競艇の即日帰郷とは?【途中帰郷・即刻帰郷との違いや理由を解説!】

競艇の即日帰郷

競艇の「即日帰郷」とは、選手が節の途中に地元に帰るように命令されることだ。

前検での不合格や、レース中にスタート事故を繰り返すことが原因となる。

2018年2月5日の宮島第9レースでは、出走した6人の選手が全て即日帰郷となる事態が起きたことが有名だ。

目次

即日帰郷の命令が原因は?

即日帰郷の命令が出る原因は、

  • 前検で不合格
  • 非常識なフライング
  • スタート事故
  • 失格行為

の4つが挙げられる。

ただし、公共交通機関の遅れなど、選手に責任がない場合は即日帰郷の命令が出ないこともある。

前検で不合格

バツ

節の開催初日前日の前検で、

  • 規定値以上の体調不良
  • 選手登録表を自宅に忘れた
  • 集合時刻に遅れた(遅参)

などのことが起こった場合、選手に即日帰郷の命令が下る。

特に、「遅参」は重大な過失として一定期間の出場停止と、1年間のSG・プレミアムG1への出走禁止が命じられる。

実際に、2014年に「古賀繁輝」選手が遅参したことによって「SGボートレースクラシック」への出場権を失ったことがある。

非常識なフライング

非常識なフライング

非常識なフライングとは、スタートタイミングよりも0.05秒以上早いタイミングでスタートラインを通過してしまうことだ。

1回でも非常識なフライングをしてしまった場合、すぐに即日帰郷の命令が下される。

非常識なフライングは、他の艇のスタートタイミングを大きく乱してしまう可能性があるため、厳しい罰則となっている。

スタート事故

競艇のフライング

スタート事故とは、「フライング」「出遅れ」の2つのスタートの失敗をまとめた呼び方だ。

同じ節の間に「フライングを2回」または「出遅れを2回」してしまうと、即日帰郷の命令が下される。

実は、即日帰郷の原因として一番多いのは、フライングを同じ節の間に2回してしまうことだ。

失格行為

転覆

失格行為とは、周回方向、周回の誤認、タイムオーバー、危険な転舵、緊急避譲義務違反、転覆、沈没、落水などが挙げられる。

また、ピットアウトからスタートまでの待機行動中に、他の艇のコース取りの邪魔をするような行為をすると失格行為とみなされる。

これらの失格行為を同じ節の間に3回してしまうと、即日帰郷の命令が下される。

即日帰郷を命令された選手はどうなる?

即日帰郷の命令が下された選手は、その日のうちに荷物をまとめて帰らなければならない。

ただし、同じ日のうちに2回の出走予定がある場合、1レース目で即日帰郷になったとしても、2レース目に出走することができる。

節の途中で帰ることになるので、地元に帰ってからは次の出走予定まで暇を持て余すことになる。

賞金でお金を稼いでいる選手にとっては、出走するレースの数が減るのは致命的だ。

また、選手の級別は出走レース数も条件になっているので、A1級になれる可能性がかなり低くなってしまう。

即日帰郷のコラム

全艇即日帰郷の命令

2018年2月5日の宮島競艇場第9レースで、出走した6艇の選手全てが「非常識なフライング」をしたことで即日帰郷の命令を受けた。

画像は当時のレース結果だが、6号艇が0.19秒、1号艇が0.9秒のフライング、5号艇が0.8秒のフライング、残り3艇が0.5秒のフライングをしている。

競艇の長い歴史の中でも、異例の全舟券が返還される事態となった。

即刻帰郷と途中帰郷

選手が節の途中で競艇場から帰るのに、即日帰郷以外に「即刻帰郷」「途中帰郷」がある。

即刻帰郷は、同じ日のうちに2回出走予定があっても、1レース目が終わり次第すぐに帰らなければならない厳しい命令だ。

極めて悪質な違反や、フライングに気付かずにレースを続けてしまった場合に下される。

途中帰郷は、選手自身の都合で帰郷するときに使われる用語だ。

病気などのほか、級別審査対象期間の締めとなる4月と10月の下旬には、次期の昇級や降級回避が確定した時点で帰郷する選手もいる。

即日帰郷を予想にどう活かす?

節の序盤にフライングをしてしまった選手は、即日帰郷にならないためにスタートが慎重になる。

出走表に記載されている平均スタートタイムが良くても、「F(フライング)」を持っている選手のスタートにはあまり期待しない方が良いだろう。

特に、スタートタイミングが重要なアウトコースでの戦いは厳しいものになるのだ。

競艇の即日帰郷|関連記事

競艇の用語集の最新記事(2024年3月15日更新)

コメント

コメントする

※コメントは手動で反映しているので、反映までに数日かかることがある。
※俺は平日の時間があるときにブログを確認しているので、土日はコメント反映しないぞ。
※感情的、攻撃的、断定的なコメントは反映しないことがある。
※個人名やメールアドレスなどの個人情報を含むコメントは反映しないことがある。
※コメントの反映基準や活用法についてはコメントポリシーを確認してみてくれ。

目次