れいの如く

朝鮮半島関連の所感を書きます。

玉山会ミーティングに参加して

2022-08-07 15:17:24 | 雑感
 このブログのテーマは北朝鮮関係ですが、今回は筆者が若い頃趣味だったBCLに関連することを記してみようと思います。

 すっかりBCLとは縁遠くなった筆者ですが、今回興味深いリスナーミーティングが行われたので参加しました。
 台湾国際放送のリスナーズクラブである玉山会主催のリスナーの集いで、定期購読誌であるアジア放送研究会月報で知りました。
 玉山会は今年で結成40年を迎えた歴史あるリスナーの会で、80年代、当時“自由中国之声”と称していた頃、筆者は同局のヘビーリスナーだったので毎年のように玉山会の集いには参加していました。
 近年は国内中波放送さえ満足に受信出来ない状況になってしまったので台湾国際放送は全く聴いていません。ただ最近、YouTubeも行っていることを知り、時々、そちらを聞いています。
 そんな筆者が何故今回のリスナーの集いに参加しようかと思ったのは、40年前の同局について紹介する内容とアナウンサーの王淑卿さんが参加するためです。
 昨今のコロナの影響でミーティングはネットを通じてのものになりました。自宅がネット環境にないため、参加申し込みをした後、まず行ったのは場所選びでした。幸い近所にリモートワーク出来る場所があったのでそこを予約しました(会員になったりして使用料を抑えたのですが、それでもネットカフェよりも相当割高でした)。
 さて当日である8月6日土曜日、件の場所に行きました。無人で全ての手続きを機械で手続きを行うのでアナログ人間の筆者にとっては四苦八苦しましたが、何とか入室出来ました。持参のタブレットを設置しアクセスしたところ、何とか繋がりほっとしました。
 13時になり定刻通り開会しました。司会は今井さんです。
 まず松本さんの挨拶があり、その中で日本語課課長の王淑卿さんへのこれまでの仕事に対する感謝状の授与のお話がありました。
 続いて王日本語課課長の挨拶。筆者は80年代中期に訪台した際、中国広播公司の自由中国之声日本語課を訪問し、その時、王さんと会ったことがあります。当時はまだ駆け出しで若くて声の可愛い女性でした。今回は数十年ぶりの再会になりますが、声が落ち着いて貫禄あるキャリアウーマンに変わっていて感動しました。
 彼女から最近の日本語課の状況が語られましたが早田健文さんの名前が出て懐かしく思いました。彼も80年代中期に日本語課に入りました。早田さんと台湾でお目に掛かったかどうかは記憶が曖昧です。
 話がだいぶ逸れてしまいましたが、中国広播公司が中央広播電台に自由中国之声が台北国際放送になってからのことは全く分からないので王さんの話の内容も馴染みのないものばかりでした。時代の流れを感じました。
 13時25分頃、本日のメインの一つである山田充郎氏による講演になりました。
 台湾国際放送日本語放送の40年を振り返る内容で、玉山会誕生の経緯、歴代の日本語課アナウンサー紹介等々の多様なものでした。
 アナウンサー紹介では卓菁湖課長や稲川英雄氏等々の馴染み深い名前が登場し、懐かしく感じました。
 また「台北リポート」等、かつての名物番組についてのお話が出た時は思わずテーマ曲(梅花行進曲)を口ずさみそうになりました(笑)。
 続いて13時50分頃から、二つ目のメイン企画、リスナー小川竜也氏とせきやま☆れいわ氏による対談~40年前の日本語放送が始まりました。
 当時、ヘビーリスナーだった筆者には出てくる話題一つ一つが懐かしく楽しいものでした。玉山アワー、歌の散歩道等々は毎回とても楽しく聞いていました。リクエストカードもたくさん送って採用され、クイズも毎回応募して記念品を多くいただきました。アクセサリー、工芸品等々、どれも素敵なものばかりでしたが、全て火災で失いました。
 故宮博物館の受信確認証(ベリカード)、雑誌「光華」、日本語課のオリジナル小冊子「自由中国之聲」等々、筆者も頂きました。
 いちいち頷きながら、時には反論っぽいことを呟きながら拝聴しました。
 対談は14時10分まで続き、5分間の休憩の後、14時15分から参加者の自己紹介となりました。
 古くからのリスナーの方が多く、また皆さん現役で熱心に聴いていらっしゃるのに感心しました。
 最後に質疑応答~放送時間について~があり、その後、閉会の言葉があり、定刻の15時にミーティングは無事終了しました。
 部屋の予約時間が終わりそうだったので余韻に浸ることなく大急ぎで片付け退室しました。
 80年代、筆者は自由中国之声を聴くことで多くのことを得ていたのだと改めて感じました。
 費玉清、羅大佑、蔡琴等々、多くの台湾ミュージシャンを知り、その歌唱力に圧倒されました。
 また、当時、中国大陸一辺倒だった日本で、自由中国之声を通じて“台湾の視点”で社会を見ることが出来ました。このことは物の見方を若く無知だった筆者に提示してくれました。
 中学生時代にBCLに出会ったことは筆者の人生を豊かにしてくれたのだなぁと改めて感じた一日でした。

※画像は自由中国之声日本語課から頂いた年賀カードです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