当サイトはプロモーションを含みます

水仙の折り紙(平面)の折り方は簡単?作り方動画をみて作ってみた!

水仙の折り紙(平面)の折り方は簡単なのか実際に作ってみました(*^^)

作り方動画を参考にしながら、本物そっくり美しい平面の水仙を作ることができましたよ♪

やや細かい作業になりますが、仕上がりから考えると意外と簡単です!

折り紙ママ
白や黄色の素敵な水仙を、折り紙で一緒に折ってみましょう☆
平面なのでいろんな飾りとしても貼りやすいので、ぜひ作ってみてくださいね。

水仙の折り紙を平面で折るのは簡単?用意するもの

水仙の折り紙(平面)の折り方は簡単か、下記のものを用意して実際に作ってみましょう!

折り紙

水仙の折り紙を平面で折るのは簡単?用意するもの(1)

  • 15cm×15cmの折り紙
    好きな色×1枚

平面の水仙の折り方で用意する折り紙は1枚だけです。

水仙といえば黄色や白が一般的ですが、もちろんどんな色で折っても構いませんよ♪

より簡単に作りやすくしたいので、サイズは15cm以上がオススメです!

道具

水仙の折り紙を平面で折るのは簡単?用意するもの(2)

  • はさみ

平面の水仙の折り紙を作るときははさみを用意してください(*’▽’)

はさみを使って折り紙を六角形にすることで水仙が意外と簡単に折れますよ☆

折り紙ママ
はさみは手順の最初と最後で必要になります!

水仙の折り紙 平面の折り方作り方

それではさっそく水仙の折り紙の平面の折り方・作り方を解説していきます。

  1. 準備(六角形にする)
  2. 花の形に折る

の順に折り方・作り方をご紹介します。

水仙の折り紙①準備(六角形にする)

1.まず作りたい水仙の色の折り紙を用意しましょう。

水仙の折り紙を平面で折るのは簡単?用意するもの(1)

 

2.折り紙の形を六角形にするところから準備します。角を合わせて半分に折ります。

水仙の折り紙を平面で折るのは簡単?用意するもの(2)

 

3.さらに半分に折ります。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(3)

 

4.開いてひとつ前に戻します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(4)

 

5.右の角を真ん中の折り筋に合わせて折ります。下の端をぴったり重ねます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(5)

 

6.裏返します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(6)

 

7.右の角を左端に合わせて折ります。このときも下の端を合わせましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(7)

 

8.角を戻します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(8)

 

9.次に真ん中から左下の角を折り上げて右側の折り筋に合わせて折ります。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(9)

 

10.左側の折り目を開いて倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(10)

 

11.右の角を左の折り目に合わせて折り上げます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(11)

12.左右の角を一度戻します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(12)

 

13.さっきついた折り筋で右の角を先に折ります。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(13)

 

14.左の角を重ねます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(14)

 

15.折り上げた左の角を、左端から右の角の高さに合わせて折り下げ真っ直ぐの折り筋をつけます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(15)

 

16.折った部分を戻します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(16)

 

17.今つけた折り筋をはさみで切りましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(17)

 

18.折り紙を開きます。これで六角形が出来上がりました。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方①準備(18)

 

それでは水仙の花の形に折っていきましょう。

水仙の折り紙②花の形へ

この手順の通りに折ると、完成品は白い水仙で真ん中だけが黄色になります。

黄色(色つきの面)をメインにしたい場合は向きを逆にして折ってくださいね(*^^)

 

1.六角形の折り紙の3つの角を重ねて半分にして折り筋をつけます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(1)

 

2.開きます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(2)

 

3.角を3つ合わせて半分にしたときの折り筋をすべての方向からつけます。

まだ折り筋がついていない方向に向けましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(3)

 

4.再び半分に折って折り筋をつけます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(4)

 

5.同じようにまだついていない方向に折ってすべての角の間に折り筋がつくようにしてください。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(5)

 

6.次に2つの角を真ん中の折り筋に合わせて折ります。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(6)

 

7.開きます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(7)

 

8.折り紙の方向を変えます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(8)

 

9.さっきと同じようにすべての方向から2つの角を真ん中に合わせた折り筋をつけていきましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(9)

 

10.すべての方向から折り筋をつけると、写真のように六芒星の折り筋がつきます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(10)

11.続いてすべての角から角についている折り筋を同じ方向につけ直していきましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(11)

 

12.折り筋をつけ直してすべての角をつまみ、真ん中の六角形を残す形に筋をつけておきます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(12)

 

13.裏から見た写真です。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(13)

 

14.筋がついたら一度開きます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(14)

 

15.まず下の2つの角を真ん中に合わせて折り上げます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(15)

 

16.右側の角を内側から持ち上げます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(16)

 

17.右側の折り筋から折り目を倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(17)

 

18.真ん中の重なった角が立ち上がります。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(18)

 

19.左右に倒して折り筋をつけてから、角を左に倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(19)

20.今右側にあった折り目が下にくるように折り紙を回します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(20)

 

21.さっきと同じように右側を持ち上げます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(21)

 

22.右の折り目を倒してください。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(22)

 

23.重なって立ち上がった角を左向きに倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(23)

 

24.向きを変えます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(24)

 

25.次の右側も倒して重なった角は左に倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(25)

