資格の勉強など

投資でお金を増やしつつ資格取得を目指すブログ。

スロースターター

ようやく行政書士の勉強がやる気出てきました。
あと87日。追い込まれないとやる気が出ないタイプです。。

ダメですね。良く言えばスロースターターです。


TKOの木本さんで話題になってましたが投資詐欺って怖いですね~。

僕も以前高校時代の友達(以下A)にビットコインを始めないかと誘われたことがあります。
ビットコイン自体は個人でやる分には特に問題ないものだと思いますが、誘い方が怪しさ満点でした。

Aとは同窓会以来5年以上会ってなかったのですが急にご飯に行こうと連絡が来て、2人だと正直気まずかったので共通の友達(以下B)を誘って3人で飲みに行きました。

最初30分くらいは過去の思い出トークをしてたのですが、急にAが「今日誘ったのは、聞いてほしい話があったんだ」と言い出して長々とビットコインの紹介を始めました。絶対に儲かるから始めないかと誘われました。

当時少額ですでにビットコインしてたのですが、Aの雰囲気が怪しかったのでやってることは言わず、始めるつもりはないと断りました。
おそらく始めると言ったら怪しい人のところへ連れていかれるか、何かセミナーなどに参加させられるかしてたのでしょう。

最終的にビットコインで詐欺ってどうするんでしょうね。木本さんみたいにお金を預けるとかですかね。
Aにはこのために呼び出されたのかと思ってイライラしてました。そんな誘いにひっかかると思われていることにもまたイライラしました。

Bは性格が良いので悪くなった空気を別の話題ふって変えようとしてました。
それでもAはビットコインの話題に戻そうとしてきたり、後日再度ビットコインやらないかと電話かけてきたりしてきてやばいやつだなと思いました。。
もうAとは自発的に会うことはないでしょうね。

解散してAのLineのタイムライン見たところ、投資で儲けてヴィトンの財布や靴を買った。セミナーに参加した。などの怪しい投稿をしていて、ドン引きです。
そこまで仲良くない人からの突然の連絡は警戒したほうが良さそうですね。
気を付けましょう。

 

 にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ 
↑ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。