【公開】老人ホーム生活でかかる費用! | アルツフルデイズ

アルツフルデイズ

アルツハイマー型認知症になった実母のことと、
アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねます

ご訪問ありがとうございます!

初めての方はこちら↓

 

 今日は、

老人ホームにいるあーちゃんの生活費を公開してみるよー。


高齢者施設は種類も費用も色々だけど、

ごく一般的なレベルの「介護付き有料老人ホーム」で暮らすあーちゃんの場合だよ。


ちなみに、あーちゃんはトイレのスペースを含めて8畳弱の単身用の部屋に住んでいるよ。



これは直近の請求書だけど、まあ大体毎月これくらい。18万円台。
(ちなみにこれは一時入居金を納めた場合の金額。納めない場合は確か、+4〜5万という設定だった)


内訳はこんな感じ。


ちなみにあーちゃんは、

糖尿病も認知症も外部の病院へ通っているのでそれは別途費用がかかる。


糖尿病の診察料が大体1400円前後、

認知症の診察料は大体ワンコイン内。ただし血液検査をする月は1500円前後かかる。


(糖尿病の病院の処方箋も認知症の病院の処方箋も、老人ホームと提携の薬局に持って行くため、薬代は老人ホームより請求される。明細の下から2番目)


ちなみに、

老人ホームに入居したばかりの頃、老人ホーム内で糖尿病の診察を受けていた頃の診察料は

血液検査も何もせずに先生と向かい合って話すだけで3000円強。

血液検査をした月は

診療代が4000円強になった。


外部で診察を受けた方が、毎回血液検査をしてもらっても診療費が全然安い!


まあ、お金の問題だけではなく、老人ホーム内での診察の診療方針が合わなかったので、


あーちゃんは身体が動く限りは外部で診察を受けるつもりでいる。

その他、

あーちゃんのお衣装が保管されているトランクルーム代が2ヶ月に一度18000円弱引き落としされ、

携帯代が毎月4000円弱引き落としされる。



だからまあ…一般的なレベルの介護付き有料老人ホームで暮らす

あーちゃんの生活費は月々20万円前後かかるわけだ。



あーちゃんの年金収入だけでは到底賄えないので、その分は貯金を切り崩しながら生活しているのだが、

そこは「コビト」に守られている金運の持ち主あーちゃん。


年金以外に、昨年はコロナの給付金やその他諸々の入金があり、

毎月20万円の生活費を払いながらも預金額が減らないっていう不思議な状態なのであった。



そりゃあたんたんも必死で狙うわけよね。笑

駄々っ子風に描いても全然可愛くないたんたん。



ざっくりとした金額での公開だけど、

今後、高齢者施設の入居を検討されている方の参考になれば幸いです。





ランキングに参加しています!
ポチポチっとお願いします♪