こんにちはー!

いつもありがとうございます。



この間へーすけ(年中)の幼稚園にお迎えに行ったら担任の先生に

「お母さん、ちょっと……照れあそこの空いてる教室でお待ち頂いてもいいですか」

って呼ばれたんです💦


嫌だー滝汗

普段そんな呼ばれ方しないから絶対良くないことだ…。



ドキドキしつつへーすけと一緒に待っているとやって来た先生からこう言われました。


「今日視力検査だったんですけどへーちゃんの視力が悪いかもしれませんショボーン


えっ滝汗そんな…


先生が言うには


・素人( 幼稚園)がやってるので正確じゃないかもしれない。


・まだ4歳なのでやり方が分かってないかもしれない


・弱視の場合は早い矯正で治る場合がある


とのことでなるべく早い眼科受診を勧められました。



眼科では先生の診察の前に看護師さん(?)の視力検査がありました。

指差しが難しい子供用にCのカードを持ち、見えたものと同じように動かしてねと言われました。



一番近くの大きいところから始まり、看護師さんがだんだん遠ざかっていく。

裸眼でやったりメガネでやったり……

ダメだ、全然分かってないわ笑い泣き

あぁ、先生の診察前に嫌な予感しかしない。



眼科を勧められた幼稚園の帰り際にあったママ友に話すと、前回ママ友の子も同じ事で受診をしたら

「視力2.0あります。多分途中で飽きちゃってやらなかったのかも知れません照れ

と言われたと言っていたのでへーすけも飽きちゃって適当に答えちゃったんかな~なんてほのかな期待を抱いていたんです。



でも多分違うわ。

大真面目にやっていても、ある一定より下の視力からパタッと分からなくなって、レンズを入れると分かる。

見えてないんだな~と言うことが近くで見ててよく分かりましたチーン



その後少し待って、先生の診察。

弱視なのか近視なのか……。

矯正して治れば良いなぁと祈りながら聞いた先生の言葉は……

近視ってことは近視ってこと?ポーンすでにパニック。


嫌な予感的中。


視力は左目が0.5、右目が0.8だそうです。

先生からは「日常生活にはそんなに支障がない視力なので今はメガネはいらないけど、心配だったら勉強が始まる時に作りましょう」というようなことを言われていたんですが、ショックで心ここにあらずチーン←ちゃんと聞け



矯正とか治すとかの話が一切出ないということに心を打ちのめされた診察となりました泣



4歳で近視って……私のせいよねゲッソリ

テレビとかゲームやらせすぎてたかなとか、もっと気をつけて注意すれば良かったかなと今更言っても後の祭りなんですけどね笑い泣き


ぴのこが同じような生活してても視力は良いのでスッカリ油断していました。

今後はこれ以上悪くならないように気を引き締めてゆく所存です真顔



へーちゃん、ごめんねぇぇぇ~~~笑い泣き




 


目を大事にしよう。



 私が行った耳鼻科の話。



読者登録してね




育児絵日記ランキング


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村