3月26日 シュンラン の花言葉 | オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

オリジナルなプレゼントがつくれる山本彩代のフラワーアレンジメント教室

プレゼントする人される人のイメージで、花材を選んでオリジナルプレゼントを作ります。あなたの想いをお花に託そう!仕上げに、イギリスのエッセンスで、グレードアップ自信をもって贈れます! お問い合わせ先℡090-1670-5375 山本 彩代

 

 

こんにちは。 オリジナルプレゼントをつくるフラワーアレンジメント教室の山本彩代です。 あなたの大切な気持ちを、お花に託します。


3月26日の誕生花は シュンラン です。




科名属名:ラン科シュンラン属

別名:ジジババ、ホクロ

和名:春蘭(シュンラン)

英名:Riverstream orchid, Noble orchid

原産地:日本、台湾、朝鮮半島、中国
 

花言葉:「控えめな美」 など

 

花言葉の「控えめな美」は、シュンランの素朴な美しさに由来する。
 

別名の「ジジババ」は、諸説あり、花の上部がおばあさんのほっかむりに、下部がおじいさんの白ひげに似ていることから、ともいわれている。

和名の「春蘭(シュンラン)」は春に花を咲かせることから。





 

シュンランは、シンビジウムの仲間で、日本各地の雑木林などに自生している。

 

日本では古くから祝いの花として親しまれ、花を塩漬けにしたものを器に入れてお湯を注ぎ、蘭茶として祝いの席で用いられる。

また、文人墨客にも広く愛され、墨絵や茶器、椀のモチーフとして描かれる。



 

 

開花時期:3月~4月
旬の季節 春
 





シュンランの誕生花: 3月26日

 

今日も ご機嫌な1日でありますように♡


 

いつも応援ありがとうございます黄色い花

 


 

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

 

 
■ お仏壇のお花 ■

 


レッスンのお申込み、 お問合せは、こちらからどうぞ クリック ➡ ➡ ➡ ☆彡




とっても、お得な情報は、LINEから 配信しております。 LINE@友達追加ボタン

  友だち追加

ご訪問ありがとうございました。 オリジナルプレゼントのフラワーアレンジメント教室の山本彩代でした。
 

英国式オリジナルフラワーアレンジメント教室