【自転車旅行の準備】北海道ツーリングの天気|長引く蝦夷梅雨の恐怖!関東は梅雨明け

日記・コラム記事

こんにちは、サラピエです。

前回、前々回は久々に物欲を爆発させ、北海道旅行で使う「GoPro HERO10」と「アクセサリー類」を購入しました。

現在、使い方を覚えるために、説明書とニラめっこしたり、解説動画を見たり、ある意味至福のひとときを過ごしております。

そんな日々を過ごすなか、最近、新たにできたルーティンが北海道の天気を確認すること。

自分の住む地域とあわせて、毎日チェック!チェック!チェック!

当日、1週間後、2週間後をず~っとおいかけてるんだぁ。

▼前回の記事はこちら▼

【自転車旅行の準備5】北海道ツーリング|ロードバイクにGoProをマウントする

スポンサーリンク

北海道にも梅雨が存在する!?

サラピエ
サラピエ

蝦夷梅雨じゃね?

そう思わざるを得ない天気!

北海道全域に渡って、曇りと雨が長いあいだ続いております。

晴れ間も少しあり、太陽が顔を覗かせているものの、日数が極端に少ないんです。

私が、北海道を意識し始めたのが2週間前。こんな天気ばっかり続いているんじゃよ~。

【蝦夷梅雨とは?】

5月の終わりから6月頃にかけて、オホーツク海高気圧が張り出し、冷たく湿った空気が北海道に流れ込む。

すると、オホーツク海側と太平洋側を中心に、低い雲や霧がかかりやすくなり、霧雨や小雨に見舞われる。

このぐずついた天気を「蝦夷梅雨」と呼称するんです。

本州の梅雨のメカニズムと違って、北海道の悪天候はそんなに長引くはずがありません。

なのに、3週間近くもグズグズ天気が続くなんて、ひょっとして北海道も梅雨入りしていません?

もう「北海道に梅雨はない」なんて常識を捨てなきゃいけないのかい?

どっちなんだい!

恐るべし、異常気象!

本州は異例の梅雨明け発表か?

私が、北行きを考えたのは、雄大な土地を楽しむのが目的ですが、もうひとつ理由があります。

それは「梅雨から逃れる」ため。

6月初旬から7月後半にかけて、長雨が続き、ジメジメ、シトシト。

まいにち、マイニチ、毎日、自転車に乗れない日々が更新され、不快指数はMAX!!

紫陽花(あじさい)という、季節の花を愛でる楽しみもありますが、そんぐらいじゃ私は騙されませんよ~。

・・・というのが、毎年くり返される天気の神様へのフ〇ックユーなのですが、今年は一体どうしたことでしょう。

めちゃくちゃ晴れ!快晴!

もうね~、ちょっと油断して日焼け止めクリーム塗らないと、お肌が真っ黒になっちゃうぐらい、ピーカン照りが続いております。

なになに?

私の純粋で清らかなる願いが神様へ届いっちゃった?

そんなら、ありがたくロードバイクに乗るしかないっしょ?

このビッグウェーブに乗るしかないっしょ?

この瀬戸内ブルーを見に行くしかないっしょ?

雨雲と夕日と早咲きのヒマワリ。天空を突き抜ける飛行機雲が最高にエモかった。

夏至も過ぎたし、私の夏はもう終わってもいい。

そんぐらい満足感した梅雨の晴れ間でした。

猛暑日が予想され、熱中症に警戒

晴れること自体は最高に嬉しい。ジメジメしないことも最高に嬉しい。

でもね、ちょっと問題がありましてね。

2022年の夏は何かが違う。

雨が全然降らないんですよ~。

「なんか、今年は雨少ないなぁ~」って思ってたら、気象庁が来週にかけて「梅雨明け宣言」をするとかしないとか。

マジかよっ😲☔

6/27追記:関東甲信、東海、九州南部が梅雨明け宣言。観測史上最短の梅雨だそうで。

サラピエの童心部分は「やったー、自転車乗れるー」って喜ぶのですが、大人の心が心配するわけさ。

このまま、ずっと雨が降らず、降水量が下回って、水不足になることを。

断水なんかしたくないっ!

本当にこれだけは勘弁してくだせぇ~。

北海道ツーリングの天気が良くなりますように

梅雨を抜け出し、爽やかな北海道を楽しむつもりが、今年に限っては「本州は良い天気、北海道は梅雨のような天気」とまさに、神様は天邪鬼。

心の底から、フ〇ックユーでございます。

まぁ、ジタバタしても、刻一刻と、旅の出発は迫っています。こればっかりは仕方がありませんね~。

そのときに出会った天気と風景を楽しむよう前向きに考えましょう。

でも、最後にこれだけ言わせて。

地球さん!!話が違うじゃないですか!?😂😂😂

合わせて読みたい

【自転車旅行の準備1】北海道ツーリング|夏のロードバイク車載を計画

【自転車旅行の準備2】ロードバイクで動画撮影したい!iphoneとスマホホルダーを試す

【自転車旅行の準備3】ロードバイクで動画撮影したい!手振れに強いアクションカメラを検討

【自転車旅行の準備4】初めてのGoPro!安く購入するには公式サイト|アクセサリーセットがお得

↓応援クリックいただけると嬉しいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


日記・コラム記事
スポンサーリンク
サラピエのSNSをフォローする
サラピエの自転車さんぽ

コメント

タイトルとURLをコピーしました