 

26.再び折り紙を回します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(26)

 

27.次の右側はやや折りづらいので上の折り目を少し開きましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(27)

 

28.右の折り目を倒して重なった角を左に倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(28)

 

29.次の向きにします。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(29)

 

30.同じように右側を倒して角を左に向けます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(30)

 

31.最後の折り目です。重なった部分を内側から開きます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(31)

 

32.折り筋のとおりに折り目を倒しましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(32)

 

33.右向きになっている角を左向きに倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(33)

 

34.時計回りに角がそろいました。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(34)

35.角を折っていきます。まず上から角を立ち上げます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(35)

 

36.角の内側を開きましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(36)

 

37.真ん中の折り筋を合わせて畳みます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(37)

 

38.今折った角を左にずらして次の角を折っていきましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(38)

 

39.先に折った角の上に重ねて同じように開いて畳んでいきます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(39)

 

40.同じ手順で角をすべて開いて畳んでください。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(40)

41.次に、上、左、右の角を表に出します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(41)

 

42.三角形の形に3つの角を表に出してくださいね。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(42)

 

43.角の左右を真ん中の折り筋に合わせて折っていきます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(43)

 

44.角の両側を折ります。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(44)

 

45.今折った角の内側を開きます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(45)

 

46.真ん中の折り筋を合わせて畳みます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(46)

 

47.反対側も同じように開いて畳みましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(47)

 

48.表に出した3つの角のすべてを同じように折って開き、畳みます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(48)

49.折った角の先端を外側に倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(49)

 

50.同じように3つの角の先端を外に倒します。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(50)

 

51.最後に外側の折り筋に切り込みを入れていきましょう。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(51)

 

52.切り込みは表側の折り目があるところまでで大丈夫です。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(52)

 

53.すべての角の間の折り筋に同じように切り込みを入れます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(53)

 

54.裏に向けて切り込みから角を折り筋に合わせて折っていきます。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(54)

 

55.表から見た写真です。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(55)

 

56.すべての角を同じように折ります。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(56)

 

57.表にかえしたら水仙の完成です。

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(57)

 

58.黄色メインでも白メインでもきれいな仕上がりになりました!

いろんな色で向きを変えて作ってみても楽しそうですね(*^^)

水仙の折り紙 平面の折り方作り方②花(58)

 

水仙の折り紙の平面の折り方・作り方は以上です!(^^)!

折り紙の水仙(平面)の作り方は簡単?作ってみた感想

折り紙の平面の水仙の作り方は折ってみると意外と簡単でした(*’▽’)

とても難しそうに見えましたが、しっかり折り筋をつけることで細かい折り方もそれほど難しくありません。

平面の花の折り紙では五角形や六角形から折っていく折り方は多いので覚えておくとよさそうですね♪

水仙の花の形はとてもキレイなので、折り紙で再現できるのは感動です!

意外と簡単なので気になった人はぜひ水仙にチャレンジしてみてください☆

折り紙ママ
平面なので季節の掲示物などにも使いやすいですよ!

水仙の折り紙(平面)の折り方作り方まとめ

以上、水仙の折り紙(平面)の折り方・作り方についてご紹介しました。

折り方・作り方は意外と簡単で、完成度も高く素敵な仕上がりになりましたね(*’▽’)

平面の水仙の折り紙なら季節の飾りやカード・色紙などの飾りにも使用できてとってもオススメです♪

立体じゃなくても華やかなので嬉しいですよね。

水仙らしい花の形をしっかり再現して折るのは楽しいのでぜひ折ってみてください☆

折り紙ママ
柄入り折り紙でも素敵になりそうですね!

他にも季節の折り紙の折り方を随時ご紹介しています!

お正月の折り紙 梅の花はかわいい し簡単

折り紙一枚で【梅の花】を作れる簡単な折り方をご紹介します。 梅の花は、1月のお正月頃から2月の節分、3月のひな祭り頃まで、昔から季節のお花として長く楽しまれてきました。 この折り方はちょっと手順が多いのですが、1つ1つ丁寧に折れば小学生くらいの子どもなら簡単に作ることができます。 今回は、折り紙の【 […]

菜の花の折り紙を簡単工作|立体的な折り方

折り紙でつくる立体的な菜の花の折り方作り方をご紹介していきます! 菜の花は、ぱっと明るい色で華やぐ春のかわいいお花ですよね(*^^) 見るより食べるのが好きな方もいるかもしれません♪ 折り紙ママ そんな菜の花を折り紙で立体的に作って、春らしさを気軽に味わってみませんか? 立体的な折り方で、いろんな飾 […]

4月折り紙リース 春に菜の花の壁面飾り

折り紙でつくる菜の花のリースの作り方折り方をご紹介していきます! 3月4月、春のお花でつくる折り紙のリースは華やかでかわいいものばかり♪ 折り紙ママ その中でも菜の花はとくに素朴な愛らしさですよね。 菜の花のリースを折り紙で作ったらとても華やかで壁面飾りにもピッタリ! ぜひこの作り方を参考にして作っ […]

折り紙の平面の水仙:参考動画

折り紙で平面の水仙をつくるときに、折り方を参考にさせていただいたYouTube動画はこちらです。

動画の作成者様に感謝いたします。