スポンサーリンク

アットコスメで受賞!セタフィルのローションを試してみました

セタフィル ローション 口コミ レビュー

先日、Cetaphil(セタフィル)の『モイスチャライジングクリーム』についてレビュー記事を書きました。

一度試しに使ってみて、セタフィルの素晴らしさを実感した私。そこで疑問に思ったのが

セタフィルが出しているローションはどんな感じなんだろう…?

ということ。

なので実際にセタフィル公式ストアから『モイスチャライジングローション(乳液)』を購入して試しに何日か使ってみたのですが、これまたやっぱりすごくいい製品でした…!

口コミではクリームと同じように

  • 保湿力がすごい
  • コスパがいい
  • 子供でも使えるレベルで安心

といった内容が多くありましたが、本当に噂どおりなのか、どれくらい実力があるのかを徹底的にレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

セタフィルのモイスチャライジングローションは口コミどおりすごかった!徹底レビュー

ローションタイプはやっぱり伸びがいい!

セタフィル ローション 口コミ レビュー

乳液ってサラサラ系〜トロっと系までテクスチャの幅があるけど、セタフィルのローションはトロっと系。手の甲に出して横にむけると、ゆ〜っくりと垂れていきます。

アットコスメの口コミをみていると「緩いクリーム若しくは硬い乳液」と例えている人もいました。

セタフィル ローション 口コミ レビュー

クリームと同様、かなり伸びがいいので少量でOK。わたしが全顔に塗る時は第一関節ほどしか使いません。恐るべしコスパ◎

圧倒的な保湿力!ただし塗りたては危険

セタフィル ローション 口コミ レビュー

で、肝心の保湿力なんですが、それはもうすごいです。

先ほどお話ししたとおりトロッとした硬めの乳液なんですが、おかげで全然乾燥しません。夜寝る前に塗って、朝おきてもしっかり守られています…!

このローションを試したのは初秋ですが、冬の厳しい乾燥にも耐えれる気がする…と思えるくらい肌がずっとモッチモチ。

むしろ夏場に使うには好き嫌いがでそうなくらい。

セタフィル ローション 口コミ レビュー

乳液なのでテカる…

ただ、やっぱりローションタイプなので使った直後はペタペタ・テカテカするのが難点。時間が経てば気にならないけど、化粧直前の保湿には正直向かないなと思います。

どんな成分が入っているの?

セタフィル公式サイトにモイスチャライジングローションの成分表がありました。

セタフィル – モイスチャライジングローション
水、グリセリン、水添ポリイソブテン、セテアリルアルコール、アボカド油、セテアレス-20、ジメチコン、酢酸トコフェロール、レブリン酸Na、カプリリルグリコール、ベンジルアルコール、パンテノール、アニス酸Na、ステアロキシトリメチルシラン、クエン酸、ステアリルアルコール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー

セタフィルのターゲットは敏感肌。その基準に見合うように、刺激にならない成分や保湿成分がほどよく水分と混ざっているとのことです。(そもそも皮膚科医開発のブランドだし、安全面は信頼度◎)

ただ、アボカドオイルが含まれているので、食物アレルギーのある方は要注意。

セタフィルローションは髪にもつかえる?

それから「セタフィルは髪にもつかえる」なんて噂がありますが、おそらくそれは「水添ポリイソブテン」が多く含まれているからだと思います。

この成分は髪にツヤや光沢をあたえることからヘアケア製品(特にトリートメントやアウトバス製品など)に一般的に組み込まれているもの。

水、グリセリンもヘアケアプロダクトには入っているし、確かに髪にも使うというアイデアがでるのも不思議じゃないのかもな〜と思いました。

▶︎参考:水添ポリイソブテン – シャンプー解析ドットコム

公式からはコメントがないし、ほんとうに美髪効果があるのかはわかりませんがやってみたい気持ちにはなる。

セタフィルローションのおすすめの使い方

セタフィルローションにはたくさんの保湿成分が入っててしっかりと肌を守ってくれるんだけど、公式からも特に美容効果が含まれているなんてアナウンスはありません。

なのでこのセタフィルローションを使うときは、プラスアルファとして何か他の部分で美容成分を補うのがおすすめです。(もちろん必要なければなしでOK)

私自身は肌荒れ防止にビタミンCをセタフィルの前に塗っています。超コスパ高評価でおなじみのメラノCC美容液を愛用中。

コスパはどう?プチプラローションと比較

セタフィルは公式がいうくらい「高コスパ」な保湿剤。

モイスチャライジングローションは591gで定価1590円(税込)。1gあたり2.6円です。

591gはでかすぎてポンプがついてます。

プチプラ系の顔・からだ兼用の人気保湿剤と比べても

商品名 価格
ニベア/クリーム(大缶 2.5円/g
セタフィル/ローション 2.6円/g
無印良品/保湿ミルク 2.5円/g
キュレル/ローション 4.8円/g

こんな感じで、価格面でもいっさい負けていません。ちなみに2本セットならセタフィルは2.3円まで下がります。最安。

なお、クリームの記事でも書きましたが、セタフィルの製造元はガルデルマ社という皮膚に特化した医薬品の製造と販売を行うスイスの企業。それがこの価格なら…というのを考えると、個人的にはセタフィルかキュレルをおすすめしたいところ。

アットコスメでランキング入り!

セタフィルは1947年にアメリカで皮膚科医によって創業され、今では50カ国以上販売されている実績ありのスーパーブランド。

日本ではこのモイスチャライジングローションがアットコスメでも堂々のベストコスメを受賞しています。口コミは800件越えで試す価値あり。

セタフィルのクリームタイプとはなにが違う?

セタフィル ローション クリーム 違い 比較

セタフィルの保湿剤はローションとクリームがあります。

ローションとの大まかな違いは

  1. 含有オイル
  2. 皮膚保護成分が入っているか
  3. 感触(テクスチャーなど)
  4. 価格

詳細はこちらの記事にて。

どこで買おう?購入できるお店はこちら

以前までセタフィルはコストコ現地でしか手に入らず、会員の知り合いに頼んで買ってもらうのが一般的でした。
(Google検索で「セタフィル コストコ」なんてワードがでるのはそのせい)

しかし2021年現在、セタフィルはAmazon、楽天に公式ストアがあります。

価格もローション2個セットで比較してみると

  • コストコオンラインストア…2,598円+配送料
  • 楽天…2,690円+配送料
  • Amazon…2,690円(prime無料配送)

したがって、送料や使い勝手を考えればAmazonか楽天を使うほうがお得です。

やっぱりコスパも質も高くて満足!

セタフィル ローション 口コミ レビュー

以上がわたしなりにまとめたセタフィル『モイスチャライジングローション』のレビューでした。まとめると

  • 保湿力はピカイチ
  • でも塗った直後はべたつきが目立つ
  • コスパは最高レベル◎
  • 敏感肌向け製品だから安心

わたし自身が乾燥肌かつ軽い敏感肌なんだけど、心から満足するくらい保湿力はありました。むしろ保湿されすぎて塗った直後はペタペタ感が強いのが難点。笑

寝る間際や化粧前に顔に塗るには少し気をつけなきゃな〜というのが正直な印象です。

「冬でも乾燥しない保湿剤がほしい!」とか「寝起きまで乾燥しない肌がいい!」という方には確実におすすめしたい一品。

わたしもこの冬はこのままお世話になるつもりです。ラブ・セタフィル!

タイトルとURLをコピーしました