こんにちはー!

いつもありがとうございます。


先日、ぴのこ(1年生)の小学校で持久走大会がありました。



保護者の見学もOKだったので仲良しのトモちゃんママとこれまた仲良しのいっくんママと三人で見学に行くことにしました。



ただここで一つ問題が。

持久走大会のお知らせには

「1・2年生女子は9:25分から開始予定。早まることがあります。」と書いてありました。

(1・2年生女子は一緒に走ります。)



へーすけ(年中)を幼稚園に送っていくのが9時、小学校は駐車場が少ないのでへーすけを送迎してから行ったら確実に満車。

一旦家に帰って徒歩や自転車だと間に合わないチーン



そこで小学校近くの停めてOKな公共施設(先輩ママに聞いた)に停めてそこから歩くことにしました。



そして当日。

近くから歩くことにしたもののそれでもギリギリなので、トモちゃんの妹(年少)やへーすけが送迎時にグズったら間に合わない滝汗



ご機嫌を取りながら朝9時ピッタリ預けられるように出発。

ちょうど同じタイミングでトモちゃんママも到着。

さっそく預けに教室に行くと……

2分早かったー笑い泣き

あと2分待っててくださいねーと教室へ戻っていく先生。

上履きを履かせて準備万端、9時になった瞬間に「先生お願いします!!」

と預け学校へ向かいました。




そして車を予定の場所に駐車し、トモちゃんママ、いっくんママと合流。

そして

和やかに話ながら早歩き。
話さないで歩けばゼェゼェしないんでしょうけどゼェゼェしながらも喋りたいニヒヒ
でもなんとか始まる前に到着することが出来ました。


ぴのこから聞いていた話では練習初日は最下位真顔

練習2回目でブービー賞だったらしいので本番での目標を後ろから3番目に設定して送り出しました。



そしてスタート。

練習で早かった順番に前から並ぶのでぴのこの位置取りは最後尾。

見てるだけなのにドキドキドキドキチーン



よーい…パァン銃

あれ?短距離走だっけ真顔


1キロ走るのにこんな短距離走みたいな走り方で大丈夫なの?

先輩ママに聞いたら小さい子たちは毎年ダッシュだそうだ笑い泣き

だんだん学んで行くのね。



校庭から公道へ出て行った子供たち。

でも速い子はほぼダッシュの早さのまま帰ってきてしまうのでホントにあっという間に校庭に戻ってきます。


練習初日最下位だったぴのこはと言うと……



目標通り後ろから3番目で帰ってきましたー🙌クラッカー




見に来ていた保護者が頑張ってる子たちを知ってる子知らない子に関わらず声出して応援するので、ホントに大盛り上がりの持久走大会になりました。



コロナじゃない時は全学年一斉なのでもっと盛り上がるらしいポーン

はー楽しみ。



 


運動会も楽しかった。


男気のあるいっくん。


 消しゴム折っちゃったいっくん。



読者登録してね




育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村