こんにちはー!

いつもありがとうございます。



ぴのこ(1年生)は学校から帰ってくるとその日学校で起きたことを延々話してくれます。


その日は学校で何やら事件があったようで興奮しながら話してくれました。

そ、そうなの…?
消しゴム折れちゃったのね。




「でもいっくんのこと知ってるけど、わざとやるような子じゃないよね。間違っちゃったのかな~?」
確かに消しゴムってそう簡単に折れるような物じゃないし、ちょっとヤンチャな事をしてしまったのかも知れません……が、
アナタ何目線なんでしょうか?真顔
大分上の方から物申しちゃってますけど。





「それでどうしたの?」




「いっくんがルナちゃんに謝ってルナちゃんが良いよって言ったニコニコ



「それじゃめでたしめでたしだねニヒヒ



めでたしめでたしじゃありませんでした真顔



いっくんのママと仲良しのトモちゃんママにバッタリ会ってその後の話を聞いたんです。
消しゴム折りましたって先生から電話が来たそうな滝汗



え。
それってどうすりゃいいの?真顔


子ども同士で謝って解決したと思っていたトモちゃんママも私も「先生から電話来るの!?」とビックリ。



先生からは折っちゃったからどうするべきなのかは特に言われなかったそうで、弁償するのか謝りに行った方がいいのか悩んだいっくんママがトモちゃんママに相談したらしい。


消しゴム1個で直接謝り行くのはどうなの?とか、弁償するにしても先生経由?子どもに渡しちゃっていいの?とか色々悩みますよねチーン


結局いっくんママは新しい消しゴムを買って、ルナちゃんに渡すようにいっくんに持たせてこの話は終わりました。



また、少し前の話ですが、うちの甥っ子が学校で育ててたミニトマトの苗木をお友達がよろけて折ってしまったそうで、姉が新しいの買って来ようと思ったら、先生から予備があると言われてそれで事なきを得たんです。

でもそのお友達のママさんから図書券が先生経由で来たそうで、「わざとじゃないし気を遣わなくていいのにどうしたら良いの~!?」とこれまた悩んでいましたチーン



話を聞いてて他人事じゃないよな~、自分ならどうするかな~と考えてしまいました滝汗







 この時の男気溢れるいっくん。






読者登録してね




育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村