三日坊主にならない方法は?意志の力だけに頼らない方法とは。

マインドセット


本記事内には広告・プロモーションが含まれます。

最初は、良いんです。

予定通りに行動できます。

 

コツコツとお金を貯める

コツコツと勉強をする

コツコツと運動をする

でも、何日かすると、ついつい怠けてしまう。

1回でも失敗すると、あとは継続できないくなる。

結局三日坊主。

あなたが三日坊主を克服するためのコツをお教えします。

 

こんにちは。

製薬企業医師のヒロスケです。

今回は「三日坊主の治す方法」です。

三日坊主に陥る人の特徴は?

子供の頃を思い出してください。

何事も決めたことをしっかりやり遂げる友人はいませんでしたか?

まるでドラえもんの出木杉君のような。

 

決めたことを最後までやり遂げる人は、責任感の強い人間です。

決めたことを最後までやり遂げる人は、自分に厳しい人間です。

 

さてその逆の三日坊主になりがちな人。

 

偉そうに記事を書いている私は、幼少期は残念な子供でした。

根気の無い子だと、親からよく怒られました。

夏休みの宿題など、最後の1週間で寝不足になりながら一生懸命済ませました。

兄弟がやっていたピアノのレッスンは途中で逃げ出しました。

子供の頃に予定を立てて最後までやり遂げた成功体験は皆無です。

 

三日坊主になりがちな人は、責任感が弱い人間です。

三日坊主になりがちな人は、自分に甘い人間です。

 

このままで良いはずがありません。

あなたは変わる必要があります。

そして変わることはできます。

 

三日坊主から卒業するための第一歩は?

何かを始める時には、絶対に今回は三日坊主にならないぞ!!

今回は継続して見せる!!

夏休みの宿題は毎日少しづつやるんだ!!

って、強い意志を持って始めたとします。

でも。続きません。

 

今日くらいは休んでも。

昨日頑張ったから、今日は休憩にしよう。

明日から頑張ればいいや。

自分に厳しくなれない人は、結局こんな言葉が頭に浮かび、継続することを諦めます。

では、どうするか?

 

まずは目標は他人に宣言しましょう。

有言実行を心掛けましょう。

 

有言実行で宣言をすると、他人からの評価を意識します。

あなたは嘘つきだとか、卑怯者とは言われたくないはずです。

意志の力だけでは三日坊主は治らないワケ

自分に対する甘さを払しょくできない限り、

どんなに強い意志をもって始めたことでも、その意思はくじけます。

あなたは深層心理で「どうせ無理だ」と思っているからです。

三日坊主に慣れている人は、無意識(潜在意識)で、自分ができないと思い込んでいます。

どんなに強い意識を持って決めたことでも、最終的には無意識にある自己イメージには勝てません。

潜在意識の強さは、多くの心理学の博士が証明しています。

 

ジャン・ジャック・ルソー学院で心理学の教授であったシャルル・ボードゥアンが提唱した

「努力逆転の法則」

という事象もこれにあたります。

 

「想像力と意志が相争っているとき、勝者は常に想像力の力である」

 

三日坊主を治したいと思っている人の想像力とは「私は無理だ」という深層心理に該当します。

マーフィーの法則なんかも同じですね。

三日坊主を根本的に克服する方法は?

まずは継続力を持っている人を真似ましょう。

 

責任感が強く、自分に厳しい人。

その上で、もっと大切なことがあります。

それは「ポジティブシンキング」です。

ポジティブシンキングな人は、何かを始める時には自分が成し遂げているイメージを持っています。

始める前から成功を信じています。

だから、途中で投げ出すなんて想像もしていません。

たとえ途中で失敗をしたとしても、失敗を良い経験だと捉えることができます。

失敗からも学べる何かがあると信じています。

出来ないことよりも、できる様になったことに目を向けることができます。

だから、諦めるなんて選択肢は簡単には生まれません。

 

もちろん時には諦めることもありますよ。

例えば、コストベネフィットに優れないと判断した時。

また恋愛のように個人の努力だけでは上手くいかない場合です。

むしろポジティブシンキングの持ち主ほど恋愛にはあっさりしてるイメージがあります。

で、結構モテる男が多い。

参考:モテる男はあっさりしてる?そのワケは?大事なポイントは何?

 

マーフィーの法則にもあります。

先に成功したイメージをもっていれば、自然と成功に必要なものに目が行き、手に入れることができます。

つまり継続は、想像している成功への道筋をたどっているだけ。

成功を確信しているのですから、ワクワクドキドキと行程を楽しむことができます。

成功すると確信して行動しているから、三日坊主などになるはずがありません。

自分を信じることをできるようになる方法

自分を信じることができる人は、自分が成功したイメージを持っています。

自分を信じることができない人は、成功イメージを持つことはできません。

 

自分を信じるために出来るお勧めの方法は「自己暗示」「自己催眠」と呼ばれる方法です。

自己暗示には、自分が成功を手に入れた姿を毎日唱えるという方法です。

そうしているうちに潜在意識に自分が成功している姿を植え付けるというものです。

その基礎は、エミール・クーエの自己暗示法にあります。

ぜひ実践してみてください。

自分でするのは自信がない、なんて方にもおすすめの方法がありますのでご安心ください。

あなたが自分を信じ、諦めない心を持てるようになるよう応援しています。

あなたが今感じている生きづらさが

改善して、生き生きと生活できるようになることを

心よりお祈りしております。

 

太田比呂介

 

マインドセット
hirosukenobusinessをフォローする
ヒロスケ・恋愛・コミュニケーション研究室
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ポジティブ思考があなたを救う!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました