競艇のコンピューター予想の的中率は?約500レースを分析!

競艇のコンピュータ予想

この記事では「競艇のコンピューター予想は当たる?」という方に向けて、

  • コンピューター予想の基礎知識
  • 的中率と回収率
  • おすすめの使い方

などを分かりやすくまとめた。

競艇のコンピューター予想とは、競艇の公式サイトで公開されている予想のことだ。

二連単と三連単の買い目が、自信度と合わせて無料公開されているぞ。

ただし、俺が約500レースで検証したところ、そのまま乗っかるだけでは稼げないことがわかった。

ここからは、実際のデータとおすすめの使い方を解説するので、ぜひ最後まで読んでみてくれ。

予想オヤジ

コンピューター予想を上手く活用すれば、競艇の稼ぎにつながるぞ!

目次

競艇のコンピューター予想とは?

コンピューター予想とは

競艇のコンピューター予想とは、競艇の公式サイトで公開されている予想のことだ。

コンピューター予想を見るのは無料で、会員登録などの手続きも必要ない。

競艇の公式サイトにアクセスするだけで、誰でも簡単に見られるのは嬉しいところだな。

ここからは、コンピューター予想の基礎知識として、以下の3つを解説していくぞ。

コンピュータ予想の基礎
  • 二連単と三連単の買い目を公開
  • 自信度を☆1~5で表示
  • 前日の夜に全レース分を公開
予想オヤジ

まずは、コンピューター予想の基礎知識を押さえよう!

二連単と三連単の買い目を公開

コンピューター予想の買い目

出典:https://www.boatrace.jp/

コンピューター予想では、レースごとに二連単と三連単の買い目が公開される。

買い目に書かれている「=」は、着順を逆にした買い目を意味しているな。

例えば、上のイラストの「3=4」は、二連単「3-4」と二連単「4-3」をまとめたものだ。

同じように「3=4-1」は、三連単「3-4-1」と三連単「4-3-1」をまとめたものだぞ。

予想オヤジ

着順を逆にした買い目は「裏表」と呼ばれることが多いな!

ちなみに、コンピューター予想では、買い目以外に進入予想と予想印も公開される。

しかし、これらの情報は買い目に含まれているので、あまり気にしなくてもいいだろう。

また、コンピューター予想では、二連単は6点買い、三連単は10点買いとなっている。

鉄板の買い目がトリガミになることもあるので、舟券を買う前にオッズを確認しよう。

予想オヤジ

コンピューター予想は、買い目点数が多いので注意してくれ!

自信度を☆1~5で表示

コンピューター予想の自信度

出典:https://www.boatrace.jp/

コンピューター予想では、レースごとの予想に自信度が☆1~5で表示されている。

俺が検証したところ、自信度が高いほど、堅い決着の買い目が多かったな。

例えば、全国勝率が最も高い選手が1号艇のときは、自信度が☆5になりやすいぞ。

また、G3以上のレースでは、一般戦と比べて自信度の低いレースが多くなる。

そのため、自信度の高い予想を参考にしたいときは、一般戦を選ぶようにしよう。

予想オヤジ

自信度ごとの予想の精度は、この記事の中盤で解説するぞ!

前日の夜に全レース分を公開

スマホで検索

コンピューター予想は、前日の夜に出走表が公開されたタイミングで公開される。

つまり、コンピューター予想は直前予想ではなく、事前予想というわけだ。

当たり前だが、展示タイムや水面状況などの直前情報を含めたほうが、予想の精度は高くなる。

また、オッズを確認しないと、稼ぎやすい買い目とそうでない買い目を区別できないな。

そのため、舟券を買う前に直前情報やオッズを確認して、最終的な買い目を決めるのがおすすめだ。

予想オヤジ

そのまま乗っかるのではなく、自分でも買い目を検討してみてくれ!

