子育て 体調管理について

 
 

あなたは体調管理どうしてますか?

普段から気をつけていてもやはり、自分自身が具合が悪くなっしまうときもありますよね?

そんな時どうすればいいのか?またそうならないために日頃から気をつけること。

今回はそれをお話したいと思います。

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための

心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に

なるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に

していただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも楽しい気持ちになってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

 

子育て 体調管理について

 

働くママ達は体調管理を気にしているのではないでしょうか?

体調不良の時に利用できるサービスや、普段から気をつけていけることを

今日はお話したいと思います。

 

 

体調管理で気をつけること

 
 

仕事

 

体調不良になると仕事に影響が出てしまうと考える方も少なくありません。

少しでも体調に変化を感じたときは早めに会社の方に連絡を取っておく、

周りの人に伝えておくなどあらかじめ対処しておくと楽ですよね。

 

 

食事

 

仕事などに影響が出ないように日々、1日の栄養バランスを考えた食事を

取りたいですよね。できる範囲で食事面は気をつけていきたいですね。

 

 

睡眠

 

体調管理のために、早寝を習慣にしている人も多いと思いますが、

しっかりとまとまった睡眠時間を確保するために、自分に合った枕や

マットレスなどを用意し寝室の環境を整えるのもいいですよね。

 

 

 

体調不良の時に利用したいサポート

 

 

家事代行

 

体調不良の時は無理して身体を動かしたくないですよね?

そんな時は家事代行サービスを利用するのもひとつの手です。

家事代行サービスの会社によって内容は変わると思いますので

よく確認してから利用しましょう。

 

 

ベビーシッターサービス

 

赤ちゃんや子供と接することになれているベビーシッターさんなら

安心して預けられますよね。

 

 

ファミリーサポート・センター

 

子育てのサポートを受けたい方が事前に登録しておくと、利用できるサービスです。

自治体で内容などは変わると思いますので確認しておきましょう。

 

 

 

日頃からの体調管理は大変だとは思いますが

ぜひ、心がけたいですよね。

ストレスをためないとか、

栄養バランスのとれた食事をするとか

こまめな水分補給や、うがい手洗い。

しっかりとした睡眠を取るとか。

 

 

なかなか子育てをしていく上で難しいとは思いますが

なるべく自分自身のためにも体調管理はしっかり行って下さい。

あなたが元気じゃないと、子供も元気にはなれません。

あなたが笑顔じゃないと、子供も笑顔にはなれません。

 

 

だから体調管理は必須です。

今年の夏も暑くなりそうですが、熱中症に気をつけて体調管理していきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

友だち追加   ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録頂くとハッピーになるためのアドバイスなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心のあり方や心のケアの仕方をご提供。

 

あなたも心の重荷を外して、子育てや家事を楽しくこなしませんか?

 

カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。

 

よろしくお願いします。