3週間ぶりの山への挑戦 【3/3 練習記録】

【3/3の練習】

登山ジョグ 10.02km 49'40"(4'57"/km)

練習の振り返り

 昨日は暖かい雨の中で走りましたが、今朝の神戸は打って変わって気温4℃と一気に冷えました。そんな中、練習は約3週ぶりの登山ジョグを敢行しました。

 入りの1kmは5'00"/kmを切れるかな、と思って走りましたが、わずかにそれを下回る展開となりました。過去の私は登山ジョグであっても焦ってペースアップして、余裕を早々と無くしていたと思います。
 最近は数値を見ても気楽に構えて行けるようになった分、「フォームを崩さずに上る」「上りが緩んでも休まない」というところにさらに力点を置けるようになってきたように思います。とはいえ、今日も弱気な面が出て、2kmにかけての上りで西側の上りの少ないコースに逃げようか、と思ってしまうところがありました。

 今日の練習を通じ、上りの区間では概ね5'10"/km程度のペースで押し続けて行くことが出来たのと、平坦地で休まず走れた分、上手くペースをまとめて走れたのは今日の収穫です。下りはあまり得意ではないですが、村岡ダブルフルを念頭に置きつつ無理して下らない、という点に絞ってリラックスして走れたことから、心地良く感じました。

 久しぶりの山上りでしたが、程良く追い込める絶好の環境だ、と改めて思うと同時に、ここで培った力が今後大会再開時に活用して行けるかが今年のテーマになる、と思っているので、引き続き定期的に取り入れたいと考えるメニューです。