トップコート施工後、水槽に錦鯉、魚、動物、を放流する予定ですが施工後、何日かおいた方が良いのでしょうか?

Q:

トップコート施工後、水槽に錦鯉、魚、動物、を放流する予定ですが施工後、何日かおいた方が良いのでしょうか?

 

A:

トップコート後の処理方法としては何日という目安は難しいです。
スチレンが残っていると生き物が死ぬ可能性があるのでスチレンを残さないようにするのが重要です。

施工時の注意点
換気をよくして施工する(スチレンモノマーが滞留してパラフィンが浮かずトップコートが未硬化になる可能性有り)
硬化剤を減らしすぎない。1%以上は必ずいれる。

施工後の処理(スチレンを抜く)
水槽に水を張り1日おき水を捨てて中を洗う(出来れば数回繰り返す)

水がためれない場合は1週間ぐらい表で放置したほうがいいです。(絶対ではないです。)

※スチレン抜きが出来ていないと水の中にスチレンが溶けだし魚が死ぬ可能性がありあります。
 錦鯉は高いと思うので出来るだけしっかりしたほうがいいです。

 

どうぞよろしくお願い致します。


 

 

 

 

    ご参考までによろしくお願い致します。

    連日工作では、たくさんのDIY、工作動画を無料で発信しています。
    みなさんのお仕事、DIY、工作の役に立つような動画を無料発信していますので、

    ぜひ忘れずにチャンネル登録をよろしくお願いします。

    ワンタッチチャンネル登録はこちら

    連日工作 – YouTube
    https://www.youtube.com

     

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)