コンピューター予想の的中率と回収率

コンピューター予想の的中率と回収率

コンピューター予想について、この記事を書いている日から直近3日間で検証した。

約500レースを検証したところ、舟券ごとの的中率はこのようになったぞ。

券種的中率
三連単27.3%
二連単44.3%

※2021年12月11日~13日の492レースを集計

上の表から、コンピューター予想の的中率は、そこそこ高いことがわかる。

しかし、買い目点数が多いせいで、的中してもマイナス収支になるレースもあった。

どれだけ的中率が高くても、トータルの収支がマイナスでは意味がないだろう。

予想オヤジ

的中率だけでは、予想の質はわからないのだ!

そこで、予想の質を確認するために、コンピューター予想の回収率も計算した。

回収率とは「元々の軍資金が何倍になったのか?」を計算した数値だ。

トータルの収支がプラスなら回収率100%以上、マイナスなら回収率100%未満となる。

約500レースを検証したところ、舟券ごとの回収率はこのようになったぞ。

券種回収率
三連単88.2%
二連単74.2%

※2021年12月11日~13日の492レースを集計

上の表から、三連単も二連単も、トータルの回収率は100%未満ということがわかる。

つまり、コンピューター予想は、そのまま乗っかるだけでは稼げないわけだな。

予想オヤジ

三連単も二連単も、賭けた金額の7~9割しか返ってこなかったぞ!

ただし、三連単の回収率88.2%については、なかなかに良い予想だと言える。

なぜなら、競艇の還元率は75%であり、舟券を適当に買ったときの回収率は75%になるからだ。

自力予想の回収率が75%未満の方は、予想するときに参考にしてみてくれ。

逆に、二連単の回収率74.2%は平均的な数値なので、参考にしなくてもいいだろう。

ここからは、コンピューター予想の三連単について、レース結果を詳しく分析していくぞ。

予想オヤジ

コンピューター予想を使うなら、三連単の買い目がおすすめだ!

自信度ごとの回収率

自信度回収率
☆579.0%
☆485.2%
☆3102.1%
☆2107.9%
☆168.2%

※2021年12月11日~13日の492レースを集計

コンピューター予想の三連単について、自信度ごとの回収率を分析した。

上の表から、自信度が☆2以上の場合は、回収率75%を上回っていることがわかるな。

一方、自信度が☆1の場合は、回収率75%を下回っていることもわかる。

このことから、コンピューター予想は、自信度が☆2以上の買い目を参考にするのがおすすめだ。

逆に、自信度が☆1の買い目を参考にしても、マイナス収支になる可能性が高いぞ。

予想オヤジ

コンピューター予想を使うときは、自信度☆2以上を参考にしよう!

自信度ごとの狙い目の傾向

自信度鉄板的中中穴的中大穴的中不的中
☆523.7%7.2%2.0%67.1%
☆415.0%5.8%2.5%76.7%
☆318.7%8.0%2.7%70.7%
☆210.2%10.2%3.4%76.3%
☆112.8%10.5%1.2%75.6%

※2021年12月11日~13日の492レースを集計

コンピューター予想の三連単について、自信度ごとに的中オッズの傾向を分析した。

オッズ20倍未満を鉄板、20~80倍を中穴、80倍以上を大穴として、出現率をまとめたぞ。

上の表から、自信度☆5のレースでは、オッズ20倍未満の鉄板的中が多いことがわかる。

出現率23.7%なので、4~5レースに1レースは鉄板的中していることになるな。

そのため、鉄板狙いでコツコツ稼ぎたい方は、☆5の買い目を参考にしてみてくれ。

予想オヤジ

コンピューター予想の自信度☆5は、鉄板狙いの買い目が多いぞ!

一方、自信度☆1・2のレースでは、オッズ20~80倍の中穴的中が多くなっている。

ただし、☆1の買い目については、先ほども解説した通り、そもそもの回収率が低い。

なので、中穴狙いで稼ぎたい方は、☆2の買い目を参考にするのがおすすめだな。

また、大穴的中の出現率については、自信度に関わらず低くなっている。

コンピューター予想は、大穴狙いで一気に稼ぎたい方には向いていないと言えるだろう。

予想オヤジ

コンピューター予想は、自信度ごとに狙うオッズが違うわけだな!

