人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から

世界のベストセラー聖書の価値観から、生きるを考えます!(モノの見方が変わると、とても楽になります)

「愛すること」と生きる力

今回は、「愛することの力」について考えてみます。

人間には、生きる為の活力が必要です。

「何のために生きているか」の答えを持っている人は、強いです。

それが霞のような「不完全なもの」でも、支えになります。

人は、何か目標がないと生きていけません。

 

だから、頑張るものを探すのです。

達成すべき目標を見つけようと躍起になります。

一つを達成すると、次の目標を見つけようとします。

エンドレスです。

 

しかし実際のところ、一番満足できる達成感は、私はこう考えます。

それは、誰かに喜んでもらうことです。

自己満足では、虚しいのです。

そのために、神と人を愛するのです

今日は、この点を考えてみます。

 

愛されること、愛することは、人生最大の喜びです。

考えてみてください。

あなたを本気で愛してくれる方との交わりは、とても心地が良いものです。

それだけでなく、あなたが愛する人との交わりも、とても楽しく幸せな時間です。

 

そして「人を愛する時、自分が愛されていたことを悟る」ことも多いのです。

「子を持ってはじめて分かる親の恩(愛)」という言葉の通りです。

 

今回は、「愛することの力」がテーマです

 

聖書を提示します。

イエス様が最も大切なこととして語られた箇所です。

 

マタイ22:37-40
そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』

これがたいせつな第一の戒めです。

『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という第二の戒めも、それと同じようにたいせつです。」

 

神様を愛すること、隣人を愛すること。

この二つが最も大切な教えだと、イエス様は言われました。

 

では、見えない神様を愛するとは、どういうことでしょうか。

神様はすでに、「あなたのことを愛して」おられます。

恐ろしいほどの大きな愛で、あなたを見ておられます。

問題は、それに気がついていない、ということです。

 

大きな断絶があるのです。

だから、関係修復には、イエス様から近づいて下さいます。

 

イエス様の弟子、ペテロの話です。

彼は十字架前、自分が逮捕されそうな状況下で、

「私は、イエスを知らない」と三度否定してしまいました。

このことは有名な話です。

彼は、そのことで、ひどく自分を責め、落ち込みました。

イエス様に顔向けできないと思いました。(ルカ22章を読むと、ペテロの心理描写が詳しく書かれています)

 

三日後、イエス様が復活された後も、彼は自分を許せずにおり、

イエス様に対しても(申し訳ない気持ちから)、複雑な思いを持っていました。

 

しばらく経った時、イエス様は個人的にペテロと話をされました。(ヨハネ21章)

イエス様は、食事をもてなされ、ペテロの心が開くようにされてから、こう言われたのです。

「ヨハネの子、シモン。あなたは、この人たち以上にわたしを愛しますか。」

(アガパオー、命がけで愛するという意味)

ペテロは、愛しますとは言えませんでした。

しかし、実際はイエス様のことが大好きでしたので、

「イエス様、あなたが大好きなことは、あなたがご存知です」と答えたのです。

(フィレオー、大好きという意味)

こんなことが、三回ありました。

その時、ペテロはイエス様から、もう一度使命を与えられました

 

そして、このイエス様との交わりによって、ペテロは回復しました。

不十分な愛でも、イエス様に「大好きです」と告白することで、

イエス様との関係が一歩、回復したのです。

 

愛するとは、「関係を保つ、作る」ことです。

愛すると不思議なことが起きます。

それは、相手の考えや愛情が分かる(悟る)のです。

 

特に、イエス様を愛すると特別なことがおきます。

「自分で自分が愛せなくても、イエス様は愛しておられることが分かる」

「自分は自分を許せなくても、イエス様は赦しておられることが分かる」

それらが、実感として分った時、ペテロは癒されたのです。

罪や罪責感から、解放されたのです。(後に聖霊に満たされて、強められました)

 

イエス様との関係が回復すると、

更に不思議なことがおきます。

愛されたことが分かる分、人に対する愛情が湧き上がるのです。(ペテロは生涯、自分の使命を果たしていきました)

 

人との関係が良好になると、

人を愛した分、良い反応が返ってきます。それが生きる上での、充実感や力になるのです。

 

ネヘミヤ8:10に

「主を喜ぶことは、あなた方の力です」とありますが、

「主を愛すること」も、力となるのです。

主を愛すると、主の喜びの中に入ることができるからです。

 

私は、「イエス様を愛すること」が、人生の一番の基本だと思っています。

それは、愛し易い時だけではなく、むしろ誤解されたりややこしくなってしまった時こそ、

イエス様を愛し、イエス様から愛を頂くと、周りの人を愛する心が湧き上がるのです。

(だから常に「イエス様愛します」と告白します)

 

周りの人を愛していくと、必ず良い結果が起こります。

それらが、「生きる力」につながるのです。

 

イエス様を愛し、隣人を愛することは、生きる上での「最重要課題」です。

祝福をお祈りしています。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ

にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

もし気に入って頂けたら、たくさんの方に読んで頂くために、クリックの御協力をして頂けると幸いです。(一日一回カウントされます)

人生相談〜聖書、イエス様を信じる立場から - にほんブログ村

読者登録をして下されば、新しい記事を自動的に知らせてもらえます。(無料ですが、はてなブログの登録が必要です。)

 

もう一つ別のブログランキングです。(こちらもクリックして頂くと助かります。一日一回カウントされます)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


人間関係ランキング
人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑

こちらをクリックすると記事一覧を見られます。