2023/01/18

血液検査の結果~現状維持で良し!



12月に診察へ行かせていただいた『かかりつけ医』さんに、本日行きました。
なぜ行ったのかと言うと・・・
血圧のお薬が切れてしまうこと。
それと12月に行った際の、血液検査の結果をお聞きするため。

まず・・・血圧。
できる限り起床時及び就寝前に測っています。
1月の平均が104/71。
本日病院で測っても110/76だったので、
現状維持できているようです。

処方されている薬は2つ。いずれも就寝前に飲みます。
オルメサルタンOD錠20mg。
それとアムロジビンOD錠2.5mg。こちらは血圧110以下では飲まないよう指示が出されてます。

過去の血圧平均値を確認すると2022年4月頃から110以上になることが少なくなり・・・
アムロジビンが余りまくっています~(笑)

という訳で、前回からはオルメサルタンのみの処方となってます!
まあ、とにかく安定しているらしい。

続いて血液検査の結果ですが・・・
結論から言うと、現状維持していて『良し』ということでした。

肝機能(GOT、GPT)も基準範囲。
コレステロールも問題なし。
クレアチニンは1.25と基準範囲0.65~1.07からは出てしまっていますが、過去の数値変化を見ると、1.2~1.5の間を推移しているとうことで、これも現状維持しているそうです。
eGFRは、腎臓の排泄機能の点数みたいなもので、60以上のところ、今回は48.9.低いですが、これも過去を見ると現状維持しています。

これが食事制限によるものなのか、わかりませんが…
とにかく今の生活を続けていきたいと思います~

*********************
そうそう!2年ぶりとなりますが!
人間ドックの申し込みをしました。まさに腎不全が見つかったのが人間ドック。
前回同様、半額助成制度を利用します。

次回は人間ドックの様子がアップできるかな?なんて考えています~





 

0 件のコメント:

コメントを投稿