語対策でしょうか。
これは避けて通ることができないようです。
国内のエアラインでもTOEICスコアなどを募集要項に入れている会社も多く、書いていない場合も多くの受験生が英語対策として様々なスコアをアピールしてくるでしょう。

ちなみに日本航空は「TOEIC600点以上、または同程度の英語力を有することが望ましい」、
全日空は「TOEIC600点程度の英語力を有すること」とはっきり書いてあります。
外資系のエアラインを目指す場合には、英語での面接対策も必須です。

私の英語レベルはどうだったか

私は英検2級は持っています。
しかし・・・TOEICは大学時代に受験したのですが、アピールしない方がいいくらいの悲惨な点数だったと思います。
記憶から消しているくらい。
中学~大学まで英語を勉強した割には、英語があまりしゃべれないという。
完全なるアウトプット不足だったとおもいます。

アウトプットしてなんぼ

それでも当時はCAになれましたが、やはり英語を使う機会は多くおとずれました。
お客様はもちろんですが、パイロットも外国人が比較的多く、フライト前・フライト中も英語でコミュニケーションしなくてはなりません。

また、国際線ともなると、外地での入国手続きやホテルでのチェックインなどももちろん基本的に英語です。

結構、苦労しました。

今は、昔と違い、様々なオンライン英会話スクールが数多くあり、私が学生時代に出会っていたら、
どんどんアウトプットできて、苦手な英会話も得意になっていたかもしれません。
CAになってからも、正直、もっと英語を訓練すればよかったと思っています。

そんな、私の苦い体験を皆さんに繰り返してほしくないため、
今回は、英語が苦手な方、英語を得意にしたい方向けに、様々な英会話スクールを元CAの親目線で考えてみることにします。

重視したのは、

   ★通わないでいい手軽さ(オンライン)

   ★低価格

   ★質の良さ

です。

CAの受験対策といえばTOEIC TOEIC対策のある英会話スクール

TOEICや英検、GTECなど様々な英語の試験がありますが、いろんなエアラインの募集要項に共通してみられるのはTOEICです。
今回はまず、TOEIC対策に絞ったオンライン英会話スクールを検証してみます。

英会話スクール名価格無料体験特徴
Native Camp(ネイティブキャンプ
月額6,480円でレッスンが24時間受け放題! 7日間無料体験TOEIC600点対策コースあり。
TOEIC800点対策コースあり。
予約なしレッスンし放題。
ネイティブキャンプの特徴は、英語圏国民のような完璧な英語を目指す前に、約1500程度の英単語を軸に、確実に相手の話す内容が理解出来るように、 自分の意思が相手にしっかり伝わる英語「グローバルイングリッシュ」の習得です。
専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能です。
QQ English
英会話を教師の質で選ぶなら【QQ English】
【QQ English】月会費4,053円〜の業界最安水準価格からスタートできる! 25分のレッスンが2回無料で受けられる4倍速の速さで英語脳を育てる「カランメソッド」の正式認定校。
オンライン英会話では最も歴史があり、高い評価を受けており、
留学品質のレッスンをリーズナブルに受講できます。
例えば、月会費プラン(8回・16回・30回コースの用意)があり、 計画的、継続的な受講に適しています。

TOEICコースは550点以上のスコアの方からが対象。
産経オンライン英会話Plus
日本人講師やネイティブ講師も選べる産経オンライン英会話Plus
月6,380円~4回の無料レッスン質の高い教材に定評があります。
約1,200種のレベル別・目的別オリジナルテキストが《無料》で利用可能。
TOEIC対策、英検二次面接対策も有料テキストで受講可能 。
早朝〜深夜まで、365日開講 ・Skype不要。
オンライン中国語会話も基本プランの中で受講可能。
EFイングリッシュライブ
ネイティブと24h英会話
世界最大級のオンライン英会話
1週間無料体験キャンペーン実施中

