スポンサーリンク

Y!MOBILEのAPN設定

アイテム

APN設定とは?

まず設定方法を記載する前にAPNってなんなの?設定って?という風になると思います。
ですので、そのAPNというものと設定がなぜ必要なのか?という部分について記載したいと思います。

APNとは?

「Access Point Name」の略です。内容通り、「アクセスポイントの名前」を意味しますが、携帯電話回線から他のネットワークへの接続窓口となるゲートウェイを指定します。※ゲートウェイとは異なるネットワークを繋げる装置的な役割のことを言います。
NTTドコモやauなど大手携帯電話会社のスマートフォンには、あらかじめこのAPNが設定されています。そのため自動的に、その事業者のネットワークを経由してインターネットに接続できます。つまり、ユーザー側は、特に設定することなく利用できる、ということがごく一般的な時代でした。
しかし、格安需要が大きくなり、MNVOを扱う会社から販売されているSIMカードを使う場合、あるいは、海外渡航時にSIMロックフリーの携帯電話へ現地通信会社のSIMカードを装着して利用する場合などでは、ユーザー自身の手でAPNを設定する必要性が増加傾向にあります。
そこでその「APN」の設定が各通信会社によって異なります。今回はそんな「APN」の設定について、各キャリア毎にご紹介できればと思います。

Y!MOBILEのAPN設定

※過去記事で他のキャリア(会社)の記事も作成しています。ご自身が対象となるキャリアの記事がございましたら、そちらの記事もご覧ください。

APN設定の前に・・・

「APN」の設定を行うにあたり、SIMフリー端末ではない、「キャリア提供端末」をご利用であった場合は、事前に「SIMロック解除」が必要となります。SIMロック解除が行われていない場合は「APN」の設定ができませんので、まず事前に「SIMロック解除」を実施するようにしましょう。
詳細は過去記事になります、以下の内容をご確認ください。

SIMロック解除が必要な方でまだ実施されていないまたはなにそれ?という方を上記リンクより内容を確認して実施してみてくださいね^3^

Y!MOBILEの公式がかなり親切!!

なんとY!MOBILEのサイトを確認するとリンクを踏んでいくだけですべてのフローがわかります。リンクも貼っておきますが、ここではそのリンク内容を引用させてもらい、手順を記載したいと思います。

Y!MOBILEのAPNフロー

ワイモバイルスマホの初期設定方法 | Y!mobile(ワイモバイル)
Y!mobileの「ワイモバイルスマホのはじめ方」のページです。お得で便利でYahoo!プレミアムの特典をご利用いただけます。ワイモバイルの便利でおトクなサービスをご利用いただくためにご契約時にお渡しした冊子や本WEBページの手順にそって設定、登録をお願いします。
Androidの場合

■手順①
➜①とマークしている方を選択する。
※事前にSIMロック解除済であることが前提となります。
※×マークを付けている上段の「Android」「iPhone」に関しては、Y!MOBILEにて購入された端末の場合のフローとなります。



ご自身が該当するものを選び次へ進みます。

■手順②
➜1番の『ワイモバイル回線の通信設定をする』を選択する。
それ以外の項目の設定も非常にわかりやすく記載されていますが、今回は「APN」が前提ですのでそちらをメインに記載します。そのほかの項目も気になった方はぜひ公式サイトまで(笑)

■手順③
➜①~⑩の設定マニュアルを順番に実施していく。
※⑦の項目が鬼門になるかと思います。この部分を誤ることがなければ問題なく「APN」の設定は達成できると思います。
※画像が無理に伸ばしているため見にくいかもしれません。ぼやけて見にくい場合は、公式サイトのほうできっちりと確認するようにお願いします。







以上で完了です。最後にGoogleChromeなどを利用して、ネットにアクセスできるかチェックを行い、無事繋がれば設定がきっちりできている証拠です。

iPhoneの場合

■手順①
➜②とマークしている方を選択する。


■手順②
➜1番の『ワイモバイル回線の通信設定をする』を選択する。


■手順③
➜iOSのバージョンを最新にする。
バージョンを最新にしてからのフローは画面の指示に従っていけば設定が完了します。
※最新にしても通信がうまくいかない場合もあるようです。
その場合はのフローも記載されていますので、そちらも併せて展開しておきます。



■手順④(③の手順でうまくいかなかった場合)

以上で通信設定(APN設定)は完了となります。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
Y!MOBILEのサイトを見ていただければすごく親切なのがわかるかもしれません。
そしてみていただけると、私の書いてるこの記事が必要なのか?と思うかもしれません。(汗)
しかし、自分でいろいろなスマホに設定をすることができる技術(そんなに大層なものか?)が習得できれば、今後は回線は自分の一番あった携帯及び通信会社で且つ、端末も好きなように。ということが可能になるかと思います。通信会社それぞれで扱っていない端末などもあります。そういった端末を利用できるというのがこのAPN設定でできてしまう世の中です。
※できない機種も存在します。

ではまた^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました