人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もありがとうございました!

ドブリーデン!

チェコトラベルランドのスタッフAです。

クリスマスも終わり、今頃日本では年末年始の準備で大忙し!
という方が多いのではないでしょうか?

チェコはクリスマスの24日から26日までは祝日でした。
スタッフAことわたくしも、クリスマスはチェコの伝統的な料理である
鯉のスープに鯉のフライやポテサラを食べてすごしました。

これらの料理については昨年スタッフMがブログにアップしておりますので
チェコのクリスマス料理、気になる方はぜひ読んでみてくださいね!
↓↓↓ 


クリスマスが終わった後のチェコはというと、新年まで休暇の人もいれば、
27日から仕事をしている人もいます。
正直なところ、日本のような年末感はあまりありません。
大掃除などもクリスマス前に行う人が多いようで、
チェコのクリスマスは日本の元旦を迎えるような感覚に近い気がしています。
クリスマス休暇にダラダラしながら色々と食べる日々が続き、
正月太りというより、クリスマス太りが気になるところです・・・



さて、話は変わりますが最近流れてきた日本語のニュースで興味深いものを。

2020年 国別一人当たりビール消費量、チェコ共和国は28年連続で1位

だったそうです!!


チェコが1位で一人当りのビール年間消費量181.9L。
驚くのが2位のオーストリアは96.8Lなので、ほぼ倍近い数字でぶっちぎりの1位のようです。
ビールで有名なドイツは5位、ベルギーは31位。
ちなみに日本は52位の34.9Lのようです。
34.9Lの日本に対してチェコの181.9Lという数字を見ると、少し恐ろしい気さえしてきますが、
それだけビールが身近な国ということなんでしょうね。

チェコに暮らしていると麻痺してくるのですが、本当にチェコ人は水のようにビールを飲みます。
近年、少しずつ値上がりしているとはいえ、ビールの価格が安いというのも大きな理由だと思いますが
ビール醸造所も数多くあり、おいしいビールが味わえるのもチェコの魅力だと感じています。


弊社ではオンラインツアーでプラハのビール醸造所レストランを訪れるツアーも扱っております。

プラハの15世紀から続く老舗の有名店、U Flekůと Pivovar U Medvídkůの2軒を
はしごするツアーです。
なかなかご旅行が出来ない、しにくいご時世ですが、このツアーに参加すると
実際にチェコ旅行ができるようになった時の予習としても楽しめるのではないか?と思います。
オンラインツアーは仲間同士などでの貸し切りも可能ですので
興味がある方はぜひお問い合わせくださいね。


今年も残すところあと数日です。
今年、オンラインツアーをご利用してくださった方、実際にチェコにご旅行にいらして
チェコトラベルランドをご利用してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。









by cztravelandblog | 2021-12-29 20:54 | チェコ季節行事 | Comments(0)

ドブリーデン!チェコ共和国にある旅行会社チェコ・トラベルランドのスタッフによる公式ブログです。チェコ共和国やプラハの魅力・旅行情報、スタッフの日常をリアルタイムにお伝えしていきます。写真・記事の無断の転用はお控え下さい。By www.czechtraveland.com


by cztravelandblog