昨日、無事帰還しました。

 

土曜日、日曜日、月曜日(祝日)で、福島県と宮城県に行ってきました。

 

しかし、今回のメインイベントは、二日目のサカナクションのアリーナツアーですので、お城初めは全く気合が入っておらず、しかも積雪のために、まったく思うようにいきませんでした。

 

初日。

 

新白河駅まで新幹線で。ここから「小さな旅ホリデーパス」を使って在来線での異動です。最終目的地は仙台、その道すがらお城攻めを行う予定でした。

 

だがしかし、例のごとく例によって、出発前に腰が重くなり出遅れてしまい、新白河駅に到着した時刻が悪く、次の電車は一時間後www

 

「路線バス乗り継ぎの旅」のように、新白河駅の観光案内所で聞き込みを開始、歩く選択もありましたが、うまい具合に白河駅に向かうバスが見つかり、白河駅へ。

 

ちなみに、新白河駅があるのは西郷村、白河駅は白河市にあります。隣の町のことを聞いても快く教えてくれてありがとうございました。

 

本年のお城初めのスタートは、ここ、関川寺館から。

 

白河小峰城。

 

水堀の水面も凍り付いています。

 

東北本線で北上。しかし、東北本線が激込みで、郡山まで座れず、息も絶え絶え、腰痛も悪化しで、郡山で休憩も兼ねて昼食。

 

福島県の名物が食べれるお店で、ソースかつ丼。

 

カツが二枚付いていて、すごいボリューム!ご飯の量も多すぎて残してしまいました・・・。

 

食べ過ぎて苦しいのと、久しぶりに歩いたのと、途中立ち通しだったために、腰痛がひどくなってしまい駅の近くの城を求めてこちら。守山城跡。

 

水郡線の駅から近いのですが、行くときはちょうどいいタイミングで水郡線に乗れたのですが、帰りは一時間以上開いてしまい、この日はここ尾で終了。

 

郡山から仙台まで、東北本線の各駅停車で移動、次々に攻城予定だったお城の最寄り駅を通り過ぎていきますが、冬の日暮れは早く、黙って通り過ぎるしかありません。

 

この日のお宿は仙台市。

 

仙台といえば、牛タン。

 

牛タン極み、三枚の六切れ。ジューシーででらうま~。

 

サラダ。

 

ホタルイカ沖付け。

 

馬刺し。

 

てきとーに候補は挙げていたものの、綿密な予定を立てていなかったために、思うようにいかず初日から不完全燃焼な幕開けとなりました。