『FULL SWING!』感想・1

月組公演感想,月組

月組大劇場公演『今夜、ロマンス劇場で』の併演のショー『FULL SWING!』も2回観てきました。
どちらも2階S席できれいに見えたわ。
観たのは1月2日の11時、15時半のダブル。あと初日にスカステでフィナーレも。

ショーの雑感

ショーもけっこう楽しかったです。
ロマ劇みたいに泣いたり「傑作!!」と叫びたくなったりというほどではないけど、悪くないショーです。
テンポ感はややゆったりめで、大人向けかもしんない。

ショーではあるんだけど、「芝居の月組」を思わせる雰囲気の舞台でした。
物語性が強いのかな。

シナトラの曲が使われた中詰は正直なところ盛り上がりづらい。でも慣れたら楽しいのかもしんない。

出演者についてのいろいろ

月組のトップがダンサーたまちゃんから非ダンサーのれいこちゃんに代わったことで、ショーのありかたも変化。
れいこちゃんは主に美貌と歌を担当し、そのぶんありちゃんがぐいんぐいん回って跳んでリフトする。
ありちゃん、大活躍でした。
リフトとか大技担当みたいになっていて、ありちゃん怪我しないでね~演出家はムリさせないでね~という気持ちに。

2番手ちなつは大人の色気をこれでもかと振りまく。視線の決め方とかかっこよすぎ。

4番手おだちんは迫力ある歌を。
エトワール、すごかったわ。

月組新トップ娘役の海ちゃんは、れいこちゃんを補佐しつつ立派な娘役スターぶり。
昔からしなやかな娘役ダンサーだし、経験豊富だもんね。

娘役2番手格はあましでいいのかな?
女神役など美味しいところを。

休演していた一乃さん、代役表などは出ていませんでした。
砂漠の場面のカゲソロは録音をそのまま使ってるのかな。
プログラムには一乃さんの名前がそのまま出ていて、ダブルトリオその他いろいろとシンガーで活躍する予定だったみたいです。

パレード

パレードのセンター降りはこんな順番だったはず。

おだちん・りり・きよら(エトワール)

みちる・あまし

あり

ちなつ



れいこ

めっちゃ娘役さんが降りてくるパレードで感動しました。
ポジションの大きさとかは無視して単純に人数でカウントすると、男役4人、娘役5人だもの。
こんなに娘役が多い、しかも男役以上に娘役がセンター降りしてくるパレードってある!? 私は記憶にない。

りり・きよらのエトワールのコーラスは美声で迫力があって聞きごたえがあったし、みちる・あましのユニゾンの動きは可愛すぎた。溶けた。

おだちんとありちゃんは肩にモフモフした羽をかけていて、ありちゃんのほうが番手に応じた立派なもの。

ちなつがちゃんと2番手らしく白の大羽根を背負っていて、「ちなつ……!」と感無量になりました。

劇団にも2番手とか2番目とか人事的に考えていることはいろいろおありでしょうが、「ちゃんと2番手として生徒を大事にしてますよ」というしるしを大羽根という形で見せてもらえるとほっとします。

トップ就任のれいこちゃん、娘役トップ就任のうみちゃんもおめでとうございます。
大羽根を背負った気持ちはいかばかりだったでしょうか。
2人とも真ん中に恥じぬ、きらきらと美しい姿でした。

7