野沢温泉で源泉掛け流しの温泉が楽しめる「奈良屋旅館」

最終更新日

今回宿泊したのは、湯守のいる自家源泉の宿 「奈良屋旅館」

ゲレンデと温泉街をつなぐ「遊ロード」まで比較的近いお宿でしたが、それでも歩いて5〜7分くらい。慣れない身としては、これが結構辛かった(涙)。とはいえ、風情あふれる野沢温泉の街並みやじ〜〜んと熱めの温泉は、旅にきた気分を盛り上げてくれましたよ。

「奈良屋旅館」で二泊三日の旅

初めての野沢温泉。OTTOさんは一度訪れたことがあるとのことでしたが、シーズン終わりかけ、かつ、かなり以前のことであまり覚えてないみたい。

家を出てから約4時間。お昼前にはお宿に到着!

こちらは夜に撮った奈良屋旅館の外観の写真ですが、築100年という木のぬくもり溢れた趣のある風情は、「旅行にキタっーー」という気分にされてくれます。

入口を入ると吹き抜けの開放感あるエントランス。
野沢温泉は、岡本太郎さんと所縁があるらしく、こちらのお宿にも太郎さんのタペストリーが。

建物は古いものの、お掃除が行き届いていて、どこもピカピカ。

お部屋はシンプルな一間

小規模なお宿であるものの、お部屋のバリエーションはいくつかあるよう。ただ、私たちが予約した際に一つしか空きが無く、確か一番お安い部屋だったと思います。お布団を敷くと少し手狭でした。スキーで利用する場合は、広めのお部屋がベストかな〜。

浴衣や足袋ももちろん用意されていますよ。

使うことはなかったのですが、シャワーブースも。

入口には籠があって、濡れたものを入れて廊下に置いておくと、乾燥室で乾かしていただけるようです。助かりますね。ただ、私たちは二人だけなので、お部屋で乾かしました。

肌包みこむ柔らかい温泉

誰も入ってなかった時間にお写真撮らせていただきました。

大きなお宿ではないのでお風呂場も小さめだったのですが、ただよう硫黄の香りはまさに温泉! 当たり前ではありますが、ここまでちゃんと感じられるのって、思い起こすと意外と無いかも。

さらにお湯はヌルッと少しぬめりのある柔らかな泉質。
冷えた手足がじ〜〜〜んとしびれるくらい、浸透する温度で気持ちいいです。

黒い湯の花が浮いているので、最初はゴミかと思ったのですが、これぞ源泉掛け流しゆえですかね。こちらの写真で黒くなっているのは、ほぼ石の模様(笑)。こんなにいっぱい浮かんでないのでご心配なく!

お外には露天風呂もありますが、こちらの温度はかなりぬるい。ちょっと物足りないので、内風呂がオススメです。

お食事は個室で

お品書きが無いので、あまり覚えてないのですが、前菜はムカゴの卵焼きとか、銀杏とか。

前菜の中で一番美味しかったのは、こちらの白い千切りのもの。

何か分かりますか? 中居さんにお伺いしたところ、ジャガイモなんですって! よく水にさらすのがポイントで、サラダ油とお塩・お酢であえたものだそうです。郷土料理とおっしゃっていました。調べてみるとありました!「いもなます」っていうんですね。

ビールは地ビール(発泡酒?)もトライ。とっても、軽いテイストでした。

信州サーモンなどのお造りと、

岩魚の塩焼き。美味しそうに盛っていたものの、写真を撮るのを忘れてしまった空の籠。

そして、かぶりついた後のお魚。

最後はお味噌汁とご飯になりますが、ご飯が美味しくて全部食べちゃってお腹いっぱい><

朝食も同じ個室で。
前日の夕食の名残がお腹に残っている中、食事をいただきます。

初日は食べ過ぎてしまい、スキーをすると気持ち悪くなってきました。運動前は食べる量を注意しないと…(汗)。

さすがに、湯どう湯は食べれなかったです><

湯守のいる自家源泉の宿 奈良屋旅館

スキーで利用する場合、チェックイン前やチェックイン後も荷物は預かっていただけますし、更衣室も貸していただけますよ。ただ、チェックアウト後、お風呂は使えないのでご注意を。

宿泊中は、遊ロードを上がったゲレンデサイドにある貸しスキーショップの「白樺」というお店で、奈良屋旅館に宿泊していることをお伝えすると、板を預かっていただけます。これがとても助かりました(涙)。

向かいの「白 SHIRO cafe & bar」がオススメ!

奈良屋旅館のすぐ向かいに「Shiro Apartments Nozawa」というお宿があって、その一角にカフェ&バーが。ここがとっても居心地がいいんです。ちょーオススメ!!

お店の方の気持ち良いサービスとこじんまりした店内。インテリアもオシャレ。

初日はスキーから帰って、夕食までの間に一杯&オリーブをいただきました。

OTTOさんがお風呂に入りに行った後は、一人で非日常的な雪景色を見ながら、ゆったりと読書をして時間を過ごしました。最近こういう時間を持てなかったので癒されます。

さらに次の日も。白ワインとモッツァレラのオリーブ漬けと読書。
このワイン美味しかったです🎶

スキーと温泉だけじゃなくて、思いがけないプラスポイントでした。
ぜひこちらのカフェ&バーも訪れてみてくださいね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

error: Content is protected !!