サーフボードのリペア、修復、補修について









Q:

サーフボードのリペアで使用したいのですが、【FRP樹脂 FRPポリエステル樹脂 ノンパラ ワックス無し】と【透明クリア樹脂 レジン 透明ポリ(ワックス無し)】のどちらを使用すればいいのでしょうか。インパラレジンは別途購入予定です。

 

A:

サーフボードのリペアで利用するのは、どちらでも大丈夫ですが、懸念点がそれぞれあります。

1.FRP樹脂 FRPポリエステル樹脂
若干ピンク色になるので、(それでも一般樹脂よりはかなり透明度はあり、収縮も少ない)色について注意が必要です。

2.透明クリアポリエステル樹脂
こちらは透明度は非常に高いですが、タレ性がないので(すぐにたれてしまう。)完全な凹部であればよいですが、すこしタレ性を改善したい場合、アエロジルを少量入れてパテの方向に持っていく必要があります。
その場合、若干ですが、透明度はさがってはいきます。


上記懸念点がない樹脂は下記商品になりますが20kgサイズになってしまいます。↓

https://www.frpsozai.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000833&search=%A5%B5%A1%BC%A5%D5&sort=

 

 

どうぞよろしくお願い致します。


 

 

 

 

    ご参考までによろしくお願い致します。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)