【比較】M1チップ搭載Apple iPad Air第5世代を使ってみた感想!

久しぶりにタブレット端末を購入しました。「Apple iPad Air 第5世代」です。我慢できず、最新のiPadを買ってしまいました。

早速、感想をお伝えします

Apple iPad Air 第5世代を使ってみた感想

今回購入したのは、2022年に発売された「Apple iPad Air 第5世代」Wi-fi、64GBモデルで、10.9インチ Liquid Retinaディスプレイ True Tone、Apple M1チップ搭載です。
私はスペックの難しいことはよく分かりません。解説は専門家におまかせして、私のようなごく普通の一般ユーザー目線で感想を書きたいと思います。なお、数年ぶりのタブレットの買い替えですので、比較対象となるタブレットがかなり古いという点も、あらかじご了承ください。

iPadより薄く軽いiPad Airのデザイン&持った印象

まずは、見た感じ、持った感じです。私はブルーを購入しました。派手な青ではなく落ち着いた感じで好印象です。リンゴマークと美しい背面だけでなんだか嬉しい!(写真はカバー付きです)
サイズは10.9インチで、大きいなという印象を受けます。当然、片手での操作はできません。本体は薄く6.1mm、重さは461g、重たいなという感じはありませんが、長時間持ち続けると疲れる、といった印象です。

ちなみにiPad第9世代は、厚さ7.5mm、重さ487g。厚さでは1mm以上の差があり、iPad Airに優位性があります。

8.3インチと小さめのiPad miniは293g、厚さ6.3mmです。

操作性は抜群でサクサクヌルヌル動く

続いてAmazon Kindleで本や雑誌を読みます。Liquid Retina ディスプレイは表示される写真や画像がとても綺麗です。反射防止コーティングという技術も使用されています。これから載せる写真は、私の写真技術が悪く綺麗に見えないのが残念ですが、実際はもっと綺麗です。一応投資家を名乗っておりますので、四季報を読んでみました。ページ送りもスムーズでサクサク動きます。雑誌を読みときには10.9インチというサイズがメリットに感じます。

M1チップ搭載&5G・Wi-Fi 6対応!ネットもゲームも快適

iPad Airはノートパソコンと同等の性能を備えるM1チップを搭載。超高速の5Gと、Wi-Fi 6という次世代のWi-Fi規格にも対応しています。
youtubeを見たりゲームをしてみました。動画もとても綺麗に見えます。読み込みも早く、不快感はありません。
ゲームもしてみました。超久しぶりのウイニングイレブンです。無料プレーを楽しんで見ました。カクカクすることなく、とても滑らかに動きます(最近は当たり前なのかもしれませんが)。ゲームも全く問題ありませんね。

ちなみにiPad miniは5GWi-Fi 6に対応、iPadは非対応です。M1チップはどちらも搭載していません。

地味にうれしいUSB-Cコネクタ

充電やPCとの接続に使うコネクタはUSBタイプCです。専用のLightningコネクタではないので、他のケーブルを使いまわせるのがうれしいポイント。Lightningケーブルがなくて充電ができない、他の端末に繋げないといったことがなくなります。

ちなみにiPad miniはUSBタイプC、iPadはLightningコネクタです。

【まとめ】iPad、iPad Air、iPad miniかで悩んだら

買ってみての感想をまとめます。

  1. 本体が美しく持っているだけで嬉しい
  2. 写真や動画がとても綺麗
  3. 次世代の通信規格に対応している
  4. 最新チップ搭載で読書もゲームもサクサク楽しめる
  5. 地味にうれしいUSBタイプC
  6. 私は使いこなせていませんが、クリエイティブな使い方ができる

どのiPadを買うのがオススメか。

iPad Airが個人的にはオススメです。あまり持ち運ばず、自宅での使用がメインという方はに最適だと思います。専門家の解説によると、iPad Proに近いスペックを誇り、それでいてProより安い!5GWi-Fi 6という次世代の通信規格にも対応している点も強みです。
また、Appleの製品は中古で高く売れます。iPad Airは購入時の価格は高いですが、最新チップ搭載で、数年後の買取価格も十分良いと思います。

iPadも良いですが、最新のM1チップが搭載されておりません。本体もAirに比べ重く、厚くなります。しかし、価格は安く、高いスペックを求めないならiPadで十分だと思います!

iPad miniは、持ち運ぶことが多い方、ゲームなどはあまりせず、書籍を読むのがメインなどという方にオススメ。

あくまで個人の感想ですが、参考になれば嬉しいです。

iPadはどこで買うのがオススメ?

アップルストアで購入できますが、納期に時間が掛っているようです。Amazonですと最短で翌日配達です。私もAmazonで購入しました。アップルストアだと刻印ができますが、それ以外に大きな差はありません。Amazonで購入すればポイントもAmazonポイントも付きますのでオススメです。

【Apple iPad Air 第5世代、Wi-Fi、64GB】

【Apple iPad Air 第5世代、Wi-Fi、256GB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA