【ポイ活各種】Paypayポイントを効率よく貯める方法を紹介!!

【ポイ活各種】Paypayポイントを効率よく貯める方法を紹介!!

ポイ活記事第2弾として、Paypayポイントについて紹介していきます。

PaypayはQRコード決済の1つ。そんなPaypayを利用するとポイントが貯まるのは、すでに多くのかたがご存知でしょう。「思うほどに貯まらない」と感じるかたもいるかもしれません。

そんなPaypayも使いかた次第で、ポイントが効率良く貯まります。本記事ではPaypayポイントの貯めかたについていくつか紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

※本記事は2022年5月の内容です。



【体験談】実際にPaypayポイントって貯まるの?

【体験談】実際にPaypayポイントって貯まるの?

比較的スムーズにPaypayポイントは貯められます。もちろん貯めるためには意識して使わなくてはなりません。そのため、面倒だと感じるかたもいるでしょう。

「記事を書こうかな」と思ったのが、2022年3月の超Paypay祭り近辺。そのころにいったんポイント残高を使い切ったうえで再度貯めてみました。その結果が以下の画像です。

Paypayポイント(=付与されたポイント)は13,410円相当あり、このあと864+3142=4,006ポイント付与予定、ということになります。

2か月程度でも13,000円前後貯まったと考えると、効率が良いのではないでしょうか。

Paypayポイントとは?

Paypayポイントとは?

Paypayポイントとは、QRコード決済であるPaypayに関連するポイントです。ポイントは以下のような条件で付与されます。

  • Paypayでの決済
  • Yahoo!各種サービスの利用・決済

貯まったポイントはチャージした現金と同様に決済で使えます。ただし送金には使えません。設定で「使う・貯める」を選択できます。貯めずに使い続けることも可能です。

Paypayの還元率は?

基本的にPaypayの還元率は高くありません。通常なら店頭での使用時は0.5%です。

ただし利用回数・合計支払い金額・合計利用サービスの条件をクリアすると、1.5%まで上がります。

Paypayの還元率をアップさせる方法は?

Paypayの還元率をアップさせるならオンラインでの利用がおすすめです。

Yahoo!ショッピングでは「5のつく日」を始め数々のキャンペーンを行っています。日曜日も還元率が高めです。

還元率が高いタイミングなら最高で34.5%の付与が受けられることもあります。

Paypayポイントの効率が良い貯め方

Paypayポイントは複数サービスを利用すると効率良く貯められます。Paypayポイントを効率良く貯める方法を紹介していきますので、ぜひ活用してみましょう。

Yahoo!プレミアムに入会する

Yahoo!プレミアムとは月額508円(税込)の有料サービスです。月額料金は発生するものの以下のようなメリットがあります。

  • キャンページにポイント還元率が3~20倍になる
  • 雑誌やLIVEが見られる
  • ヤフオク利用がお得になる
  • 買い物安心補償がつく
  • Yahoo!トラベルでのポイント還元率が上がる
  • 飲食店のネット予約でお得になる

以下バナーにある通りバスケットのLIVEも見られます。ポイント付与以外のメリットも多いため月額料金以上にお得なのがYahoo!プレミアムです。詳細は以下のバナーからチェックしてみてください。

Yahoo!プレミアムは他にも多数の特典がありますので、Paypayの還元率をアップさせたいなら利用を検討してみましょう。

Paypayカードの契約をする

Paypayカード(旧・Yahoo!カード)の契約をすると、利用金額の1パーセント分のPaypayポイントが付与されるため、効率良くポイントが貯まるでしょう。

ただしPaypayカードはYahoo!IDが必要です。連携させないと、付与されたポイントは90日で失効してしまいます。プラスチック製のカードも発行できますが、バーチャルカードもあります。

Paypayカードを契約するのなら、A8.netのセルフバック活用が便利です。新規カード発行で、現金のキャッシュバックが受けられますので検討してみましょう。2022/5/31まではキャンペーンで金額がアップ中です。


審査なし・登録料無料で登録できます。

セルフバックに興味があったら、ぜひ上記バナーから確認してみてください。

セルフバックは過去記事で詳しく紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。⇒【副業各種】ライターの仕事とも相性の良いブログ・セルフバック

各種キャンペーンを利用する

プレミアム会員になったリカードの契約をしたりしなくても、Yahoo!ショッピングを利用するだけでポイントは貯められます。特に付与率が高いのが、以下のようなキャンペーンです。

  • 倍!倍!ストア誰でも+5%
  • 5のつく日
  • 日曜日は最大5倍(ソフトバンクユーザーは10倍)

※タイミングによりキャンペーン名は違うこともあります。

キャンペーンによってはエントリーが必要。ただしクリック1つでエントリーはできますので手間はそれほど大きくありません。複数のキャンペーンが同時開催されていることもあります。

実際にキャンペーン中に購入した商品の明細画像です。このときの買い物では、14.5%が付与される予定。

時々開催される「超Paypay祭」では、還元率が上がったり、抽選で全額ポイントが戻ってくることも。急がない買い物なら、キャンペーンのタイミングを狙ってみましょう。

現在おすすめ!Yahoo!MAPでのキャンペーン

2022年5月現在でおすすめなのが、Yahoo!MAPでのキャンペーンです。Yahoo!MAPアプリをインストールして店舗のレビューを投稿すると、最大で10,000ポイントがあたります。

さすがに10,000ポイントはないのですが、これまで3回500ポイントが当たりました。最低は10ポイントとなりますが、もれなくあたります。

即時付与ではありませんが、比較的効率良く貯められる方法の1つです。

クーポンを利用する

Paypayアプリからはクーポンの設定ができます。クーポンといっても、支払金額は変わりません。あとからPaypayポイントでバックされます。

「人前でクーポンを使うのに抵抗がある」というかたは、意外と多いものです。しかしPaypayのクーポンなら支払金額は同じであるため、特に気にならないでしょう。あまり周囲に知られずお得に利用したいならクーポンは便利です。

ポイント運用をする

ポイント運用をしてPaypayポイントを増やすことも可能です。

ただし運用の場合は「減る」可能性もあるので注意しましょう。私は過去数回試しましたが、あまり良いタイミングではありませんでした。そのため現在は利用を控えています。

リスクがあることを踏まえた運用がおすすめです。

ポイ活が好きならエキテンも楽しいのでチェックしてみてください。⇒【ポイ活各種】写真&レビュー投稿でポイ活ができる「エキテン」とは

Paypayポイントの使い方Q&A

ポイントの使いかたが良く分からないと感じるかたもいらっしゃるでしょう。そもそもQRコード決済を好まないかたも少なくありません。

それでもポイ活の中では比較的効率が良く、おすすめなのがPaypayです。そんなPaypayの使いかたでの疑問点についてQ&A方式でいくつか紹介します。

Paypayポイントは換金・送金できる?

チャージしたぶんとは違い、Paypayポイントは換金できません。

また友人への送金も不可です。

ショッピングや運用などで使う必要があります。

普段からオンラインショッピングをするなら、それほど問題はないでしょう。

Paypayポイントの有効期限は?

PayPayマネー・PayPayマネーライト・PayPayポイントは無期限です。ただしPayPayボーナスライトは、有効期間があります。

ただしショッピングで得たポイントは、Paypayポイントとして付与されるので心配いりません。有効期限を気にせず貯めることが可能です。

PayPay残高での支払い時の優先順位は?

PayPay残高を使った支払いには、残高によって優先順位があります。優先順位は以下のとおりです。

  • PayPayボーナスライト
  • PayPayポイント
  • PayPayマネーライト
  • PayPayマネー

Paypayポイントを「使う」の設定にしておくと、優先的に使われてしまいます。貯めておきたいならアプリで「貯める」を選択しておきましょう。

PayPay残高の種類の確認方法

PayPay残高の種類はアプリから確認できます。

1枚目で紹介した画像が内訳画面です。

  1. 画面下部の[残高]をタップする
  2. 画面上部にある残高表記横の[内訳]をタップする
  3. 各PayPay残高の内訳が表示される

実際にPaypayを使っているのなら確認してみましょう。

副業を考えているのならブログを運営する方法もあります。ドメインやサーバーなら「お名前ドットコム」もおすすめですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイ活が好きならPaypayはおすすめ

正直なところ実店舗でのお買い物では、Paypayポイントの付与率は普通です。そのためQRコード決済でPaypayを使っても「お得じゃない」と感じるかもしれません。

決済30回+支払い5万円達成で翌月の付与率は0.5%高くなります。5万円となると、なかなか達成しづらいもの。

ただし飲食店やスーパーでもPaypayを使える店は多いため、使いかた次第では支払いが5万円を達成する可能性はあるでしょう。

忙しいとなかなか家から出られないのが、Webライターの仕事です。つい買い物でストレスを発散しがちな時期もあります。そんなときのささやかな楽しみの1つがポイ活です。

メジャーなサービスであるため、Paypayユーザーは多いことでしょう。現時点でのおすすめはYahoo!MAPでのクチコミ投稿と、セルフバックでのPaypayカード契約。クチコミ投稿は5/31までとしていますが、今後も同様のキャンペーンは開催される見込みです。

アプリは以下からインストールできます。

paypay_IOS

paypay_android

ぜひPaypayを使ったポイ活、今まで以上に楽しんでみてくださいね。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする