以前、メルカリでペパーミントのカット苗を購入しましたが(詳細:メルカリでペパーミントを購入してみる。)比較的水を好むペパーミントの、しかもカットした苗というのもあって郵送中に苗が弱ってしまっていました。

サボテンはどうだろう・・・?(・ω・)

乾燥に強く冬は断水する人もいるぐらいだし(サボの種類や大きさにもよります)数日で枯れるような植物ではないし、懸念すべき点があるとしたら気温ぐらいでしょうか。
あとは郵送中に破損しないか、かな?

実は白桃扇が欲しい私。
100均でも出回っている種類ではあるんですが、なかなか好みの子にエンカウントしなくて(;´Д`)
なんとか見付けても傷んでいたり、形とか大きさが微妙だったりで心打たれず・・・再びメルカリで購入を検討してみることにしました。

ざっくり「バニーカクタス」で検索してみると・・・
CA559303-BA18-4356-AE14-783CA3B34CFE
おおおお!!!
結構キレイな子達がズラリ!
大きさも丁度良い感じです(*゚∀゚)

あ・・・チラッと手のひらに載せている人がいますが、バニーカクタスのトゲはサボテン界で1~2位を争うのでは?!ってぐらいやっかいなので触る機会があるときは気を付けた方が良いです。
一見ふわふわしていて痛くないんですけどね、刺さるとマジでやっかいです…。。
(体験者は語る)

色々と出品を見て回り、私が目を付けたのは「カット苗 大・小 2つセットで300円」!
出品から一ヶ月ぐらい経過していたので出品者さんに現状の写真をアップしていただけないかと交渉したところ、直ぐに対応してくださり・・・なんと新芽の姿が!
元気モリモリ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
写真も加工してる様子もないし、出品者さんも人柄が良さそうな方だったので早速ポチりました。
あとは無事に届くのを待つだけ・・・


ちなみに、メルカリで「バニーカクタス」で検索すると⇩こんな出品もあります。
E9E66CE0-274C-4079-B1B5-B0B8C02F7485
めっちゃ不自然・・・。。

これ、もちろん塗装です。
ちゃんと説明文に「着色」と書いてあるので騙してるわけではないですが、中には明らかに悪意がある出品もあるので注意が必要です。

いやぁ・・・見てるだけで可哀相になってきます;;
買う人おるんだなぁ。
塗りもムラがあってキレイだとは思わないんだけどw
着色なので生えてくる新芽はカラフルじゃないですしね。
他にも銀手毬や明日香姫もよく被害(?)にあっていますが、明日香姫は某ショップで目撃したことがあり・・・ちょっと衝撃的でした。

まとめてくれている方がいたので貼っておきますね(´・ω・`)


ネットで検索すると「本当にアレは着色なんですか?カラフルな子は生えてこないんですか?」という質問があったり、見様見真似で絵具でトゲを塗っている人の記事もありました。

マジかよ・・・。。

なんていうか、愛は人それぞれだし犬にカラーリングする感覚なのかな(アレも個人的にはどうかと思うけど)
私もハイドロカルチャーを選択している時点で自然の摂理とやらに逆らった行為を少なからずしているのでは・・・という自覚は多少あるんですが、ここまでくるとサボテンの何に惹かれたのかよく分からないですね(*_*)
カラフルな人形や置物を陳列したら満たされそうな欲のように思えますが、どうしてもサボテンじゃないとダメなんだろうか・・・??
生きているからこそ良い、とか?
(ちょっとその感覚は怖いぞ;;;)

ブログランキングに参加中🌵✨
⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