コンピューター予想を使うコツ

コンピューター予想の使い方

競艇のコンピューター予想は、買い目にそのまま乗っかるだけでは稼げない。

しかし、上手く使えば、競艇の稼ぎに役立てられるのだ。

ここからは、コンピューター予想を使うコツとして、以下の5つを解説していくぞ。

コンピュータ予想を使うコツ
  • 三連単の買い目を参考にする
  • 直前情報を予想に反映する
  • オッズを見ながら買い目を絞る
  • 鉄板狙いなら☆5を参考にする
  • 中穴狙いなら☆2を参考にする
予想オヤジ

5つのコツをマスターして、舟券の回収率を上げよう!

三連単の買い目を参考にする

コンピューター予想の三連単

出典:https://www.boatrace.jp/

コンピューター予想を使うコツの1つ目は、三連単の買い目を参考にすることだ。

これは、三連単のほうが二連単よりも回収率が高かったからだな。

実際に、コンピューター予想の三連単は、俺が検証した約500レースで回収率88.2%もあった。

競艇の還元率は75%なので、これはかなり高い数値だと言えるだろう。

さらに、三連単は予想の実力が反映されやすいので、上達したときに稼ぎやすいぞ。

予想オヤジ

特に、初心者が舟券を買うときは参考にしてみよう!

直前情報を予想に反映する

戸田7Rの直前情報

出典:https://www.boatrace.jp/

コンピューター予想を使うコツの2つ目は、直前情報を予想に反映することだ。

これは、コンピューター予想には、展示タイムや水面状況などが反映されていないからだな。

買い目の中心となっている艇の展示タイムが悪ければ、予想が外れる可能性は高くなる。

また、風が強いレースでは、水面状況が悪くなってレースが荒れやすくなるぞ。

このように「コンピューター予想が当たるかどうか?」を直前情報から考えることが重要なのだ。

予想オヤジ

当たらないと思ったときは、舟券購入を見送るのもありだな!

戸田7Rのコンピューター予想

出典:https://www.boatrace.jp/

例えば、2021年12月13日の戸田7Rでは、このようなコンピューター予想が公開されていた。

自信度☆5であり、1号艇のA1級選手を1着にした堅実な買い目と言えるだろう。

しかし、このレースは、風速6mかつ波高5cmの荒れた水面だった。

さらに、スタート展示では、5号艇の星野選手が前づけして「125/346」の進入隊形になったぞ。

荒れる要素が多いので、鉄板狙いの買い目は買わないほうがいいと判断できるだろう。

予想オヤジ

コンピューター予想の進入予想が外れそうなときは、乗っかるのは危険だな!

オッズを見ながら買い目を絞る

オッズ

コンピューター予想を使うコツの3つ目は、オッズを見ながら買い目を絞ることだ。

これは、コンピューター予想の三連単は買い目点数が多いからだな。

全てのレースが三連単10点買いなので、鉄板狙いのときはトリガミになることがあるぞ。

トリガミになりそうなときは、オッズを見ながら買わない買い目を決めてみてくれ。

元々の三連単10点買いから2~4点減らして、三連単6~8点買いくらいに絞るのがおすすめだ。

予想オヤジ

買わない買い目を決めるときは、直前情報も役に立つぞ!

