資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

測量士補試験

こんばんは。

昨日測量士補の試験を受けてきました。

合格基準点は決まっていて28問中18問以上正解すれば合格です。

 

試験後自己採点したところ23/28でした。

 

合格していると思います😀

さほど難易度は高くないのですが年に1回しかないので落ちるとかなりテンション落ちるな~と思っていたので、合格見込みでホッとしました。とりあえず計算問題の解き方だけはマスターして、本番で頭フル回転させて解きました。

試験時間3時間で1時間30分経つと退出可能だったと思いますが、退出可能時間なってすぐに退出する人多すぎでした。あまり勉強してない人が多いんですかね。それとも余裕の退出なのか。僕は2時間半くらいかけて解きましたけど🤯

過去問さえやっておけば合格できると思います🤔馴染みがなさすぎてほとんどの人が勉強開始時テキストの内容を全く理解できないと思いますがYoutubeの講義を聞いていればなんとなく理解できるようになると思います。

正直合格見込みの今でもあまり内容は理解していません。。

 

次は11月の行政書士受けたいですね。

行政書士試験に合格しようがしまいが来年からは土地家屋調査士試験に挑戦したい気持ちもあります。測量士補が合格していれば土地家屋調査士試験の午前科目が免除になりますし。

 

2020
〇10/18 宅建
×11/15 簿記3級

2021
〇1/10 TOEIC705
〇1/24 FP3級
×5/16 ITパスポート
〇9/12 FP2級
×11/21 賃管

2022
〇5/15 測量士補

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。