月8,910円。
オールインワン。
入会金・教材費一切なし。
7日間お試し受講あり。
無料お試し期間中(終了48時間前まで)に電話連絡で解約可能。
一番の特徴は、講師がネイティブのみ。
マンツーマン(週二回)とグループレッスンあり。
充実のオンライン教材ではリスニング・スピーキング・リーディング・ライティングすべての 能力を伸ばすことができ、オンライン英会話を併用することで「使える」英語がしっかり身に付きます。

TOEICに特化したコースの記載はありませんが、TOEICスコアアップのインタビューが掲載されていました。

Native Camp(ネイティブキャンプ )のネットでの評判は

ネイティブキャンプ のネットでの口コミを拾ってみました。

予約なしでレッスンを受け放題なので、予定を立てず受けられるところが良い。

特に初心者は、数をこなすほど上達すると思うので、おすすめです。

講師は、合う合わないがあると思うので、たくさんレッスンを受けながら自分に合う講師を見つけていく。

講師の数がとても多く、自分に合った講師を選択することができます。また、無制限で好きな場所・好きな時間に受講できるので、時間がない方にはぴったりです。

この価格で予約なしでレッスン受け放題なのはお得。初心者の私からしたら大満足です。講師の方も優しく励ましてくれる方ばかりでモチベーションアップにも繋がりました。またお金と時間に余裕が出来たら受講します!



ネイティブキャンプ

QQ Englishのネットでの評判は

10人くらいの先生のレッスンを受けました。先生の質は一定水準以上が確保されており、初めての先生でも安心して受講できます。

カランメソッドは毎回授業内で復習してくれる点が良いです。

決めては、カランメソッド。ただの英会話では、話せるようにならないのは、経験済みなので、迷わずこのコースを選びました。はっきり言ってスピードは、もの凄く速いです。復習は、必須。スピードのテンポが合わない先生は、話しづらいので、カランメソッドの得意な先生で予約しています。一年間続けて最近、手ごたえを感じて、凄く楽しくなってきました。これからもカランメソッドに絞って継続するつもりです。ただ、最近週末の予約が取りづらくなっているので、会員を増やすなら、先生の数も増やしてほしいと思います。

無料体験レッスンでは、カランメソッドを体験しました。初めてということでとても緊張しましたが、簡単な質問から始めてくださり、とてもやりやすかったです。また、進め方もサポートしてくださり、終始笑顔で楽しく学ぶことができました。カランメソッドは英文を日本語に訳す暇はないので、とても難しいですが、やりがいがありました!また受けたいです!

【QQ English】1,300人の正社員「プロ教師」で安心のレッスン品質



産経オンライン英会話Plusのネットでの評判は

先生がとにかく多いので予約に困ったことがないです。しかも5分前まで予約できるのでいつでも受講できるというイメージです。先生は発音の良い先生も多く、進め方も雑ではないと思う。ただ教材の種類が少し少ないのかなと思ったりしています。市販テキストなども使えたらもっといいかなと思うけど、オリジナルテキストはいつでも見られるので予習復習は可能なので問題ないです。オリジナルテキストの中に、読解用に長文など用意されていたらもっといいかな。

手軽にスマホでレッスンできるのが気に入っています(Skypeでも受けられます)。どの先生も明るくて熱心なので、あえて先生を決めずに色々な先生のレッスンを受けています。テキストレッスンでも、フリートークも交えながら教えてくれるので、使える英語を学べているなと感じます。

ネイティブ講師のレッスンをメインに受講しています。自分でカスタマイズできるプランがあるので、予約可能な回数を増やしたり、集中的に学びたいときは追加コインを購入したりして、自分が必要なタイミングでお気に入りの先生のレッスンを受けることができ、満足しています(プランは毎月見直して変更できます)。自然な表現をしっかりと教えてくださり、毎回学びが多く、先生には感謝しています。

日本人講師やネイティブ講師も選べる産経オンライン英会話Plus



EFイングリッシュライブのネットでの評判は

自習と英会話レッスンがMixされているので、隙間時間を有効活用できるところが最大の魅力です。アプリ学習がもともと好きだったので、難なく習慣化できました。そしてただ自主学習するだけではなく、各Unitには単位レビューというものがあり、先生と話して理解度をチェックするフェーズもあって、身になる学習になります。

