喫茶店とカフェの違いって?? | ハーブティーでほっと♪

ハーブティーでほっと♪

日常の中にある小さな幸せや感動を見つけたい

喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

喫茶店はほとんど行かないですが

ちょっとしたカフェとか

コーヒーを飲む機会があったら

私はブラックコーヒーをお願いします。

 

ここで疑問…喫茶店とカフェの違いってなんだろう…

 

調べてみたので、ちょっと説明してみますね。

喫茶店というのは、名前の通りコーヒーや紅茶が主役の店。
ケーキやパン系の簡単な食べ物は出すけど、しっかりした食事はNG。

喫茶店の軽食ってナポリタンなイメージもありますよね。


店内の雰囲気やインテリアはゆっくりくつろげるよう、落ち着いた感じがします。

注文してからすぐに飲み物や食べ物が運ばれてきて、

待ち合わせとかランチとかに利用されることが多いのかな。

 

 

(喫茶店はマスター、カフェはオーナーって感じがする…?)



一方カフェは、飲み物に加えて本格的な食事もバッチリ用意されてる。

ドリンクやスイーツの種類もびっくりするほど多いし、
サンドイッチやパスタ、サラダなんかはデフォでそろってます。

 

雰囲気は明るく活気があって、客の回転率も高めです。

それでいて、よりゆったりとした雰囲気もあり、

料理や飲み物をゆっくりと楽しむことができる場合があります。

パソコンを開いてお仕事している人がいるイメージかな。

要するに、喫茶店は"ドリンク"中心、カフェは"ドリンク&フード"で、
店の作りや料理の種類に違いがあるみたいです。


もちろんお店によってコンセプトは違うし、

両方の要素を合わせ持ってるお店もあるけど、
伝統的にはこんな感じで使い分けられてきたみたいですね。

今はカフェが主流なのかなとは感じますが、

ノスタルジーを感じる「純喫茶」にも行ってみたい気がします。

 

 

 

    音譜こちらのブログにも遊びに来てね音譜

キラキラ にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