11月に入り、京都は本格的な紅葉シーズンが到来しましたね!
先週の週末から、多くの人が京都を訪れ、所用で昨日は夕方、京都の繁華街四条河原町を歩きましたが人・人・人の大混雑でした。
先に進むのが難しいぐらいの混み具合で、特に若い世代の人が多かったですね。
周りを歩いている人の話し声が聞こえてくると、観光で京都へ来られている方が多い印象です。
緊急事態宣言も解除され、時短が緩和され居酒屋さん等の前には行列も出来、コロナ禍以前の京都のような賑わいでしたね~。

さて、先日鴨川を歩いていると、紅葉が見頃を迎えていました!

秋晴れの鴨川は最高!
この日はお買い物ついでのお散歩だったのですが、あまりに気持ちの良いお散歩だったので
遠回りして散策を楽しみました。

11月になっても、それほど寒くなく歩いていると汗ばむ陽気です。
今年の紅葉のピークには相当の人の往来が予想できそうです。
去年の紅葉の時期はGOTOトラベルと重なり、京都駅は大混雑、ホテルには長蛇の行列が出来るという感じでしたね~。
私は観光業界に携わっているので、繁忙期は仕事に明け暮れて最後までGOTOトラベルを利用する余裕がありませんでした(汗
ちなみに観光案内も時折するのですが、京都を訪れて観光案内のリクエストをされる方のほとんどは女性が多いですね~。
よくあるのは「出発までの数時間で行けるお勧めのところはどこか?」という質問が多いのですが、
京都には魅力的なところが沢山あり範囲が広いので、こちらからも京都へはどのぐらい来ているのか、
何に興味があるのかなど色々とこちらからも質問をしてその人に合った観光地を案内しています。
その結果「良かったですよー」とかお返事をもらうと、とっても嬉しくなります。
なので、いつも女性目線で、女性の好きそうな場所などをピックアップする勉強が欠かせません!

さて、次のお休みはどこへ行こうか考え中です。

皆様も楽しい秋の行楽をお楽しみください♪

ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

前の記事秋の桜が咲く、勧修寺へ
次の記事2021年紅葉 南禅寺
市香 (Ichika)
初めまして、WEBディレクターの市香です。 現在、京都市在住で観光関係の仕事に就いています。 京都街歩きが好きで撮りためてきた写真と京都の情報を まとめて当サイトで発信していきます。 皆さまの観光のお役立ちになれば幸いです。

Comment

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください