広告 高知県中部 撮影日記

牧野植物園でメジロやシロハラやジョウビタキなどの野鳥を撮る

2023年1月22日

広告

本ページはプロモーションが含まれています

 

この日は牧野植物園へ。

年パスはこの時期に更新します。今年も沢山来ようと思います~!

植物だけでなく、野鳥も結構いるので楽しいです。

 

使用レンズはこの前買った200-500mmです。綺麗に撮れるし、良いレンズです。

【実写作例付き】野鳥撮影用にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを購入!

  野鳥の季節(私的には秋~冬~春の初めぐらいまで)がやってきました。今年も色々撮りたいな~と思っているところ。で、新しいレンズを買いました。 ※直近まで愛用していたSIGMAのレンズを手放 ...

続きを見る

 

 

この日見た身近な鳥達

 

目にガチピン来ています~

この花は植物園の琉球寒緋桜。まだ1~2分咲きぐらい。

ハートに見えなくもないメジロと桜。

地面とカサカサ歩いていたのはシロハラ(冬鳥)

出来るだけ近づいて・・・

これもしっかり目にピントが来ています。シロハラはあまり動かないので撮りやすい。

イケメンで細身のジョウビタキ。

口元に何かついてて可愛い。

 

身近な鳥ばかりですが撮れました。

実はジョウビタキ雌、ヤマガラもいたのですが、遠すぎて&すぐにいなくなってしまい撮れませんでした。残念。

この日は鳥自体少なかったな~~また来ます~~

 

そうだ。いままで鳥を撮るときはAFエリアを適当に(25点か51点)設定していたのですが、

シングルポイントがいいと知ったので今回からシングルポイント(1点)で撮る事にしました。難しいけどね!

止まっているのは1点でいいけど、飛びものを撮るときは25か51がいいのかな。まだまだ勉強中です。

 

 

おまけ。花

 

ピンクの椿

ジュウガツザクラ

水仙

ツルウメモドキ。実っていますのポップが可愛かったので一緒に。

なんだろう?ハーブ的な?

 

今回は疲れてたので、南園には行きませんでした。南園は今の時期なら福寿草など冬の花が咲いているはずです。

北園はバイカオウレンが見頃でしたが、人がいたので撮りませんでした。近々行くので、その時撮ろうと思います。

北園はこれから琉球寒緋桜がどんどん咲いてくるので楽しみです。メジロも沢山来ますしね!

来月には北園も南園も梅が見頃になるし、楽しみしかないです!

また、今月下旬ぐらいに行ってみようかと思います。

 

 

牧野植物園へのアクセス

 

 

アクセス情報
名称 高知県立牧野植物園(まきのしょくぶつえん)
住所 高知県高知市五台山4200-6
電話番号 088-882-2601
営業時間 9:00〜17:00
入場料 一般730円 (高校生以下無料)
年間入園券2,930円
定休日 年末年始 12/27~1/1 その他メンテナンス休園あり
駐車場 あり
その他  飲食物は持ち込み可能。公式サイト はこちら。

 

 

使用カメラ、レンズなど

 

 

使用カメラ、レンズ
カメラ Nikon D750
レンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 

ブログランキング参加中。バナーを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ

 

 

著者情報
黒宮 けいと 高知県在住、趣味で写真撮影を楽しんでいるアマチュアカメラマンです。
「実績」
2023年3月発行 会員制冊子に写真掲載。
2024年4月発売 書籍「花めぐり図鑑  絶対行きたい全国の花風景350」(日本文芸社)写真掲載。
お仕事依頼やブログの感想などございましたら、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

広告

いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

-高知県中部, 撮影日記