グループレッスンはいろいろな国の人と話すことができて刺激になりますし、リスニング力の向上にも一役買ってくれます。予約なしというのが良いですね。空き時間を見つけて気軽に受けれます。

ただ、先生による当たり外れが大きいのと、システムが海外のもののため若干の使いづらさがあります。

グループレッスンとプライベートレッスンの両方を受講。レッスン自体はどちらも満足度が高い。グループレッスンについては、24時間対応で世界各地の受講生と英語だけで授業が進む語学留学に似た体験ができる点が特に魅力だが、1レッスンが45分と長いので、仕事をしながら回数をこなすのはなかなか難しい。

マンツーマンレッスンとグループレッスン、それに自習プログラムがあり、練習、本番、練習、本番とやるので少しずつ理解が深められるのがいい。グループレッスンは世界の人の声が聞けるので、発音も様々なものを聞くことができる。



24時間オンライン英会話スクール EFイングリッシュライブ

グループレッスンがあることで、外資系の受験対策(グループディスカッションがあるエアラインなど)になるかもしれませんね。

 

今、一番気になるのは、スタサプとNative CampのタッグスタディサプリENGLISH 新日常英会話セットプラン

いきなり英会話ではなく、事前にアプリで自学をしてからオンライン英会話につなげていく、なんとも手取り足取りなプラン。
それは、スタディサプリEnglishが2021年から提供している
スタディサプリENGLISH 新日常英会話セットプラン

 

なんと上記で紹介したNative Campとタッグを組んたプラン。

月額6,028円から学習できます。

特徴は、

・1回最短3分から!通勤時間や就寝前などのスキマ時間で学習可能。
・スマホ・PCですべて完結します。
・英会話レッスンは5分〜10分の短時間からでも受講が可能なので、スタイルに合わせて学習できます。
・アプリで予習してからオンライン英会話で実践できるため、初心者でも安心!効率的に学習できます。

特にこのような方にお勧めです

・英会話初心者だけど、気軽にオンラインレッスンを受けてみたい人
・海外旅行時に使える日常英会話をマスターしたい人
・接客や道案内などのおもてなし場面で実践できる英語を身に付けたい人
・楽しく学習しながら、英語を話す、聴く力を伸ばしたい方

個人的にはこれが一番魅力的な気がします。
スタディサプリは小学講座でお世話になったのですが、操作も簡単ですし、とても安心感のある講座でした。
すぐに無料で試せるのでおすすめです。

この新日常会話セットプランも7日間無料体験を実施していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
Native Campの無料体験と比べてみてもいいかもしれませんね。

 



詳しい内容は無料体験のお申し込みはこちらからどうぞ↓

新日常英会話セットプラン

まずは無料体験を複数社試してみて

どの英会話スクールも、無料お試し期間を設けています。
無料体験を数社、渡り歩くのも賢い方法です。
受講のしやすさや教師の質など、ご自身の目的に合ったスクールを是非見つけてみてください。

試してなんぼ

英語を土台からやり直したいときは、中学生の教科書も有効!

英語からしばらく離れている方、
看護師さんなど他の職種からCAを目指される方、

実はオンライン英会話スクールに入る前にお勧めなのが、中学生の教科書を徹底的にやり直す、というものです。
一通りの文法や語彙を固めてから英会話スクールに入った方が、学習がスムーズに進められるといわれています。

基礎を固めてなんぼ

そんなこと言われても、中学の英語の教科書なんて捨ててしまったよ、という方。
大丈夫です。販売されています。
教科書ガイドも販売されていますから、TOEICの問題集などに取り組む前にも、教科書での基礎固め、お勧めします。


NEW CROWN English Series 1 [令和 (文部科学省検定済教科書 中学校外国語科用)


教科書ガイド三省堂版完全準拠ニュークラウン 1年―中学英語703

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。