2022年8月12日金曜日

ロンドンV&Aアートイベント

ロンドンの大手美術館の多くはビジター増加を狙って月に一度、金曜の夜に音楽やパフォーマンスを取り入れたアートイベントを企画しています。


今回久しぶりに訪れたのが、ビクトリア アンド アルバート博物館で
月の最終週の金曜日に開催されている「Friday Late」。

音楽やパフォーマンス、ビデオ鑑賞、ワークショップなど内容は盛りだくさん。

全部無料です!

月ごとに異なったテーマで企画が組まれますが

今回のテーマは「My East is Your West」
イギリス領インド帝国の解体
インド、パキスタン分離独立75周年を記念した企画です。

ダンスパフォーマンス




著名なダンサー・プロデューサーであるアクラム カーン氏
(カーン氏の奥様は日本人ダンサーです)の振り付け、演出による
中庭の池を効果的に取り入れたダンス パフォーマンス。


インド音楽パフォーマンス

歴史のある博物館や美術館でパフォーマンスを鑑賞する醍醐味は
ドラマチックで絵になる背景で更に雰囲気が盛り上がることです。
これは女性二人組のエキゾチックなインド系ミュージック。



インド系DJ


日本の方からみると
この混み具合でマスク無しの光景は
度肝を抜かれるかもしれませんが...😨

クラブ並みに盛り上がっていた
バングラミュージックDJのコーナー。


ファッション ワークショップ
パキスタン系イギリス人のデザイナー、アシーム カーン氏が企画した
テキスタイルのワークショップ。

手工芸に力を入れていて
日本を訪ねて伝統工芸などを見て回られたこともあるそうです。

染色や刺しゅうなどグループに分かれて
クラフト体験もさせていただける機会がありました。


押し花プリント

私は染色のワークショップに参加しました。
生きた花や葉の形をオーガニックレザーに写し取る作業です。

切り花や葉を押し花のように
オーガニックレザーに押し付けて

私は葉や花をレザーからはがす作業を手伝いましたが
レザーにお花や葉の形がくっきりと残って
なんともロマンチックな仕上がりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