びわこ6Rのコンピューター予想

出典:https://www.boatrace.jp/

例えば、2021年12月13日のびわこ6Rでは、このようなコンピューター予想が公開されていた。

三連単の買い目に1,000円ずつ賭けたとして、買い目ごとの払戻金をまとめたぞ。

スクロールできます
買い目オッズ賭け金払戻金
三連単「1-3-2」2.8倍1,000円2,800円
三連単「3-1-2」18.7倍1,000円18,700円
三連単「1-2-3」4.3倍1,000円4,300円
三連単「2-1-3」38.1倍1,000円38,100円
三連単「1-3-6」8.6倍1,000円8,600円
三連単「3-1-6」39.1倍1,000円39,100円
三連単「1-2-6」26.6倍1,000円26,600円
三連単「2-1-6」130.5倍1,000円130,500円
三連単「1-6-3」53.4倍1,000円53,400円
三連単「1-6-2」74.2倍1,000円74,200円

舟券代は10,000円なので、三連単「1-3-2」「1-2-3」「1-3-6」はトリガミだな。

特に、三連単「1-3-2」は、的中しても5,000円以上のマイナス収支になるぞ。

そのため、このレースでは、鉄板狙いか穴狙いのどちらかに絞るのがいいだろう。

鉄板狙いなら三連単「1-23-23」の2点買い、穴狙いならこの2点以外の8点買いだな。

展示タイムや水面状況などを考えて、レースが荒れるかどうかを考えてみてくれ。

予想オヤジ

舟券を買うときは、的中率とオッズのバランスが重要なのだ!

鉄板狙いなら☆5を参考にする

コンピューター予想の自信度☆5

出典:https://www.boatrace.jp/

コンピューター予想を使うコツの4つ目は、鉄板狙いなら☆5を参考にすることだ。

これは、☆5の買い目は、堅い決着を予想していることが多いからだな。

実際に、俺が検証した約500レースでは、鉄板的中の出現率が23.7%もあったぞ。

ただし、三連単10点買いで鉄板狙いをすると、トリガミになってしまうことも多い。

直前情報とオッズを見ながら、稼げない買い目は切っていくのがおすすめだな。

予想オヤジ

自信度☆5の予想は、一般戦のレースで出ることが多いぞ!

中穴狙いなら☆2を参考にする

コンピューター予想の自信度☆2

出典:https://www.boatrace.jp/

コンピューター予想を使うコツの5つ目は、中穴狙いなら☆2を参考にすることだ。

これは、☆2の買い目は、荒れた決着を予想していることが多いからだな。

実際に、俺が検証した約500レースでは、中穴的中の出現率が10.2%もあった。

☆2の買い目を参考にするときは、直前情報で水面状況やモーターを確認してみてくれ。

風が強いときや、買う艇の展示タイムが良いときは、中穴狙いのチャンスだぞ。

予想オヤジ

自信度☆3・4は、自信度☆5と☆2の中間くらいのイメージだな!

【競艇のコンピューター予想】まとめ

コンピューター予想のまとめ

競艇のコンピューター予想については、この5つがポイントだ。

この記事のおさらい
  • 競艇の公式サイトで無料公開
  • 前日の夜に全レース分を公開
  • 三連単の自信度☆2~5を参考にする
  • 直前情報とオッズを予想に反映する
  • ☆5は鉄板狙い、☆2は中穴狙い

コンピューター予想は、買い目にそのまま乗っかるだけでは稼げない。

しかし、上手く使えば、競艇の稼ぎに役立つぞ。

まずは、三連単の自信度☆5の買い目を参考に、鉄板狙いの買い方を勉強してみよう。

予想オヤジ

さっそく、競艇の公式サイトで買い目をチェックだ!

今週イチオシの予想サイト&関連記事

予想サイトの最新記事(2024年4月23日更新)

コメント

コメント一覧 (1件)

  • コンピューター予想で「三連単の回収率が高い」「自信度☆5を見れば的中率が上達」「自信度☆2を見れば穴狙い上達」とかなり分かりやすかったです。

    直前情報を見て買い目も絞って、自力予想のレベルアップを目指してみます!

コメントする

※コメントは手動で反映しているので、反映までに数日かかることがある。
※俺は平日の時間があるときにブログを確認しているので、土日はコメント反映しないぞ。
※感情的、攻撃的、断定的なコメントは反映しないことがある。
※個人名やメールアドレスなどの個人情報を含むコメントは反映しないことがある。
※コメントの反映基準や活用法についてはコメントポリシーを確認してみてくれ。

目次