住宅購入 マンション管理

マンション管理と環境は重要!中古マンション購入時にチェック!

初めてのマンション購入!

新築マンションにおいてもチェックが必要な事柄ですが、特に中古マンションの場合は

実際に目で確認が出来るので必ずチェックしましょう。

検討の間取りや広さに目がいってしまい、意外と管理はノーチェックの方も多いのです。

実はマンション管理が資産価値を左右するほどとっても大切な事柄でもあります。

さらに環境も大変重要です。環境が悪いと、資産価値が下がります。

毎日生活する場所でもあるのでしっかりチェック、必ず自分の目と足で

確認する事が必要です。

確認不足で売却時に価格を下げないと売れない!なんてことがないようにしたいものです。

 

マンション購入前にここをチェック!

駐車場、駐輪場、ごみ置き場は整理整頓されているか

駐輪場に自転車が散乱していないか!きれいに整頓されているかなどを確認。

その他に、ごみが落ちていないかなどもチェックが必要です。

郵便受け付近もチェックしましょう。

どんな人が住んでいるか

個人情報が厳しいので、どんな方が住んでいるか不動産会社の方は教えてくれないかもしれませんが、掲示板を確認してどんなことが書いてあるかの確認をしてみましょう。

苦情等が書いてあったりするのかなどを確認したり、歩いている住民の方を見たりすると雰囲気がわかりやすいです。

学校区をチェック

特にお子様がいる場合は、学校区のチェックは必要です。通学路を含めてチェックしましょう。

治安をチェック!

昼間だけでなく、夜に周辺を歩いてみましょう!そうすることで

治安が悪くないかのチェックが出来ます。自分の目で確かめることはとても大切です。

すぐ周辺で、深夜まで営業しているお店があったりするなんてこともあるかもしれません。

参考にマンション管理についての記事です。

マンション購入は管理を買えというくらい大切な理由は?

「マンションは管理を買え」というくらい管理が重要だと言われています。 これは単純に管理会社を選ぶという意味ではありません。 では、どういうことなのでしょうか! 購入するときに管理の意識をもって マンシ ...

続きを見る

スポンサーリンク

-住宅購入, マンション管理

© 2024 住宅購入 営業ウーマンが教える秘訣! Powered by AFFINGER5