ITボランティア

こんにちは、くまみんです。
ボランティアを探している方いませんか?

目が見えにくい方(ロービジョン)や目が見えない方に
パソコンやアイフォンなどの操作をお伝えするITボランティアを探している団体があります。

参加してみませんか?

活動は、月1回の研修会(出なくても大丈夫)と月1回のIT講座(ここに出て欲しい)がメインです。
その他に週2回の個別講座があります(これも出なくても大丈夫)
窓口はこちら⇒https://pbk2.sakura.ne.jp/pb/
(※スクロールすると下に電話番号が載っています)

どこかに1回でも参加してくださると助かります。

また、この記事を読んだ方は、
SNSでこの記事を拡散してもらうと嬉しいです。

これも困っている方やその家族に届けば、
それも人助けになり、ボランティアになります^^

以下で、詳しく説明しますね。

月1回の研修会の内容って、どんなことをするの?

月1回の研修会は、その月の講習会で目の不自由な方に何を学んで頂くか決めて
先に勉強会をしておく感じのものです。

また、ボランティアの人が集まって情報交換会をします。
もちろん、参加しなくても大丈夫です。

その日の内容は、メールで届けられるので心配いりません。
普通の日の午前中にあるので、お仕事の方は参加されていません。

月1回行われる講座は、メインの講師がいるので、
ボランティアの方は、受講者の方に1対1で付いてサポートをして頂きます。

講師の方の授業を受講者さんができているのか、見て声掛けをしたり、
目で確認して伝えるような感じです。

ここでうまく表現できませんが、普段スマホやPCを使っている方には、簡単な作業です。

目の不自由な受講者の方は、スマホが初めての方がほとんどです。

また、パソコンの講座の時もパソコンができなくても講師の方が
言われるとおりにできているかを目で確認するだけですので
難しいことはありません。

月1回の講座の内容って何をするの?~目の不自由な方は何を学ぶ?

それでは、どんなことを目の不自由な方が学んでいるかをお話しします。

スマホの購入相談から始まって、アプリの使い方、電話のかけ方などを学びます。
目の見えない方は、スマホがどんなものかをイメージして頂き、
アプリでどんなことができるかなどを知ってもらい、使えるようにサポートしていきます。

月1回の講座に来られる方は、ほとんどが個別サポートの後の方が多く、
ある程度、基本操作ができるようになっている場合があります。

その場合は、アイフォンでLINEの練習とかyoutubeを聞く練習とか学びます。

また、目の不自由な方が、スマホやPCを
もっと使いこなせるようなツールの紹介も行っています。

PCの場合は、特別なツールがあった方が使いやすくなるので、
講座を受けると良いですよ^^

就職にも有利になるかもしれません。

熊本県で、目の不自由な方向けの講座をやっているところはありません。
普通のPC講座では、学べない部分が多いからです。

若い方から年輩の方まで受講者さんの年齢は幅広いです。

講座の受講者~目の不自由な方って、どんな人が参加しているの?

目が不自由な方と言っても、見え方は様々です。
全く見えない方もいらっしゃるし、中途失明の方もいらっしゃれば、視野が狭い方もいらっしゃいます。

現在テレビドラマで『恋です!ヤンキー君と白杖ガール』があっていますが、
彼女がロービジョンの状態です。

見え方は、人それぞれ違うので、
彼女の状態がそのまま他の方に当てはまるわけではありません。

年齢層は、高齢の方が多いですが、30代や40代の方もいらっしゃいます。

盲学校に行ってない方も行った方も参加されています。

年齢や性別には制限はありませんので、講座を受講したい方も連絡してみてください。

全て無料なので、まずは相談から始めましょう^^

ボランティア~目が見えにくい、見えない人の為のスマホやPCサポートのまとめ

熊本県で、目の不自由な方向けの講座をやっているところはありません。
普通のPC講座では、学べない部分が多いからです。

現在は、日赤病院の隣の福祉施設の中にある
「点字図書館」をお借りしてやっています。

受講者さんは、熊本県内の全域から来られています。

ボランティアが各地域に増えると、受講者の方は遠くまで来ずに受けられると思っていますが、
中々、地域別で行うほどの人数が集まっていません。

ぜひ、あなたのお力を貸していただけませんか?

メイン講座は、月1回で日曜日なので、高校生や大学生のボランティアも大歓迎です。
また、主婦の方やお仕事をリタイアされた方などぜひお手伝いをして頂けませんか?

毎月、必ず参加という訳ではありません。
1年の中で、参加できる月だけでも大丈夫です。

まずは、見学だけもOKです^^

窓口はこちら⇒https://pbk2.sakura.ne.jp/pb/

PS.目が不自由で参加してみたい受講者の方も連絡してみてください。

PS.この活動は全国の点字図書館を中心に広まっていますので、
熊本県以外の方は、受講者もボランティアもあなたの県の点字図書館にご相談くださいね^^